
笑っていこうよ!

☆とことこ神奈川「横浜18区散歩制覇」再開☆

グルメと鑑賞の静岡旅(3) 茶町~浅間神社

 
 
1泊2日の静岡旅。
 

(1)鷹匠~駿府城公園

 
(2)劇団四季「美女と野獣」
 
 
 
行程は2日目。午前中は静岡市内を歩きます。
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
☆2015年9月5日 10:00 静岡市 茶町☆
 
 
 
 
Img_1446
 
 
 
 
静岡駅前エリアから、とことこ歩いてきたのは茶町という一角。
 
 
江戸時代、茶商が集められたという町であり、今でもお茶関係の企業が集合している場所なのだそうです。
その中に、今回行こうと思っていた一軒のお店があります。
 
 
それが写真の茶町KINZABUROさんです。
 
 
 
Img_1442
 
 
 
 
和室でゆったりと過ごせるイートインのスペースが容易されているお茶屋さんです[E:japanesetea]
 
 
こちらはテレビ東京「テレビチャンピオン/お茶通王」で優勝した前田さんという方が店主を務めているのだそう。
 
 
置かれている美味しい冷茶をいただきながら味わうのは、何とも素敵なワッフル。
 
 
 
Img_1443
 
 
 
「茶っふる」といいます[E:delicious]
 
 
生クリームに厳選されたお茶を入れたというワッフルです。
 
左は竜王のお茶。右はほうじ茶です。
 
 
こ、これは甘味と苦味が何ともマッチした絶妙デザートです[E:shine]
 
いやこれはもう静岡市に来たら外せないですよ!!
 
 
 
Img_1445
 
 
 
 
そして、どれを飲んでも良いという冷茶が身体に染み入りました。
 
落ち着く空間のKINZABUROさんでした。
 
 
 
 
さて、茶町グルメの後は、歴史建築物の鑑賞へと向かいます。
 
再び歩いて訪れたのは静岡浅間神社という場所です。
 
 
 
Img_1447
 
 
 
あさま神社ではありません。せんげん神社です。
 
 
いくつかの神社が集中しており、それらを総称して静岡浅間神社と呼ぶのだそうです。
 
 
 
Img_1449
 
 
 
なんとも豪華な建築の神社をいくつも見る事が出来ます。
 
これは贅沢な場所ですね~。
 
 
 
Img_1451
 
 
 
それぞれの神社は、凝った装飾となっていて、全ての社殿が完成するのには60年もの月日がかかったのだといいます。
 
 
 
さて、ここで久しぶりに「うげー」と呟きたくなるほどの過酷そうな景色が出てきました。
 
 
 
 
 
   Img_1452
 
 
 
うげー・・・[E:sweat02]
 
 
 
正直、一度引き返しました。
 
 
しかしせっかく来たのだからと登る事にします。
 
 
 
ぜえ・・・ぜえ・・・  はあ・・・はあ・・・   く・・・苦しい・・・・[E:dash]
 
 
 
 
 Img_1456
 
 
 
階段の上でも参拝をし、すぐに下りました。
 
 
 
いやあ暑くなってきました[E:sun]
 
 
もう9月だというのに、さすがは温暖な静岡県です。
 
 
 
Img_1457
 
 
 
続いて見えてきたのは、これまでを凌ぐ大きさの大拝殿。
 
 
最初、ルートの都合上、横から見たのですが、それだけでも立派さが伝わってきました。
 
 
 
しかし正面に回り、全貌がわかるとさらにその迫力がわかります。
 
 
 
Img_1459_2
 
 
 
 
浅間造りと呼ばれる建築物の代表とも言える建物なのだそうです。
 
 
これは迫力が桁違いです!
 
 
静岡市にこんな場所があるだなんて、あんまり知られてない様な気がしますが、静岡市でオススメを聞かれたら、KINZABUROと浅間神社を勧めたいと思います。
 
 
 
 
 
 
さて、静岡市内の散策はここまで。
 
 
 
午後からは路線バスで市内を離れ、日本平久能山東照宮へと向かいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
→次回 (4)日本平久能山東照宮
 
 
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加