笑っていこうよ!

☆とことこ神奈川「横浜18区散歩制覇」再開☆

【秋の鎌倉散策】3.茶房雲母と江の島の月

 

秋の鎌倉散策。

 

報国寺で抹茶と竹林を堪能した後は、僕としては恒例の甘味処へと向かいます。

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

 

 

☆2015年10月27日 16:30 神奈川県鎌倉市 小町通り

 

 

 

報国寺は鎌倉観光の東エリアにあるのですが、路線バスで中心地へと戻ってきました。

 

小町通りの端にある小田原干物のお店で干物と、あおさを買うのが恒例となっています。

 

 

himono.org

 

 

鎌倉でわざわざ小田原の干物を・・・

とか思うかもしれませんが、ここ安いんですよ。

 

だってね、干物のアウトレットとかあるんです(笑)

 

ちょっと欠けてるとかで、正規で売れない干物が販売されていて、これがお得としか言いようのないお値段!

 

アウトレットではないものの、質のいいアオサを買って帰るのが僕の習慣なのです。

 

 

ココログ時代には無かったリンク機能を使ってみました。

この機能、ちょっと今後使っていこうかなと思います。

 

 

 

さて、干物の山安を出て小町通りを通過します。

 

向かうのはここ最近、鎌倉に来たときは絶対に外していない甘味処です。

 

 

 

それが茶房雲母(きらら)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151116180612j:plain

 

 

このドドンという白玉が乗るあんみつは外せません!!

2015年、何度いただいたんだろう。飽きない!!!

 

 

散策後に甘味をたっぷり味わえるので、もう大好きです。

 

tabelog.com

 

 

 

すっかり日も暮れてしまい、甘味を食べたばかりだけれど、夜ごはんにしようと思います。

 

けっこう食べたからね・・・

 

量をコントロール出来る夕食にしようということで回転寿司に行く事にしました。

 

 

鎌倉を離れ、江ノ電江の島へと向かいます。

 

わざわざ江の島で回転寿司という不思議なコースをとります(笑)

 

 

まぐろ問屋 三浦三崎港さんです↓

 

まぐろ問屋 三浦三崎港 江ノ島店|三浦三崎港直送のマグロ・鮮魚をお楽しみください

 

 

あれ?このリンクは画像が出ないのね。なんの理由でしょうか?ふむー。

 

 

江ノ島に渡ってすぐのところにある回転寿司さんです。

空いている時間帯に行ったせいか、回転はしてなくて、全てカウンターで注文でした。

 

ほうほう、これだと全て握りたてが食べれる!!

 

マグロやいくらなど、好きなものを好きな量食べて、岐路へと着きました。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151116182454j:plain

 

 

これにて新ブログの最初のシリーズ【秋の鎌倉散策編】は終了です。

 

 

次回はブロガー3名集まっての温泉トーク会を書こうと思います(笑)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加