読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑っていこうよ!

とことこ散歩ライフ

とことこ大山街道 5日目(2) 長津田→鶴間

とことこ神奈川

東京都の赤坂から、神奈川の大山まで歩く、とことこ大山街道の続きです[E:shoe]

 
 
行程は5日目の後半です。
 
 

 

 

 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
 
☆2015年6月30日 15:30 神奈川県横浜市緑区 大石神社付近☆
 
 
 
 
 
 
さあ5日目の後半戦に向けて、まずは昨年@はる※ゆきサンに教えてもらってとっても美味しかったベーカリーに寄ります。
 
 
その名もブーランジェリー・ニコさん!!
 
 
長津田マルヤの団子と共にこの付近のお勧め店です!!
 
 
 
 
 
Img_1147
 
 
 
 
本日CLOSED[E:down]
 
 
 
 
 
にゃ、にゃにーーー??
 
 
 
 
しまった・・・下調べしてなかった・・・(笑)
 
 
 
 
 
仕方ない、このまま鶴間へと向けて進んでいきましょう。
 
 
 
 
Img_1150
 
 
 
 
 
とことこ大山街道は3日目・4日目・5日目と、何となく知っている地域や、とことこ最終編で歩いたところばかりだったので、新鮮な気持ちが全然ありませんでした。
 
 
しかし、ここから先はよくわからない世界です。
 
 
久しぶりに散策の醍醐味が味わえそうです。それは未知へのワクワク感。
 
 
 
 
Img_1152
 
 
 
 
複雑な交差点。
 
 
僕が進むのは何と、画面の右上にある細い細い道です。
 
 
 
 
「お、なんだよ大山じゃねえか」
 
「あ、246号・・・」
 
「なんだよお前、また懲りずにそんな狭い道なのかよ」
 
「さっき言ったでしょ。交通量が多ければ良いってもんじゃないんだよね」
 
「栄えなければ道として生きていく事も出来ないじゃんかよ」
 
 
 
 
すっかり仲たがいした国道246号と大山街道
 
 
 
 
細い細い道と化した大山街道は、馬の背なる坂道へと登っていきます。
 
 
 
Img_1155
 
 
 
 
車一台と、歩道のみという静かな道。
 
これが国道246号のすぐ脇に存在しているんですから驚くわあ。
 
 
 
 
Img_1156
 
 
 
 
馬の背からは、すっかり郊外といった感じとなった住宅街が見えます。
 
長津田からもだいぶ離れてきました。
 
 
 
Img_1158
 
 
 
 
 
 
この大山街道の行程で、東急・田園都市線を見かけるのはこれが最後となります。
 
 
直通の路線から考えれば、スタート地点の赤坂見附からずーーーーっと一緒に進んできた路線とついにお別れとなります。
 
 
何だかちょっと寂しい気持ちにもなります。
 
 
 
 
Img_1159
 
 
 
 
こうま公園。
 
 
 
またも246号と共に進みます。
 
 
そして、ここから不思議な事に、久しぶりに東京都に入ります。
 
 
東京都なんて行程の2日目に終えているのですが、ここで前方に立ち塞がっているというのは奇怪ですなあ。
 
 
 
 
Img_1160
 
 
 
 
渋滞で有名な246号線と16号線、そして東名高速のインターがある交差点です。
 
子供の頃から毎日の様に渋滞してます。
 
 
 
 
Img_1164
 
 
 
 
町田市鶴間・・・
 
 
 
あれ?ゴールかな?今日の目的地は鶴間という駅だけど・・・
 
 
 
いや、だけど鶴間駅大和市にあるはず。
 
 
これまた奇怪な・・・さては妖怪の仕業か!!
 
 
 
まあ気にせず進んで行くと再び神奈川県入りする標識が。
 
 
 
 
 
 
Img_1165
 
 
 
 
 
わかりにくいな!!
 
 
まったくもう奇怪な標識を作りおって!!
 
 
 
というか写真の真ん中へんに、やたら低いところを進む飛行機が写ってるじゃないか。
 
 
これまた奇怪な・・・妖怪の仕業か!
 
ヨーデルヨーデルヨーデルヨーデル、妖怪でるけん出られんけん!( ゚皿゚)ドッチヤネン!!
 
 
 
 
 
 
Img_1167
 
 
 
まあそんな事は良いとして、しばらく進んで行くと・・・
 
 
ゴールである大山阿夫利神社の御分零社というところがありました。
 
 
 
大山街道歩きをしているのだから立ち寄り、ご挨拶をしていくこととします。
 
 
 
 
 
Img_1168
 
 
 
 
この辺りには歴史を感じさせるものがチラホラとあります。
 
 
僕はからっきしですが、街道歩き通の人からしたら、この辺はなかなか面白い地域なのかもしれませんねえ。
 
 
 
僕はというと、街道歩きを進めれば進めるほど、歴史を大事にする気持ちと共に、もっと大切な事に気づく様になってきました。
 
 
それは、過去の物ばかり見ない事。
 
 
今現在、そこで一生懸命に息づいているものを見て行く事。
 
 
だから神社やお寺などにキチンとご挨拶をするとともに、いまのこの2015年に息づいているお店やスポットを取り上げて行ってます。
 
 
 
街道歩きをするほどに、今現在の世界を見て行くことの大切さに気づいていきます。
 
 
 
 
Img_1170_2
 
 
 
 
だけれど、昔の人がこの街道に愛着を持ち、歩いていたということは忘れずに行きたいとも思うので、こうした史跡にも足を運んでみるのです。
 
 
 
 
 
そうこうしているうちに、今日のゴール地点である鶴間駅に到着しました。
 
 
 
 
Img_1172  
 
 
 
 
 
な!な!な?![E:coldsweats02]
 
 
 
踏切待ちの間に通過したのは電車もですが・・・・上空を飛行機!![E:airplane]
 
 
 
そうか、鶴間は大和市
 
大和市あたりには基地があったな・・・
 
 
 
というわけで、ここで本日の行程は終了。
 
 
次回は海老名を目指します。
 
 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
このエントリーをはてなブックマークに追加