笑っていこうよ!

日野から始まるお出掛け&散歩ライフ 

夏旅・信州!(5) 善光寺への食べ歩き旅

2泊3日の信州旅。最終日は長野市にある善光寺へと向かいます。

 
 
 

→(1)旅の始まり~松本~新島々

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
☆2015年8月8日 12:50 長野県 長野駅
 
 
 
 
 
Img_1306
 
 
 
 
 
 
松本駅から電車で1時間ほどでしょうか。
 
ライブがあるのか関ジャニ∞のファンで溢れる長野駅へと降りたちました。
 
 
なんて近代的な駅舎でしょうか。こんな風になったのは最近の事らしいです。
 
 
これほどしょっちゅう長野県に旅してるくせに、長野市へやってきたのは人生初です。
 
なんだか意外かな~?こんなメジャーな駅なのに。
 
 
 
   Img_1308
 
 
 
ひとまず駅ビルでもあるMIDORIでつまみ食いにします[E:up]
 
 
 
まずは長野といえば・・・
 
 
 
Img_1305
 
 
 
おやき!!ヽ(´▽`)/
 
 
それも野沢菜おやきです[E:sign01]
 
 
これぞ長野の味!!郷土という感じのお味です[E:clover]
 
これ僕は好きです!色んな味があるので、次来る時はまた違うものを食べてみたいなと思います。
 
 
 
続いては奈良井宿の有名なお団子。
 
 
 
Img_1307
 
 
 
よもぎ団子と、大好物のいそべ巻き!!いぞべ巻きが大好きなの!![E:happy01]
 
 
ひえー!!序盤から幸せだあーー![E:note]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、ちょっと小腹に入れたところで、本日のメイン観光地である善光寺へと向かいます。
 
 
 
Img_1310
 
 
 
何年後かに思い出しても「あの時は暑かったなあ」と振り返る様な暑い夏の日[E:sun]
 
 
 
善光寺へと向かうちょっとした登り坂でさえ、へばってしまいそうな猛暑。
 
 
それなら冷たいものでもいただきましょうか。
 
 
 
 
藤屋別館「平五郎」さんで、いただくのはこちら。
 
 
 
 
Img_1311
 
 
 
 
プレミアム生クリームソフトクリーム「クレミア」
 
 
 
素晴らしいクオリティの生クリームはもちろんのこと、驚くのは持つ部分!
 
 
何とランドグシャで出来ているのですよ!!
 
 
これ凄い。ほんとに美味しい。お値段も500円とかなりなものですが、それでも納得のプレミアム感です[E:shine]
 
 
いやあ、お腹幸せ!!
 
↑お腹いっぱいに代わる新しい用語(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Img_1313
 
 
 
 
その後は、有名な七味唐辛子をお土産用に購入。
 
 
ゆず七味がとても旨い!!うどんに合う!![E:house]
 
 
 
 
さて、いよいよ善光寺へと近づいてきました。
 
 
 
 
Img_1314
 
 
 
これまでも多くのお寺に行きましたが、ここはまた他のどれとも違うオーラがこの位置からでも伝わってきます。
 
 
灼熱の日差しの中、進んで行きます。
 
 
途中、不思議なお地蔵様を発見しました。
 
 
 
 
 
 
Img_1315
 
 
 
 
ひとにぎり地蔵様。
 
 
2008年にお土産用として作られたものを、建立させてものだといいます。
 
これが今、観光スポットとして注目されているというのです。
 
 
一部からは歴史ある善光寺に似合わないというご意見も出ているそうです。
 
でも僕はそんな細かい意見はどうでもよいです。
 
歴史あるお寺を残していくには、新しい試みもしていかなくてはいけないと思います。
 
昔に頼るだけではなく、次の時代へと大切なものを残す努力をしていくのが一番重要なのだと思うのです。
 
 
 
Img_1316
 
 
 
さて、いよいよ善光寺境内なのかと思ったら、まだ先は続く様です。
 
すごいな善光寺・・・!!
 
 
 
 
Img_1320
 
 
 
 
賑やかな参道の先に、緑色の山を背景にした次の門が見えてきました。
 
 
どうやらあの門の向こうが善光寺の様子。
 
 
それにしてもこの参道の景色は良いですねえ。新旧の時代を越えた魅力を感じます。
 
 
 
 
Img_1321
 
 
 
うわああ・・・これは何と立派な・・・!!![E:coldsweats02]
 
 
凄い・・・圧巻とはこういう事を言うのか!!
 
 
 
 
Img_1323
 
 
 
 
こ、これが・・・、これが噂に名高い善光寺ですか・・・!!
 
 
なんという建築美でしょうか[E:sign03]
 
 
雑誌などでは見た事ありましたが、実際にこの目で見ると、何という素晴らしさ!
 
カッコいいんだよね!
 
薄っぺらい言い方に感じるかもしれないけれど、善光寺を見て思った言葉は・・・
 
 
 
カッコいい!!
 
 
 
 
その一言です。心からそう思います。
 
 
 
 
 
さて、Holidayで知り合ったナユタさんのブログで読んでいて、絶対に行きたいなと思っていた場所があります。
 
 
それは・・・
 
 
 
 
 
Img_1327
 
 
 
 
牛の像・・・
 
 
 
 
いやいや!! これも良いけど、コレじゃなくて!!
 
ま、まあコレも大切か。牛に引かれて善光寺と言うしね!
 
 
 
 
行きたかったのはご戒檀巡り
 
 
 
本堂の真っ暗な地下回廊に潜り、その先にある「極楽の錠前」に触れる事が出来れば、人生を終えて往生した時に、お迎えに来ていただけるという道場なのだそうです。
 
 
僕は是非ともこれを巡りたかったわけです。
 
 
さて、実際に地下回廊に入ると・・・
 
 
 
本当に本当に何も見えない。
 
 
目を開けているのに、あれほどの暗闇を経験した事はかつてありませんでした。
 
全く前が見えないものだから恐る恐る進むことになります。
 
壁に手を触れながら何とか進みます。
 
あまりに何も見えないから、僕の後ろを進む男性が、僕のカバンの鉄の部分に触れて興奮してこう言いました。
 
 
 
 
「錠前見つけた!!!(*゚▽゚)ノ」
 
 
 
 
いやそれ僕のカバンのキーホルダーだから・・・
 
 
 
 
しばらく進むと、幸いにも僕は錠前に触れる事が出来ました。
 
いやあ良かった。本当に良かった。これでお迎えに来ていただけるかもしれません。
 
 
 
地下回廊を抜けると地上が眩しいこと、眩しいこと[E:sun]
 
 
 
地上世界というのは素晴らしい光に包まれているものなのですね。
 
 
 
 
Img_1325
 
 
 
 
境内では何やらフリーマーケット的なものが開催されておりました。
 
 
しっかし暑いので最後にお蕎麦をいただいて、この旅を締めくくろうかと思います。
 
 
 
 
Img_1332
 
 
 
かどの大丸さんのお蕎麦で〆です[E:delicious]うまー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
というワケで、2泊3日にわたる夏旅・信州!
 
念願の、人生初・善光寺に行く事が出来ました[E:shine]
 
 
 
 
 
 
記憶に深く残る。暑く楽しい2015年の夏でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
夏旅・信州! 完
 
 
 
Img_1331
 
 
 
 
 
 

  

 
 
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加