笑っていこうよ!

☆とことこ神奈川「横浜18区散歩制覇」再開☆

とことこ大山街道 4日目(2) 江田→青葉台

東京都の赤坂から、神奈川県の大山を目指す、とことこ大山街道の続きです[E:shoe]

 

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

 

 
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
☆2015年6月16日 16:10 神奈川県横浜市 青葉区 江田駅付近☆
 
 
 
 
 
とことこ大山街道4日目、荏田駅を過ぎると、とことこ神奈川最終編で歩いた道を逆走する展開となりました。
 
 
最終編で、知らず知らずに大山街道を歩いていた様です。
 
 
 
Img_1104
 
 
 
 
東急田園都市線の脇を進む道。
 
 
ここら辺も何も無いですが、鉄撮りしている人が少々いました。
 
ということで撮ってみたけど、通勤で使っている電車を撮ることに意欲は出ませんし、そもそも鉄じゃないのでテキトーな写真に(笑)
 
 
 
それよりも思うのは、この大山街道が昔からあり、その脇には通勤の要の電車が通り、その向こうには写真にもチラリと左端に見えてますが国道246号がある。
 
 
時代と共に色々な交通手段が登場したんだなあと感じる場所だなということでした。
 
 
 
 
Img_1106
 
 
 
しばらく歩くと、一気に田園地帯となりました。
 
ここらは青葉区役所がある地域なのですが、随分とのんびりした場所です。
 
 
大山街道を歩いてきて、今までで一番、畑などが広大な地域です。
 
遠くには要塞の様に、東名高速の横浜青葉ジャンクションが構えています。
 
 
 
再び住宅街に入ったところで、神社があったので一息つかせていただこうと思います。
 
 
 
 
 
Img_1107
 
 
 
医薬神社。
 
 
 
別に医薬品に関係する神社というわけではなさそうです。
 
 
随分と変わった名前の神社ですが、坂の上にあることもあり、休憩したい頃に登場です。
 
 
ありがたく休ませてもらいます。
 
 
 
・・・気が付くと、この大山街道シリーズでは、神社が休憩処となってきています。
 
「そろそろ休憩したいなー。どっかに神社とかお寺とか無いかなー」
 
とか考えている自分がいるんですよ。
 
 
もしかしたら、江戸時代に大山街道歩いていた人も、そうだったのかもしれないです。
 
 
 
ここからは再び住宅街だけで、特に目につくものもありません(笑)
 
 
 
Img_1108
 
 
 
住宅街だっつーのに、ゴルフ場があるのは不思議な感じでしたが。。。
 
 
 
 
ナイスショーット!!!(*゚▽゚)ノ 
 
 
いや、ゴルフなんてやったことないけど。
 
 
 
 
Img_1110
 
 
 
大山街道とちょいちょい交差するのは、国道246号さん。
 
 
「おう、久しぶりだな大山」
 
「久しぶり246号くん。相変わらず交通量が多いねえ」
 
「ここさ、オレ真っ直ぐなんだよ。だから飛ばす車多いんだよな。あぶねーっつーの」
 
「だねえ。見通しは良いから気持ち良さそうだけど。僕の方はクネクネ道だから」
 
「それもそれで危ない面もありそうだけどな。読者のみんな!車の運転には気をつけてくれよな!!」
 
 
 
 
Img_1111
 
 
 
ということで、少しだけ大山街道を逸れて、車の通らない公園を横切ります。
 
 
こちらは、つつじ台公園。
 
のんびりとした緑道を抜けると、今日のお目当てであるカレーうどん屋さんが出てきます。
 
 
 
Img_1112
 
 
 
 
ジョルニカフェ玄。
 
 
こちらも、とことこ神奈川最終編で登場した場所です。
 
その時、とっても美味しくて再訪したくて仕方なかったお店です。
 
 
 
こちらでいただくのは、淡路麺を使用したカレーうどんです。
 
 
 
Img_1113
 
 
 
 
チーズも入っているので、まろやかです[E:delicious]
 
程よい辛さと、シャキシャキの玉ねぎがまた旨い!!!
 
うどんを食べきったら、右奥のゴハンを入れてリゾットに変身~[E:note]
 
 
いやほんと好きだわ、ジョルニカフェ玄!!
 
 
大満足でお店を後にします。 
 
 
 
 
というわけで、青葉台駅に到着!!
 
 
とことこ大山街道、4日目はこれにて終了~!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加