笑っていこうよ!

日野から始まるお出掛け&お散歩ブログ。

とことこ大山街道 最終日(2) 大山寺→阿夫利神社 下社

赤坂見附から大山山頂を目指す、とことこ大山街道。最終日の続きです[E:shoe]

 
 
 
現在地は大山ケーブルカーの中間あたりです。
 
 
 

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

 

 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
 
☆2015年10月21日 13:00 神奈川県伊勢原市 大山寺☆
 
 
 
 
 
Img_1702
 
 
 
この厳しい階段を前にして意気消沈・・・[E:sweat02]
 
 
 
いやなんの!!
 
こんなの、とことこ神奈川をやってる中で何度も遭遇したはずだ!行くぞ!!
 
 
 
   Img_1704
 
 
 
心の中でお写真を一枚お願いして撮らせていただきました。
 
なんという立派な像でしょうか。カッコ良い・・・!!!
 
 
 
階段はやはり息切れしながら登る事になりましたが、その先にはこれまた風情のあるお寺が現れました。
 
 
 
Img_1706
 
 
 
 
関東八十八ヶ所霊場六十番!大山寺!!
 
 
 
関東にも八十八ヶ所霊場なんてあるのですね。
 
全然知りませんでしたが、ここはまた良いお寺です。
 
 
 
Img_1707
 
 
 
 
女坂を登る行程のうち、ここは半分くらいの場所でしょうか。
 
すでに息が上がってますが、他にも息切れしながら登っている男子がいました。
 
 
この男子とはこの先もしばらく一緒に進みます。
 
 
 
   Img_1709
 
 
 
階段の上の方にいる男子とは、この距離感がずうっと保たれたまま進んで行きました。
 
 
同じくらいの体力を持っている様です。
 
 
最後に山頂でも見かけたので、本当に同じ早さだったんだろうなあ・・・
 
 
 
それにしても、大山寺の後の女坂は厳しい登りだった[E:sweat01]
 
 
 
 
写真もほとんど残ってなかったので、かなり苦労したのが自分でもよくわかります。
 
 
 
 
そうして辿り着いたのが大山阿夫利神社の下社です。
 
 
 
   Img_1712
 
 
 
よし、下社が見えてきたので、ちょっと茶屋で休憩としましょうか。
 
この先はもう食べ物なんて入手出来る様な場所は登場しませんから、とことこ大山街道で最後のグルメです。
 
 
 
Img_1710
 
 
 
最後の食べ物紹介は、よもぎ団子
 
疲れた身体に甘い物は効くんだよ~[E:shine]
 
 
 
 
お店の方と会話します。
 
「兄ちゃん今から行くの?往復で3時間は見なくちゃいけないから、帰りのケーブルカーの事を考えるとギリギリだね!」
 
 
 
現在時刻が13:45
 
下りケーブルカーの最終が16:30
 
 
時間は残り2時間45分だから、往復3時間かかるのだとすれば最悪ケーブルカーに乗れないという心配もありますが、まあここまで来たら行くしかないよね。
 
 
 
発とうとすると、お店の方が貸してくれました。
 
 
 
「これ使いな」 
 
 
 
 
Img_1713
 
 
 
 
トレッキングステッキ~[E:note](ドラえもん風に)
 
 
 
こんなの必要かなあ・・・とか思いつつ持っていきます。
 
しかしこれが超活躍することになるのでした。
 
 
 
 
茶屋を出てすぐに、大山阿夫利神社の立派な建物が姿を現します。
 
 
 
 
 
 
 
Img_1718
 
 
 
 
ここを目指して、江戸時代に栄えたのが大山詣。
 
 
大山街道歩きというのはこの神社があったからだと言っても過言ではありません。
 
 
そもそも、ここを大山街道歩きのゴールにしても良いくらいです。
 
いや実際、ここを目的地としてきた人も多いでしょう。
 
 
 
 
Img_1715
 
 
 
辺りはもう山脈です。
 
 
白く曇った天気が、雨降り山と呼ばれる大山の雰囲気を盛り立てています。
 
 
 
でもやっぱり赤坂見附から遥々やってきたのですから、山頂を目指しましょう。
 
 
 
 
Img_1719
 
 
 
 
 
迫力のある狛犬の横を通り、いよいよ最終行程へと向かいます。
 
 
 
ここから先は・・・入山料が必要です。
 
 
 
携帯の電波の届かない場所もあるし、入山後の安全を祈願するお守りも置かれています。
 
 
 
「街道歩き」とはもう名ばかりで、完全なる登山となります。
 
 
 
 
 
Img_1722
 
 
 
 
いよいよ!!
 
 
 
とことこ大山街道
 
最後の・・・
 
 
そして最大の・・・
 
 
 
難所へと向かいます。
 
 
 
 
 
 
→次回!とことこ大山街道・最終回!!!
 
 
 
 
 

 

 
 
 
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加