笑っていこうよ!

☆とことこ神奈川「横浜18区散歩制覇」再開☆

【秋の鎌倉散策】1.美味しいもの巡りと二階堂

さて、本格的にブログ「笑っていこうよ!」をスタートさせて行きたいと思います。

 

最初の話題はテレビで《神奈川散歩ブロガー》とテロップ紹介もされていた事だし、鎌倉の話題からにします。

 

 

※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※

 

 

 

☆2015年10月27日 14:00 神奈川県鎌倉市 鎌倉駅前☆

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151109002014j:plain

 

 

世は正にハロウィン真っ盛り!!!

 

そんな10月下旬にやってきました、秋の鎌倉散策です。

 

鎌倉というのは神奈川県の散策コースとしては王道中の王道の土地なのです。

 

近年、僕は年に何度も来ているのですが、大体が他の誰かと一緒に来ています。

今回もアズミノさん(長野県安曇野市に詳しいからという仮名)と一緒に来ています。

 

 

かぼちゃのアート置物の写真は、駅前にある腸詰屋というお店のテーブルに置いてあったものです。

ここでは僕個人として鎌倉散歩の新定番と勝手に思い込んでいるソーセージをいただきます!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151109002544j:plain

 

 

チョリソーをパンで包む!!!

 

ちょっと濃い味のピリ辛チョリソーと、柔らかいパンが見事にマッチしてます!

これはもうビールとか飲みたくなっちゃうわあ・・・!

 

もうお腹幸せ☆♪

 

 

いきなり満足な出だしで、小町通りを進みます。

小町通りというのは鎌倉の超定番のテッパンコース!

色々なお店が軒を連ねていて、鎌倉近郊で最も賑やかな場所です。

 

ここでも好きなものをいただきます!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151109002852j:plain

 

 

半ぬれせん!(乾かしてない煎餅)

これが好きなんです!通称、湿気てる煎餅です(笑)

 

今日は一日、この半ぬれせんを食べながら鎌倉を巡ろうと思います。

 

 

とはいえ、鎌倉は年に何度も訪れているため、王道コースからは少し離れて行こうと思います。

 

今回行こうと思うのは「二階堂」という地区と報国寺

まずは二階堂という地区へとやってきました。

 

 

すると壁の様な階段が・・・!!(゚Д゚;)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151109003605j:plain

 

荏柄天神社という場所です。

ひーこらひーこら階段を登って参拝致しました。

 

受験などの合格祈願で有名な神社とのことです。

 

続いては鎌倉宮という神社にも立ち寄りました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151109003850j:plain

 

 

こちらでは、盃を割る事によって厄を払う事が出来るとのことで、僕らもやってみます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151109003946j:plain

 

 

この盃に息を吹きかけます。

すると体から悪い物が盃に乗り移ります。

そしてコレを岩に叩きつけて割ってしまうのです!!!

 

ガシャン!!!

 

うまく厄を払う事が出来たでしょうか。

 

 

さて、今回の散策の最大の目的地は報国寺という場所です。

そこへ向かって二階堂地区を歩いていきます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151109004150j:plain

 

 

鎌倉は一歩奥へ入ると素敵な小路がたっぷりです。

ちょっと歩くだけで心が落ち着くかの様です。

 

 

(今回の使用カメラ:Canon Power shot S110)

 

◇腸詰屋

◇荏柄天神社

◇鎌倉宮

 

 

 

・・・という文章の長さと形式でしばらく運営していこうと思います。

(以前のブログ『なんとかなるでしょ!』より1話は短く、更新回数は多い予定です)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加