信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

《横浜18区散歩制覇/鶴見区編》1.尻手商店街~鶴見川

神奈川を歩きまくる《とことこ神奈川》シリーズ。

 

第1弾「神奈川33市町村散歩制覇」

神奈川33市町村/散歩制覇 目次: なんとかなるでしょ!

 

第2弾「とことこ大山街道 赤坂→大山70km」

「とことこ大山街道/赤坂→大山70km」目次: なんとかなるでしょ!

 

 

に続く、第3弾です。

 

第1弾で歩いた横浜市。しかし横浜市には18もの区があるという。

これまでに歩いたのは、わずかに7区。

という事で残り11区の散歩制覇に挑む新シリーズ。

 

横浜18区散歩制覇・完結編

 

スタートです!!

 

 

2015年11月5日 13:20 神奈川県横浜市 鶴見区 JR南武線 尻手駅

 

 

 

さて、横浜市へとやってきました。

横浜18区散歩制覇は2014年12月に7区を巡っているので、これは8区目からのスタートという事になります。

 

今回やってきたのは鶴見区です。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151202000304g:plain

水色が2014年に横浜横断散歩した際に散歩制覇した区。

そしてオレンジ色が今回の鶴見区です。

 

まずは鶴見区の東側に地区であるJR南武線の尻手へとやってきました。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151202000526j:plain

 

 

新シリーズ一枚目が何ともまあ普通というかちょっと汚いというか、なんてことの無い写真から始まることになりました(笑)

 

横浜という洒落た市にも、こういう地域があるという事です。

横浜全てがみなとみらい風ではないのだよってね。

 

 

尻手銀座を抜けていく

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151202000724j:plain

 

まずは尻手銀座という、まあ何処にでもありそうなネーミングの商店街を歩きます。

見たこともない変なキャラがいるけれど、こういうのを発見しながら歩くのが、市町村の制覇散歩の醍醐味です。

 

ちなみにこのコは「しってるちゃん」という、また安易なネーミングキャラです(笑)

 

 

 

 

今や地域おこしにキャラクターは欠かせないよね!

でもこんなキャラで大丈夫かな?心配(笑)

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151202001317j:plain

 

 

尻手商店街は、軒先から商品が道にはみ出すほどの積極的な通りでした。

 

こういうの横浜にもあるんですねえ。なんだか安心した気持ちになります。

 

 

その先には玉川八十八ヶ所霊場の十五番である正樂寺さん。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151202001540j:plain

 

 

玉川八十八箇所霊場なんてあるのですねえ。

多摩川の事を指すのでしょうか。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151202001717j:plain

 

 

境内にはお花が丸テーブルに置かれていて、印象に残ります。

 

 

横須賀線を越えて鶴見川

 

 

 

そこからすぐの所で線路を越えます。

これは・・・?横須賀線とかでしょうか。遠くに武蔵小杉の高層ビルが見えます。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151202001847j:plain

 

田舎の様な、都会の様な。

なんだかその二つの要素が合わさっている風景を貨物列車が走っていきます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151202002009j:plain

 

 

 

街道から外れてもそこは横浜市。整備されているのがさすがです。

 

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151202002237j:plain

 

 

 

そうして辿り着いたのは大きな川。

これは・・・鶴見川というそうです。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151202002307j:plain

 

 

ゆったりとした水の流れ。

すーーーっと静かに流れます。

 

ここを渡った先に、大きな公園がある様なので、そこへ向かおうと思います。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151202002446j:plain

 

 

鶴見区編、ここから南の方向、子安駅の方角を目指します。

 

  

 (今シリーズの使用カメラ:Canon ミラーレスカメラ EOS-M2)

 

↓次回へ続く 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

☆スポンサーリンク☆

 

 

スポンサーリンク