読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑っていこうよ!

☆とことこ神奈川「横浜18区散歩制覇」再開☆

グルメと鑑賞の静岡旅(5) 久能山~三保~清水港

1泊2日の静岡旅。

 
第5話の今回が最終回です。最後にお知らせがあります。
 
 

(1)鷹匠~駿府城公園

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
 
 
☆2015年9月5日 14:00 静岡県 久能山東照宮
 
 
 
Img_1500
 
 
 
 
ここから徒歩にて下山して、路線バスにて三保という地域へと移動します。
 
下山のルートで良かったよ。こっちから来るには歩いて登ってくるしか無いっていうんだから。
 
 
あの海沿いのT字路あたりにバス停があるのかなー??
 
 
 
Img_1503
 
 
 
階段で下っていく様です。
 
 
すれ違う人たちは皆、息切れしながら「まだかよー」とか言ってます。
 
本当にこっちから来なくて良かった(笑)
 
 
 
Img_1504
 
 
 
ぎえええ!!!
 
 
下れども下れども地上は遠い!![E:sweat01]
 
 
久能山東照宮って凄い高い場所に存在していたのね。
 
 
 
下りだっつーのに疲れるくらい階段が長いわあ・・・
 
 
 
Img_1508
 
 
 
やがて、ついに階段が終わり、普通の傾斜となりました。
 
 
駿河湾を望む鳥居。 何だか不思議な世界観ですね。
 
 
 
Img_1509
 
 
 
鳥居を抜けるとちょっとした集落。
 
 
バス停はどこだろなー。
 
 
 
Img_1510
 
 
 
 
無い・・・[E:sweat02]
 
 
あれ?ここにバス停あるんじゃないの??
 
 
 
キョロキョロしていると、さっきの鳥居のところをバスが通過していくのがチラっと見えました。
 
 
あー、あっちか!行っちゃったか~・・・
 
 
 
えーと、次のバスは・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2時間(゚ー゚)
 
 
 
 
 
 
 
 
マジか![E:bearing]
 
 
 
 
2時間に一本だと?!
 
 
 
こ、これは・・・どうしよう。
 
久能山東照宮まで戻ったとしてもロープウェイで日本平まで戻らなくてはバスは無いし・・・
 
 
ていうかあんな急斜面の階段なんて登れるか!!!(;・∀・)
 
 
 
 
あわわわわ・・・こんな何も無いとこで2時間。。。
 
 
 
 
ん? あ、あれは?!
 
まさか!!!
 
 
 
猛ダッシュでそこまで行って確認します!!!
 
 
 
 
 
 
Img_1518
 
 
 
 
タクシーの利用案内!!!( ̄○ ̄;)!
 
 
 
もうこれしかない!!
 
 
 
ピ・ポ・パ[E:mobilephone]
 
 
 
 
ということで三保までタクシー移動となりました。
 
2500円ほどぶっ飛びました[E:sweat02]
 
 
 
 
 
Img_1528
 
 
 
 
ここが有名な三保の松原
 
 
本当は富士山が見える絶景スポットなのですが、よーーーーく目をこらさないと見えません。
 
写真から富士山が探し出せますか???写ってますよ?
 
 
 
Img_1521
 
 
 
松原には天女が舞い降りたという松もあります。
 
 
そこを眺めながら、静岡おでんをいただきます。お腹すいたー。
 
 
 
Img_1520
 
 
 
 
濃いんだね、静岡おでん
 
 
僕は嫌いじゃないけど、これは好みが分かれそう。
 
「おでん」の味ではないかなあ。別の食べものです。お酒に合う!
 
 
 
 
 
さて、旅も終盤です。
 
最終的に東海道線の清水駅へと向かいたいため、またも路線バスを求めて歩きます。
 
 
 
 
Img_1535
 
 
 
神の道と言われている場所を一直線に進んで行きます。
 
 
この先の方に地図上では街道があるのでバス停がある気がします。
 
 
ええ、そんな予想で旅しちゃってます。だからさっき痛い目に遭ったのです。
 
 
 
Img_1537
 
 
 
御穂神社。
 
 
境内は小さいながらも雰囲気があります。
 
ここで旅している報告をして、街道に出ると、すぐに路線バスを発見出来ました。
 
 
バスで一気に清水駅へと向かいます[E:bus]
 
 
これでこの旅も何とか終える事が出来そうです。
 
 
 
劇団四季の公演以降は勢いで旅していて、いつになく無計画です[E:sweat01]
 
 
 
 
Img_1557
 
 
 
辿り着いたのは清水港です。
 
 
ここはマグロで有名な港ですので、旅のシメにやっぱり海鮮をいただくとします。
 
 
 
Img_1539
 
 
 
色んな海鮮のお店が並んでいる清水港。
 
 
悩んで悩んで、こちらの定食をいただく事にしました。
 
 
 
Img_1542
 
 
 
なんと四つの小どんぶりが乗った定食です[E:happy02]
 
 
お店の看板娘さんに勧められて頼んじゃいました(笑)
 
 
 
マグロはもちろんのコト、釜揚げシラスやさくらエビまであります!
 
 
贅沢なこちらは本当に大満足でした[E:shine]
 
 
 
いやあ、静岡と言えばやっぱり駿河海鮮は外せませんねえ!
 
 
 
 
 
というわけで、お腹いっぱいで清水駅に到着です。
 
 
 
 
 
今回の旅は、劇団四季美女と野獣を観るのが目的でした。
 
そして静岡滞在の照明さんと会うという目的も果たせました。
 
2日目は何も調べてないせいか、アタフタとした行程となりましたが、静岡の知られざるスポットを多数巡る事が出来、何だか勉強したかの様な時間でした。
 
 
静岡は広い。
 
 
まだ他にも色んな地域があります。
 
機会を作って、また県内のどこかを巡ろうと思います。
 
 
 
 
 
Img_1559
 
 
 
 
グルメと鑑賞の静岡旅  完
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
 
☆お知らせ☆
 
 
 
2015年10月をもちまして、当ブログ「なんとかなるでしょ!」は完結致します。
 
容量の問題です。この時点で94.5%使用してます。
 
 
当ブログの最終シリーズは、とことこ大山街道の完結編になる予定です。
 
 
なのであと少しだけ続きます。
 
 
最後までお付き合いいただければ、幸いです。
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加