笑っていこうよ!

東京日野市の、とことこ散歩ライフ

ミニトマト・ベランダ栽培リベンジ

 
 
料理しないくせにお店の料理にケチつける人は嫌い。
 
 
 
という言葉を10代の時に聞き、とっても共感を得た僕。
 
 
てことで、18歳~20歳までアルバイトを3年間する時に選んだのは、ファミレス「ガスト」のキッチンでした。
 
 
意外と冷凍食品だけではなく調理もわりとするガストのキッチンは、完全に僕の青春時代となりました[E:restaurant]
 
 
お蔭でちょっぴり料理出来る様になったため一人暮らしで諜報。いや重宝。
 
 
 
そして前々から興味あったのがベランダ菜園して、その野菜を使うという事。
 
 
その手始めに昨年、ミニトマトを育てたのですが・・・
 
 
 
実る事もなく失敗。
 
 
今年はリベンジに挑戦しました。
 
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
 
☆2015年4月6日   向ヶ丘遊園 自宅ベランダ☆
 
 
 
 
Img_0460
 
 
 
 
これが昨年の残骸・・・・
 
 
 
わりと大きく育っていたものの、実がつきませんでした。
 
昨年はこの鉢に2つ植えたのですが、もしかしたら栄養を奪い合ったのか??
 
 
ということで、今年は1つだけ植えました。
 
 
 
Img_0461
 
 
 
培養土も足して、真ん中にちょこんと。
 
 
大きくなる事を願って、水をやります。
 
 
 
植えたとたんに寒い日が続きました[E:cloud]
 
てんで育たなくて不安になる日々。
 
 
 
それでも春の日差しがちょいちょいと続く様になるとミニトマトは大きくなり始めます。
 
 
 
 
 
 
☆4月26日☆
 
 
 
 
 
Img_0552
 
 
 
 
根を伸ばせる場所が少しでも広くなる様にと、スタート時よりも培養土を増やしてみました。
 
めいっぱい入れてます。
 
 
 
このくらい大きくなってくると毎日の水やりがとっても楽しくなってくるのが不思議[E:note]
 
 
 
 
5月に瀬戸内海に行っている間に台風がやってきました[E:typhoon]
 
 
 
それでもミニトマトは強く育ちます。
 
 
 
 
 
 
☆5月15日☆
 
 
 
 
 
瀬戸内海の旅の翌日の事です。
 
 
旅から帰り、翌日ベランダを眺めると・・・
 
 
 
 
 
 
 
Img_2272
 
 
 
おお?!
 
 
み、み、実がなっている~(゚0゚)
 
ついに念願のミニトマトの実が!!!
 
 
お、お前、僕が四国行っている間に、こんなにも成長していたのか!!
 
 
 
とっても嬉しくて僕まで元気になっちゃいました[E:happy01]
 
 
 
 
 
しかしここから1ヶ月近く、赤くなりませんでした。
 
 
 
本当に色が変わるのか・・・
 
 
段々と心配になりつつ6月を迎えます。
 
 
 
 
 
 
 
☆6月17日☆ 
 
 
 
 
Img_2276
 
 
 
 
 
だいぶ、大きく育ってきたな~。
 
 
 
今日も水を・・・    ん??
 
 
 
 
何か下の方に輝く色が!!!
 
 
 
 
Img_2275
 
 
 
 
こ!!これは!!![E:happy02]
 
 
 
 
ついに赤いミニトマトが実りました~(^-^)
 
 
 
苦節2年目(笑)
 
 
 
昨年の残りの土を使ったミニトマト栽培はついに言葉通り、実を結びました!!
 
 
 
Img_2278
 
 
 
 
これが自分で栽培するミニトマトですか~。
 
 
人生初の収穫はまるで赤い宝石をもぎ取るかの様でした[E:happy01]
 
 
 
 
実が詰まっていて美味しく出来ている!!
 
 
 
いやあ、植物を育てるのって楽しいものです!!
 
 
 
また何か育てたいと思います。
 
 
 
 
 Img_1173
 
 
 
 
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加