
笑っていこうよ!

とことこ散歩ライフ

とことこ神奈川 真夏の湘南散歩スペシャル 「シーサイド」

とことこ神奈川

とことこ神奈川、久しぶりの復活散歩。

 
真夏の湘南散歩スペシャル、最終回です[E:shoe]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
 
☆2015年8月11日 16:30 神奈川県藤沢市 テラスモール湘南
 
 
 
 
 
Img_1361
 
 
 
 
東海道線辻堂駅前に数年前にオープンしたばかりのテラスモールへとやってきました[E:shine]
 
 
 
とことこ神奈川では地元の個人店だけじゃなくて、その土地のランドマーク的なところや話題のスポットにも行くのを信条としています[E:sign01]
 
 
善行駅から随分と歩いてきたので、ここで休憩タイムとします。
 
 
なんせ前半戦は怒涛の暑さだったので涼みたいのです[E:snow]
 
 
 
 
Img_1363
 
 
 
 
潮風キッチンという、ちょっとオサレなフードコートがあったので、ここで休みます。
 
 
イマドキのフードコートって一昔前の感じじゃなくて、こういう清潔感ある素敵なところなのですね[E:shine]
 
 
 
実はアイスクリームでも食べようかと思ってたのですが、意外とゴハンを選んでしまいました。
 
 
 
 
Img_1362
 
 
 
 
ココロコキッチンというお店で頼んだこちらは・・・
 
 
 
アヒポキボウル
 
 
 
何でも南国ハワイでのマグロを使った料理なのだそう!
 
 
さっぱりとしていて、暑い日でもモグモグいけちゃう!![E:delicious]
 
 
今回は、パナケナケだとかココロコだとかアヒポキだとか、不思議な名前が続きます。
 
 
 
これ家でも作れたら美味しそうだな~。クックパッドさんにあるかなあ?
 
 
 
 
さて、パワー回復したところで、テラスモール湘南から南下していきます。
 
 
辻堂駅から南側には、再訪したくなる様なお店がズラリ!!
 
ここは魅力的だわあ・・・
 
 
 
そんな魅力の中を歩き続けると、公園にやってきました。
 
 
 
 
Img_1365
 
 
 
 
もうすでに夕日。
 
 
ここは辻堂海浜公園
 
 
もうまもなく海へと到達するという場所にある、広くて活気ある公園です。
 
 
さすがに夕方なので人は少ないですが、けっこう賑わう場所だということです。
 
 
 
 
 
Img_1366_2
 
 
 
 
オブジェが夕日と分厚い雲をバックにそびえております。
 
 
ふむー、青空よりも、もしかしたら雰囲気あるかも!!?
 
 
 
 
ちなみに・・・
 
実は神奈川県には一か所だけ、横断歩道の信号機が普通の人の形のマークではなく、鉄腕アトムの場所があるというのです。
 
 
それがここ辻堂海浜公園あたりじゃないのかという噂があります。
 
 
でも僕は発見出来ませんでした。違うのかな??
 
 
 
 
 
公園を過ぎると、海沿いの国道へ出ます。
 
 
 
Img_1367
 
 
 
 
ここを渡ればもう相模湾です。
 
 
現在のレギュラー企画「とことこ大山街道」ではこんな写真が多いから、道の話はこれだけにして、さあ!海へと行きますよう~!!
 
 
 
 
さあ、今日の波模様は~???
 
 
 
 
 
 
 
Img_1376
 
 
 
ぎゃあ!!荒れとる!!Σ( ̄ロ ̄lll)
 
 
しかも写真手前の波に追われて後方へダッシュするハメに!
アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!![E:sign01]
 
 
 
薄暗くなりつつある相模湾
 
 
 
 
Img_1374
 
 
 
 
波打ち際で遊ぶ子たちや、海を監視するライフセーバーの皆さん。
 
 
砂遊びするカップルや、一人遠くを眺める方。
 
 
 
色んな人が色んな想いで海沿いに佇んでいます。
 
海っていつまで眺めていても飽きないですよねえ。
 
 
 
 
 
  Img_1393
 
 
 
これは江の島方面へと向かいつつも振り返った写真。
 
写真の奥から手前へと、歩いています。
 
 
 
派手に砕ける波音を聴きながら、段々と暗くなる道を行きます。
 
 
 
今日のゴール地点は片瀬江ノ島駅
 
 
辻堂のあたりからだと、かなりの距離の海沿いを歩いていかねばなりません。
 
 
 
でも海沿いって退屈しない。
 
 
 
なんでだろうねえ。
 
 
やがて日も落ちて。
 
 
暗くなった空の下に江の島が見えてきました。
 
 
 
 
Img_1402
 
 
 
 
夜になる直前の、なんでしょうか、群青色の時間。
 
 
 
それでも砂浜には多くの人がいて、海の方を眺めながら思い思いの時間を過ごしています。
 
 
あー、なんだろうなあ?
 
いいなあ、この時間と、この場所。
 
 
 
 
やがて完全に日が落ちた頃。
 
 
ゴールとなる片瀬江ノ島駅へと到着です!!![E:happy01]
 
 
 
 
Img_1404_2
 
 
 
人が多いので自分の頭上にカメラを持ち上げてパシャ!!長身を活かすがブレた![E:camera]
 
 
 
駅とは思えぬ竜宮城の様な建物。これが片瀬江ノ島駅
 
 
闇に浮かびあがる朱色が印象的です!
 
 
 
というわけで!!
 
 
とことこ神奈川、8ヶ月ぶりの復活散歩。
 
真夏の湘南散歩スペシャルは、これにて終了~[E:smile]
 
 
 
 
やっぱコレだねえ!という、楽しさとやりがいを感じる散歩となりました。
 
これを機に、時々、33市町村への再訪散歩をやっていきたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、次回からは瀬戸内編以来の新たな旅日記となります。
 
4~5話かけて、上高地善光寺の夏旅です。
 
 
 
 
にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
このエントリーをはてなブックマークに追加