笑っていこうよ!

☆とことこ神奈川「横浜18区散歩制覇」再開☆

とことこ大山街道 6日目(1) 鶴間→さがみ野

東京都の赤坂見附から、神奈川県の大山山頂を目指す、とことこ大山街道の6日目です[E:shoe]

 
 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

 
 
 
現在地は大和市小田急鶴間駅です。
 
6日目は海老名駅を目指します。
 
 
 
 

 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
 
☆2015年8月3日 14:50 神奈川県大和市 鶴間駅
 
 
 
 
前回、低空を飛ぶ飛行機に驚いた鶴間駅からスタートです。
 
 
 
 
Img_1181
 
 
 
矢倉沢往還という案内を見かける事が増えてきました。
 
 
矢倉沢往還というのは大山街道とルートが被る道なのですが、東海道の脇道として伊勢原から先は大山に向かうのではなく静岡県の沼津へと至る道です。
 
 
東海道が大名や武士などが主に使う道だとすれば、大山街道矢倉沢往還は、魚やお茶など、生活に関わる物を運ぶための道だったのだとか。
 
 
そんな道を少し歩いて行くと、3年前に『とことこ神奈川・第3街/大和編』で訪れた泉の森の脇へと辿り着いたので立ち寄ってみます。
 
 
 
 
Img_1182
 
 
 
大和市民の憩いの場だと思える広大な森。
 
 
前回訪れてから3年もの月日が流れているのですが、その時と全く変わらない空気が森を覆っています。
 
とても暑い日ですが、森の木々が涼しくさせてくれます。
 
 
 
   Img_1183
 
 
 
実はこの泉の森。
 
ここを巡る3年前のツイートは、その後の『とことこ神奈川』に大きな影響を与えました。
 
 
当時は、企画初期の第3街。ツイッター上でのやりとりも数名しかしていなかったのですが・・・
 
 
 
ここを歩いている時に、今ではブログ・ツイッター・Holiday・そして現実世界でと、いつもお世話になっている、よしよしサンと繋がったのでした。
 
よしよしサンとの繋がりはその後3年以上を経た今でも続いています。
 
 
今の世の中のネット上での繋がりというのは不思議なものですね。
 
 
 
 
Img_1184
 
 
 
 
お・・・[E:sweat02]
 
 
ちょ、ちょっと薄暗い道になってきたな・・・
 
ちょっと怖いな、怖いな、怖いな[E:sweat01](稲川淳二風に)
 
 
 
 
Img_1185
 
 
 
薄暗い道もあれば、風情ある小川の流れる道もあります。
 
 
ここはいいな。
 
 
何だか緑が深いです。
 
 
 
こんな森があるだなんて大和市は贅沢ですねえ。
 
 
 
 
 
Img_1186
 
 
 
 
泉の森を抜けます。
 
 
この道の先へと行けば再び住宅街です。
 
 
まるでトンネルを抜けるかの様な雰囲気です。
 
 
 
木々の下を抜ければ、またも灼熱の夏です[E:sun]
 
 
 
あまりの暑さに、いつの間にか道を間違えてしまった様です・・・
 
 
どこだよここ・・・
 
 
 
 
 
Img_1187
 
 
 
とりあえず、大山街道からは外れてしまいましたが、海老名市には入れました。
 
 
この先で再び大山街道と合流出来るみたいなのでほっと安心[E:dash]
 
 
 
しかしもう神奈川県の県央エリア海老名です。
 
 
赤坂見附から随分と歩いてきたものです。
 
初日の文房具カフェとかが懐かしいですよぉ。
 
 
 
Img_1188
 
 
 
 
本日の中間地点である吉野家に到着!!
 
 
へ?!(゚0゚)
 
吉野家?!
 
いやいや、違います。ここは相鉄線さがみ野という駅。
 
 
 
駅舎じゃなくて吉野家かと思いました(笑)
 
 
このまま海老名駅へと向かいます。
 
 
 
 
 
 
 
 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加