読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑っていこうよ!

☆とことこ神奈川「横浜18区散歩制覇」再開☆

とことこ大山街道 6日目(2) さがみ野→海老名

赤坂見附から大山山頂まで歩く、とことこ大山街道の6日目後半です[E:shoe]

 
 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
 
 
☆2015年8月3日 16:30 神奈川県 海老名市さがみ野駅付近☆
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと大山街道を外れてしまいましたが、さがみ野駅付近で、再び戻る事が出来ました。
 
 
本日のゴール地点、海老名駅へ向けて歩いていきます。
 
 
 
Img_1190
 
 
 
大山街道って、基本的に歩道が狭い道が多い。
 
 
こりゃ危険だわってレベルの狭さのため、そりゃ歩く人も減る一方だわーって感じます。
 
 
しっかし強烈な西日[E:sun]
 
街道歩きって道を歩くという性質上、日蔭が少ないんですよね~。キビシイ[E:sweat02]
 
 
 
 
Img_1191
 
 
 
 
パブコとか日立の工場などが並ぶ地域に、ふと道沿いに不動明王様がおられました。
 
 
赤坂というのがこの辺りの地名。
 
 
 
今日は午後2時過ぎてからスタートしたせいか、もう日の光が茜色に変わりつつあります。
 
 
 
夏の街道歩きは辛いですからねー。あまり距離は稼ぎません。
 
 
ちょいちょい水分休憩を挟みながら進みます。
 
 
 
 
 
 
Img_1192
 
 
 
小園公園という、グーグルマップにすら載ってない、地元の公園で休憩。
(2015年9月現在)
 
 
でもわりと広いし綺麗だし遊具もあるしで、なかなか良い公園です。
 
 
 
Img_1193
 
 
 
時刻は17時を過ぎています。
 
 
それでも目も眩むほどの西日。 
 
 
 
しかし、ここから太陽は急激に落ちていきます。
 
夏の夕方って寂しい気持ちになりますねえ。
 
 
 
 
Img_1194
 
 
 
大山街道は二車線の道を離れ、少し裏道へと進むこととなります。
 
遠くには海老名駅近くの高いビルが見えてきました。あれはホテルか何かだったかな??
 
 
 
 
Img_1195
 
 
 
 
住宅街のすぐ裏手には緑が広がる場所がある。
 
それが、いかにも海老名っぽい。
 
緑と住宅がすぐ近くで共存している・・・それが海老名。
 
 
 
目久尻川という小さな川から水を引いているのでしょうか。
 
その川を越えると、伊勢山自然公園という、小高い山がありました。
 
 
 
 
Img_1196
 
 
 
山の東側はもう真っ暗。
 
あの上まで登れば西日に染まる木々が見えるのかな・・・と思い、登ってみることにします。
 
 
物好きだねえ、僕も。なんて自分で考えてみる[E:coldsweats01]
 
 
 
 
Img_1198
 
 
 
んーーー。いい色に染まっておる!
 
 
伊勢山自然公園というのは特に整備されている場所ではなく、緑地みたいな場所の様でした。
 
 
山の上とはいえ、眺望などは木々で見えないので早々に下山です(笑)
 
 
 
その代わり、近くに眺望の良い場所があるのを《とことこ神奈川・第10街/海老名編》で見つけていたので、そこから夕日の海老名を眺めてみます。
 
 
 
 
 
 
Img_1200
 
 
 
 
夏のモヤのせいで、ここから見えるであろう大山は、あまり見えませんでした。
 
 
いや、写真をよーく見てください。 一番高いビルの、少し左手のところが大山山頂です。
 
PCやスマホをちょっと斜めに傾けたりすると見えるかもしれないです[E:sweat01]
 
 
 
それにしても、朧月の様な夕日です。
 
 
 
ここから少し下ったところに相模国分寺跡という場所があります。
 
 
 
Img_1207
 
 
 
ここに昔は相模国分寺があったのですね。
 
 
この事からわかるのは、相模国分寺は相当な広さの境内を誇っていたってコト。
 
 
もっと早く到着していたら国分寺そばをいただきたかったのですが、もう18時近いので芝生の上で座ってゆっくりしました。
 
 
 
 
Img_1206
 
 
 
 
日が落ちていく・・・
 
 
夕日の中、地元の高校生や中学生が座って談笑していました。
 
いいなあ、こういうの。
 
 
 
さて、あと少しで今日もゴール。
 
 
暗くなる前に歩き出しましょうか。
 
 
 
 
Img_1208
 
 
 
 
夕日と反対の方を見ると、まだ青空なんですよね。
 
これが不思議。
 
ちなみにこれは、大欅。
 
この辺りのランドマーク的な有名な欅なのだそうです。
 
3年前にきょこちゃんから教えてもらいました。
 
 
 
再び西を見ると、やはりこちらは青空ではなく夕日の空。
 
 
 
Img_1209
 
 
 
 
いよいよビナウォークまでやってきました。
 
 
この大山街道で、最後の大型ショッピングセンターです。
 
 
海老名編、海老名リターンズ編、その他でも海老名駅で乗り換えて《とことこ神奈川》しに行く時は必ず立ち寄っている場所です。
 
 
駅前にあるので便利便利なのです!!
 
 
 
ここには七重の塔があるので、そこで本日はゴールとします。
 
 
 
 
Img_1213
 
 
 
 
いやあショッピングセンターに塔。何度見ても不思議ですが海老名市民としてはもはや普通の様です。
 
 
さて、次回は海老名駅からスタートして、愛甲石田駅あたりを目指します。
 
 
いよいよ大山街道も終盤です。
 
 
 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加