信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

《横浜18区散歩制覇/鶴見区編》4.茜色の生麦

横浜18区全てに散歩しにいく横浜18区散歩制覇、鶴見区編の最終回です。

 

JR南武線尻手駅付近をスタートし、三ツ池公園総持寺と巡り、東海道線の方まで南下してきました。

 

 

2015年11月5日 16:00 横浜市鶴見区 鶴見大学付近

 

 

午後から歩き始めたという事もあり、総持寺を出て鶴見大学を通過した頃にはすっかり夕方の面持ちの空になっていました。

 

鶴見大学からは東海道線に沿って、ゴールとしている生麦駅の方へと歩いていきます。

 

どこかで東海道線などが通る大きな線路を渡りたいなと思っていたのですが、橋がかかっていたのでそこから反対側へと進みます。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151214213656j:plain

 

 

空はすっかり茜色。

夕日に染まれば無機質な建物も何だか哀愁を漂わせてくれます。

そこを通る電車たち。

うーん、何だか日々を感じさせる場所と時刻だなあ・・・

 

どうして夕日と線路ってこんなに合うんだろう。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151214214057j:plain

 

 

この広い線路は東海道線だけではないらしい。

京急線も走っているみたいだけど、京急もまた夕日が似合うなあ。

京急は車両そのものに、すでに哀愁を感じるよなあ。

 

え?

なに?

鉄じゃないですよ!!

だから鉄道の事なんか知りません!!

 

京急と言えば赤いって事と、動き出す音がドレミファソラシド♪みたいな事くらいか。

(ドレミファインバータとか言われてるらしい・・・)

くるりの歌とか思い出す。

 

 

 

もう陽も落ちそうだけれど、ゴールである生麦駅を何故か通過し、キリン横浜ビアレッジという建物の方を散策してみようと急に思い立つ(笑)

 

 

キリン横浜ビアレッジ

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151214214700j:plain

 

 

わお!!

何だかビール飲みたくなってくるーー!!

恵比寿ガーデンプレイスの入口とか、北海道旭川の大雪ビール園の様な雰囲気。

 

今回は飲まないのですが敷地内は少し歩いてみようと思います。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151214214903j:plain

 

 

お、もうこの先は工業地帯の様です。

 

今日は昔ながらの商店街の地区からスタートしたのに、こうして工業地帯まで存在するなんて鶴見区は幅広いですねえ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151214215010j:plain

 

 

とはいえ、さすがに暗くなり始めたので、生麦駅に戻りゴールとしました。

 

 

うーん、久しぶりに本格的な市町村制覇散歩。

実に楽しい!実に僕らしい!実に歩き疲れる!(笑)

 

 

とことこ神奈川シーズン3

《横浜18区散歩制覇・完結編》

まだ残す区は10区もあります。

今回は12月下旬からハイペースで企画が進んで行きますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

ではまた次回!

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151214214505j:plain

 (今シリーズの使用カメラ:Canon ミラーレスカメラEOS-M2)

 

 

 

↓次回へ続く 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

☆スポンサーリンク☆

 

 

スポンサーリンク