笑っていこうよ!

日野から始まるお出掛け&散歩ライフ 

とことこ大山街道 7日目 海老名→愛甲石田

 

赤坂見附から大山まで歩く、とことこ大山街道の7日目です[E:shoe]
 
 
行程も後半に入り、神奈川の県央地区を進みます。
 

 

 

 
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
 
☆2015年10月1日 11:00 神奈川県海老名市 小田急海老名駅
 
 
 
 
 
Img_1560_2
 
 
 
 
大山街道最後のターミナル駅です。
 
そして最後のショッピングモールであるビナウォークです。
 
 
前回は何と2ヶ月も前。
 
季節は夏から秋へと変わりましたが、ここからは怒涛のスケジュールで進みます。
 
 
 
 
Img_1561_2  
 
 
 
晴れていれば正面に大山が見える橋なのですが、あいにく曇り空。
 
 
雨乞いの山ですからね。雨も降りますよ。
 
 
 
ここで写真右手にプラネタリウムの様な不思議な建物がありますが・・・
 
 
それがこちら。
 
 
 
 
Img_1563
 
 
 
 
海老名市立中央図書館。
 
 
 
今、何かと話題のTSUTAYAが運営する図書館です。
 
 
しかも偶然ながら、この日がオープン初日なのであります!!
 
 
 
蔵書の内容に問題があった経緯があるので、団塊世代の人々(何故か男性がほとんど)からは批判されまくりな施設なのです[E:coldsweats01]
 
 
 
Img_1562
 
 
 
入ってみると代官山や湘南のTSUTAYAの様なお洒落な造り。
 
スターバックスコーヒーも併設されるのがTSUTAYA風ですね。
 
 
コーヒーを持ち歩くのをどう防ぐのか課題という気が・・・
 
それと、僕らの世代には探しやすい本の並び方だけど、図書館好きの年配の方には理解しにくいらしい「本屋さんの様な並べ方」
 
 
色々と課題はあるけれど、ネットでの評価とは違い、来館している人は楽しそうに読書されていました。
 
普段、図書館に行かなかった人たちや、若い人たちも大勢来館していて、新しい流れの図書館だなーって思いました。
 
 
 
僕は好きだな。
 
 
 
1個だけ・・・男性の長髪スタッフは図書館としてどうなのかな。ホストみたい・・・(笑)
 
 
 
Img_1565
 
 
 
海老名の好きなポイントは都会と田園風景が両方あるところ。
 
 
駅前のビル群と田んぼの稲穂が同時に見れるというのは本当に不思議。
 
 
 
 
さて、小雨が降りだしてしまいました[E:sprinkle]
 
ランチタイムでもあるので、AND'ON CAFEさんにてお昼としまーす[E:note]
 
 
 
 
Img_1567
 
 
 
ここはオープン前から気になっていたカフェ。
 
オープン後、しばらくして、ブロガー仲間のよしよしサンが行ってるのをブログで拝見し、いつか行こうと決めていたお店なのです。
 
 
随分経ってしまいまたが、ようやく来店出来ました。
 
 
 
 
Img_1566
 
 
 
 
いただいたのは、牛肉のフォーです[E:happy01]
 
 
 
牛肉ですが、これがあっさりしていて何とも美味しい!
 
帰りにもう一回食べたくなるくらい好きです!うまー![E:delicious]
 
 
 
やべ、写真見てたらお腹空いてきた(笑)
 
 
素敵なランチタイムをありがとうございます、アンドオンカフェさん!
 
 
 
 
 
海老名市を歩き、お隣の厚木市へと渡るため、さがみ大橋という橋までやってきました。
 
 
向こうには小田急線が走っています。
 
 
 
 
Img_1568
 
 
 
 
 
♪電車から見えたのは いつかのおもかげ 二人で通った春の大橋♪
 
 
 
 
 
Img_1569
 
 
 
 
 
 
 
 
Img_1570
 
 
 
 
相模川を渡り、行程は厚木市へと入ります。
 
 
大山街道は江戸時代の道ですので、当時は船で渡っていたそうです。
 
厚木の渡しという船着き場があったということですが、写真右手には今でも屋形船らしきものが停泊しています。
 
 
 
 
そして厚木市へ突入です!!
 
 
 
 
 
Img_1571
 
 
 
ようこそ!!温泉と花火とだいど・・・   え??  大道芸のまち!?[E:coldsweats02]
 
 
 
そうだったのですか・・・。
 
フォロワーのコーヘイさんに教えてもらったのですが、厚木市では大道芸の大会があるのだとか!全然知りませんでした!!
 
 
 
 
しかし厚木に入ったとたんに雨が激しく・・・!!
 
 
厚木に洗礼を受けている~!!大道芸のまちだと知らなかったせいか!![E:weep]
 
 
 
Img_1577
 
 
 
 
ま、湿度ある雨散歩もたまには良いでしょう。
 
 
 
 
Img_1579
 
 
 
 
大山街道沿いには柿なども成りはじめ、秋の訪れを感じさせます[E:maple]
 
 
 
前回は真夏の海老名市を歩いていたのに・・・季節というのは早いものですねえ。
 
 
 
さて、これだけ歩いてると街道沿いには不思議なものを見つけたりするものです。
 
 
 
 
 
Img_1580
 
 
 
つぼ漬けらーめんとか・・・
 
 
 
Img_1581
 
 
 
だいぶ昭和レトロな通路とか・・・
 
 
 
 
そうして歩いているうちに、わりと距離があったはずなのに、本日のゴール地点である愛甲石田駅に到着です。
 
 
 
 
Img_1582
 
 
 
 
午後3時30分だというにのこの暗さ。
 
 
暴風雨が近くまで来ている様です。
 
 
 
というわけで、とことこ大山街道の7日目はあっさりですが、これにて終了~!!
 
 
次回は、最長の距離となる愛甲石田大山ケーブル・バス停までを歩きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加