
笑っていこうよ!

とことこ散歩ライフ

とことこ大山街道 5日目(1) 青葉台→長津田

とことこ神奈川

東京の赤坂から、神奈川の大山まで歩く、とことこ大山街道の続きです[E:shoe]

 
 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

行程は中盤戦の5日目です。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
☆2015年6月30日 13:30 神奈川県横浜市 青葉区 青葉台駅
 
 
 
 
Img_1133
 
 
 
 
大山街道としては東京都の二子玉川以来のオサレタウン、青葉台
 
 
前回辿り着いたココから、本日は鶴間という小田急線の駅まで目指します。
 
 
 
 
と、その前に・・・
 
 
 
 
Img_1134
 
 
 
 
前回のゴール時にもいただきましたが、今回もジョルニカフェ玄さんに立ち寄ります[E:delicious]
 
 
どこの大山街道ガイド本にも載っていません。
 
街道歩きの本って何故だか今現在に流行っているお店は載らないんですよねー。
 
 
なのでココに記しておきますが、大山街道歩きをするなら青葉台はここです!!
 
 
淡路島ぬーどるを使ったカレーうどん店ですが、写真は期間限定のイタリアントマト味噌うどん。
 
 
 
 
さて、美味しい物を食べて元気出たところで、大山街道を進みます。
 
 
 
 
Img_1136
 
 
 
 
青葉台を車で走っていても気づきませんが、けっこう趣のある建物が多い。
 
 
写真は料亭。
 
こういった場所を見かけると、歴史ある道なのだなあと感じます。
 
 
 
 
Img_1137
 
 
 
 
これまで、溝の口あたりからずうっと住宅街ばかりを歩いてきましたが、少しずつ緑が増えてきました。
 
遠くには本日の寄り道地点である長津田のビルが見えています。
 
 
 
緑が増えてきたということで・・・
 
 
 
Img_1139
 
 
 
 
横浜市緑区へと入ってきました。
 
 
 
ここは久しぶりに国道246号と長い距離を一緒にします。
 
 
 
「おう、大山、調子どうよ」
 
「え?うんまあまあかな」
 
「何だよその適当な態度は。だからお前、発展しねえんだよ」
 
「そんな言い方ないでしょ。こっちだって昔ながらに一生懸命やってんだよ。トラックばっか走らせてる246号くんとは違うんだよ」
 
「なんだと??!」
 
 
 
 
Img_1140
 
 
 
 
こうして大山街道と国道246号は再び袂を分かちます。
 
 
 
大山街道は右の細めの道へと進む事になります。
 
 
 
「どうなっても知らねえからな、大山。寂れてんじゃねーぞ」
 
「量を通せばいいってもんじゃないよ。一緒にしないでくれる?」
 
 
 
246号と別れると、すぐにJR横浜線の下をくぐります。
 
 
 
 
Img_1141
 
 
 
線路を下をくぐるだけとはいえ、何となく時代を感じる石壁です。
 
 
 
ここからは少し歩くと長津田駅へと到着です。
 
 
 
長津田は最近になって急に栄えてきた駅です。
 
 
 
 
Img_1142
 
 
 
 
数年前に出来たのが、みどりアートパークという劇場。
 
 
市直営ではないせいか、民間のサービス業に慣れている人がいて、とっても親切な劇場です。
 
 
 
 
ここの近くには、以前、@Kouheiさんに教えてもらったお団子屋さんがあります。
 
 
 
 
Img_1144
 
 
 
 
団子のマルヤさん。
 
 
ここの団子が柔らかくてモチモチで旨いのなんの!!!
 
 
 
Img_1149
 
 
 
 
 
ここの磯部焼きは長津田来たら外せないってばよ!!
 
 
 
 
長津田駅を出ると、すぐにあるのが・・・
 
 
 
 
 
Img_1145
 
 
 
 
大石神社です。
 
 
 
今回登場している場所は全て、とことこ神奈川最終編で行った場所になりますが、こちらも立ち寄っていきます。
 
 
 
 
Img_1146
 
 
 
 
ここから先は、とことこ神奈川最終編では行かなかった領域。
 
 
もしかしたら、最終編以外で行った場所もあるのかもしれませんが、基本的には未踏の道も多い。
 
 
 
こちらで旅の安全を祈願して、5日目も後半へと進んでいきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
このエントリーをはてなブックマークに追加