笑っていこうよ!

☆とことこ神奈川「横浜18区散歩制覇」再開☆

夏旅・信州!(1) 旅の始まり~松本~新島々

 
 
さて、今年4本目の旅です[E:bus]
 
1月、京都。 4月、松本。 5月、瀬戸内縦断。
 
 
そして8月は再びの長野県です。
 
 
今回は2泊3日。メインとなるのは上高地と、人生初となる善光寺です。
 
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
 
☆2015年8月6日 11:30 長野県松本市 松本駅前☆
 
 
 
 
わずか4ヶ月ぶりにやってきました。
 
長野県松本駅前。
 
 
 
 
 

     

Dsc_0490

 
 
松本といえば毎回の事ですが、今回も松本在住のアズミノさんと巡ります。
 
 
 
 
まずは毎度恒例なのですが、駅前の懐石料理「花とびら」さんでランチです。
 
 
あ、懐石っていってもランチは1000円くらいです(笑)
 
 
 
 
Img_1214
 
 
 
 
ゴマダレの効いた鯛めし[E:happy01]    
 
これが旨い!!
 
山の国にきて鯛かよ!って思うかもしれませんが、長野は海の無い県なので、魚料理に憧れがあるから力が入っているお店が多いんです!!
 
 
 
その後、お互いに所用があるためアズミノさんとはしばらく解散。
 
 
 
所用を済ませて再び合流。
 
 
 
そしておやつです[E:delicious]
 
ええ、とことこ松本ではなく、もぐもぐ松本です[E:happy02]
 
だって外暑いんだもん!![E:sun]
 
 
 
 
Img_1215
 
 
 
 
 
クレープ工房さんの、パリパリクレープ!![E:shine]
 
 
皮がパリパリで、持ちやすいというメリットがあります[E:smile]
 
 
 
これ美味しいわあ・・・・、食べるの1年ぶりですが、来て良かった!
 
 
 
その後、観光名所である『なわて通り』行ったり、四柱神社でお詣りしたり、松本城に寄ってみたり。
 
 
 
デジカメを荷物と一緒にコインロッカーに預けてしまったり!!
 
スマホは充電切れだったり!!
 
 
ということで一切の写真はありません![E:coldsweats01]
 
 
 
松本については左サイドバーに何個か松本旅のリンクがあるので参考にしてみてください(笑)
 
 
 
 
なので!!
 
 
これにて旅の初日は終了~( ̄▽ ̄)みじかっ!
 
 
 
スーパーホテル松本天然温泉にて1泊!!
 
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
 
☆2015年8月7日 8:00 長野県松本駅前☆
 
 
 
 
さて、旅は2日目です。
 
 
まさか1回目の更新で二日目に突入するとは・・・
 
 
 
2日目は言わずと知れた高原リゾート、上高地へと向かいます。
 
 
 
神降地とも書く上高地は、北アルプスの麓、梓川沿いに広がる地域。
 
 
標高は何と1500メートルほどもあります。
 
 
 
8月7日頃というと真夏日を連発していた時。
 
 
避暑という意味もあって、旅の行程に入れてみました。
 
 
 
 
 
松本駅から上高地へは、同じ市内とはいえ、とてつもない距離になります。
 
 
 
 
まずは、松本駅から40分ほど電車に揺られます。
 
 
 
 
萌えキャラの淵東渚ちゃんが有名です[E:coldsweats01]
 
 
 
そうして辿り着いたのが新島々駅バスターミナル[E:bus]
 
 
 
 
Img_1216
 
 
 
 
ここからさらにバスで1時間。
 
 
 
旅の舞台はいよいよ標高1500メートルの上高地です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加