笑っていこうよ!

☆真夏の信州編 連載中☆

とことこ大山街道 8日目(2) 丸山城址→豆腐坂

 

赤坂見附から大山山頂を目指す、とことこ大山街道の8日目後半です[E:shoe]
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
 
 
☆2015年10月6日 14:00 神奈川県伊勢原市 丸山城址付近☆
 
 
 
 
 
Img_1612
 
 
 
 
国道246号線と最後のお別れを告げ、大山街道は右へと折れていきます。
 
 
ここから先は幹線道路からも小田急線からも大きく外れ、これまで8日間の他の地域とは違う雰囲気になります。 
 
 
 
Img_1619
 
 
 
しかし、随分と久しぶりに大山街道のステッカーが登場する様になりました。
 
溝の口あたりではよく見るこの案内も、大和市あたりからはすっかり見かけなかったものです。
 
大山街道を残していこうという気持ちの差が地区ごとに違うのが浮き彫りになっちゃいました。
 
 
 
Img_1621
 
 
 
しばらく進むと、三軒茶屋に到着です。
 
ふうー[E:japanesetea]
 
 
 
・・・。
 
 
 
・・・。
 
 
 
 
え?三軒茶屋??Σ( ̄ロ ̄lll)
 
 
2日目で通った地名じゃんかよ!!世田谷のさ!!
 
 
あの有名な三軒茶屋もそうですが、ここにも昔、三軒の茶屋があったので、こういう名前が残っているのだとか。
 
伊勢原市にも三軒茶屋があるとはねえ。
 
 
 
街道歩きをしていて楽しく感じる事の一つに地名の由来がありますねえ。
 
 
 
   Img_1623
 
 
 
東名高速の下をくぐります。
 
 
住宅街を歩いていたのですが、ここを抜けるとさらに田舎っぽい街道へと変貌していきます。
 
 
 
Img_1625
 
 
 
 
いやあ来ましたねえ。
 
これまでも細い道になることはありましたが、舗装が途切れたのは初です。
 
 
でも、こういうの、良いね。
 
 
 
 
Img_1626
 
 
 
ここで一休み、一休み。
 
のんびり座っていると、俳句を考えながら歩いているというお婆さんが話しかけてくれました。
 
こういう田舎まで来ると、僕はよく話しかけられます。 
 
それはなろうと思ってなれるものではないので嬉しい事です。
 
 
 
続きを歩く道は少しずつ登りへと変わっていきます。 
 
 
 
 
 
Img_1628
 
 
 
何故、ミラーが小川の中に・・・・。仕方なかったんだろうな。。。
 
 
 
ふと、前方を見ると・・・
 
何やら物騒な黄色いテープが・・・[E:sweat02] 
 
 
 
 
Img_1627
 
 
 
 
大山街道!封鎖されました!!
 
 
な・・・なんだと?
 
 
 
火災だそうです。
 
産業廃棄物を取り扱ってそうな敷地での火災のため、近くを通り抜ける大山街道は封鎖となりました。
 
 
というワケでぐるーっと迂回。
 
ひええ・・・つ、疲れる。
 
 
 
 
Img_1629
 
 
 
迂回していると大山が段々と近くなっている事がわかりました。
 
ほんと、大きい山だなあと感じます。
 
赤坂見附を出た時には、こんな風景は想像も出来ませんでしたが、ゴールは確実に近くなってきています。
 
 
 
Img_1632
 
 
 
比々多神社。
 
 
ここら辺は、とことこ神奈川・伊勢原編でも歩いた道と重なるので、再訪という感じになります。
 
その時も立ち寄った記憶があります。
 
すごく目立つ朱い色の神社です。
 
 
 
 
坂道は次第にキツくなっていき、辺りは住宅街ではなく、渋い建物が増えていきます。
 
 
 
 
Img_1634
 
 
やはり大山街道は終盤に来てもお寺や神社が多い様子です。
 
 
そして標高が上がってきているせいか涼しくもなってきます。
 
 
 
Img_1635
 
 
 
 
秋に大山街道の終盤を迎える事が出来たのは良いタイミングなのかもしれません。
 
 
何だか季節の幸が溢れているからです。
 
 
しかしまあキビシイ登りです。
 
 
 
Img_1637
 
 
 
 
鳥居をくぐって進みます。
 
 
登り道一辺倒なので、さすがに疲労が出てきました。
 
それでも下りは一切なく、これまでの大山街道とは別世界です。
 
 
 
やがて、鈴川という名前の川が見えてきました。
 
 
 
Img_1639
 
 
 
 
この鈴川に沿う様に、最後の登り坂を進んで行く事になります。
 
 
 
 
Img_1640
 
 
 
遥か先まで続く登り坂。
 
 
今日のスタート地点の愛甲石田駅は標高30メートルほどでしたが、目的地のバス停は標高350メートルほどもあります。
 
これは・・・キビシイ。
 
 
 
Img_1642
 
 
 
峠越えするんじゃないかという様相の大山街道
 
 
息切れも激しい・・・。
 
 
ついでですが、伊勢原編でここらを歩いているときに電話で初めてHolidayの人と話したのを記憶しています。
 
そのHolidayチーム、少し前にここ大山でワークショップを行ったらしいです。
 
何だかそんな事を思い出しながら進みます。
 
 
 
Img_1643
 
 
 
鈴川が涼しい音を奏でながら流れています。
 
 
ちょっと試しにシャッタースピードをいじって流れてる風に撮ってみました。
 
 
 
  Img_1644
 
 
 
 
シャッタースピードやるのも楽しいですがスキルが無いので何となく色合いが寂しい感じに。
 
 
そして、最後のキビシイキビシイ登り、豆腐坂です。
 
 
 
Img_1652
 
 
 
もう、フラフラします[E:wobbly]
 
 
途中、かながわ旬菜ナビという番組のロケしてまして、綺麗なお姉さんが出演されてましたが、疲れてるのでお構いなしです(笑)
 
 
 
Img_1660
 
 
 
そして本日のゴール地点!!
 
 
ケーブル追分・バス停に到着です!!!
 
 
標高350メートル程まで登ってきたことになります。
 
 
いやあシンドイ道のりでした。距離も11キロほどあったし!
 
 
というワケで、8日目はこれにて終了~!!
 
 
いよいよ次の9日目が、この《とことこ大山街道》の最終日となります!
 
 
登るのは10月20日頃を予定しておりますので、更新はその後です。
 
 
それと共にブログも一旦終了となります。
 
 
あと少し、お付き合いくださいませo(_ _)oペコッ
 
 
 
Img_1674
 
 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

  

 
 
 

 

 
 
 
 
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加