笑っていこうよ!

日野から始まるお出掛け&散歩ライフ 

いきものがかりライブツアー2015 @横浜アリーナ

長くファンをやっている、いきものがかりのライブに初めて行ってきました。
 
 
今年のツアーは大阪公演にて全て終了したので、感想とか書いてみる。
 
ライブレポとかいうと大げさだから。
 
 
 
しかし僕、ライブ自体が4年ぶり。
 
(前回は2011年のドリカム・ワンダーランド)
 
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
 
☆2015年7月9日 18:00 神奈川県横浜市 横浜アリーナ前☆
 
 
 
 
Dsc_0417
 
 
 
 
2010年のゆずライブ以来、5年ぶりにやってきました横浜アリーナ
 
 
 
神奈川のライブ会場といえばやはりココですね!
 
新横浜の駅を降りてから、もうワクワクが止まりません!!
 
 
いや、お出かけブログだからね、そんなに多くは書いてこなかったけど、相当好きなんですよ、いきものがかり
 
 
 
Dsc_0419
 
 
 
 
もちろんデジカメ類は持ち込み禁止[E:camera]
 
カメラ好きの人ってライブにまで持ってくる非常識な人が多いって聞いたことあります。
 
 
 
というわけでスマホで数枚だけ載せてみます。
 
もちろんライブ会場の中は撮ってませんよ!
 
 
 
初ライブなので、グッズ売り場にも並びます。
 
 
 
Dsc_0420
 
 
 
 
いきものがかりって、後半の「ある定番曲」でタオルを振り回すってのは知ってます。
 
 
なのでタオルを購入でーす!!
 
 
 
 
さて、今回は一人で来ています。
 
一人ライブってイエローモンキーの解散ライブ以来だ・・・(いつの話だ・・)
 
 
 
 
 
※ここからネタバレ有ります。(といってもツアーはすでに全公演終了しています)
 
 
 
 
 
スモークの焚かれた1万4000人の会場に入場~!
 
 
高まるわ~!!
 
 
 
そして入った瞬間ビックリ!!!
 
 
 
 
センターステージだ!!!( ̄Д ̄;;
 
 
 
よ、予想外!!
 
普通にステージと客席があるタイプかと思ってた!!
 
 
 
僕の陣取るのは上手の少し後ろ側。
 
(ステージ向かって右側、メンバーよりちょっと後ろの位置)
 
ということで、全編通して、ボーカル聖恵ちゃんの背中が多かった(笑)
 
 
もちろん、ステージのどちら側にも走ってきますけどね[E:happy01]
 
 
 
 
僕のお隣は、左側は女子大生。右側は50歳くらいのオジサン。
 
後ろは小学生の女の子を連れた30代の夫婦。
 
前は何と60代の夫婦!!
 
 
 
なんて幅広い客層なんだ!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
 
 
 
年齢がわかったのは、途中で「何歳の人ーー!!」みたいなMCがあったから☆
 
 
 
 
 
さて、ついに開演。
 
 
どんな始まりかと思えば・・・
 
 
普通に歩いて入ってきた(笑)
 
 
 
そしてご挨拶したあと、ついに1曲目。
 
 
 
M-1はアルバムから『明日ハレルカナ』
 
ミディアムバラードのこの曲で始まるとは誰が予想しただろうか・・・!!
 
ていうか、イントロ流れても「これは何の曲だっけ・・・?よく知ってる曲だけど何だっけ」となってしまった僕は、にわかファンか・・・??予想外すぎて思い至らなかった。。。
 
 
 
続いていよいよ暗転して、湘南台高校・吹奏楽部OBメンバーが登場して開幕のファンファーレ♪
 
からの~、『GOLDEN GIRL』の入り方がめっちゃカッコ良かった!
 
これぞライブという感じ[E:note]
 
高まる~!! 照明もめっちゃカッコ良い!!
 
照明、前はライティングBIG1の井上さんがやってたハズだけど、今でもそうなのかな。
 
 
 
そのちょっと後にやったカルピスCM曲の『ラブソングはとまらないよ』
 
これ聴いてる時に、いきものがかりって元気が出るなあって本当に思った。
 
 
爽やかで、音楽に誠実で。
 
このグループのファンやってて、そして今日来て良かったって思った。
 
 
 
 
中盤戦は、ちょっと予想はしていたけど、怒涛のバラード続き。
 
 
 
 
昔は、ライブでバラード連発ってそんなに好きじゃなかった。
 
 
でも、これほど好きなグループの曲だと、やっぱり真剣に聴き入りたい。
 
 
KEYの本間さんが、これまた予想外の『YELL』のイントロを弾き出した時、思わず「おお!」って唸った。 
 
 
それにしても本間さんは聴かせるなあ。
 
元はポルノグラフティで編曲などをしていた人だし、最近の水曜どうでしょうの予告編BGM制作を買って出た人でもある。
 
 
 
バラードに挟み込まれて、メンバー3人による20分近いMC!!
 
 
20分って大げさじゃないと思うんだよな。そのくらいトークしてなかった?
 
 
それがまた面白いんだよ。だいぶ笑っちゃったよ[E:smile]
 
 
 
 
バラード連発の後、おそらくはアニメ【七つの大罪】を彷彿とさせるような映像とメッセージテロップ。←多分
 
 
そしてその主題歌、『情熱のスペクトラム』にて、アップテンポの時間帯に突入~[E:up]
 
 
まさかのディスコ風にアレンジされた『キラリ』やライブ定番曲『ブルーバード』で、いやあ元気出るわ元気出るわ!![E:shine]
 
 
本編ラストは今回のアルバムで自分が一番好きな歌『マイステージ』
 
 
この歌は歌詞テロップが出て、歌詞の深さを感じながら聴き入れました。
 
 
いやあ、この曲ほんといいわあ・・・
 
 
♪僕らはまだ生きてく♪ この1フレーズだけで色々考える事があるもの。
 
 
 
アンコールでは、タオルを振り回す『じょいふる』も登場して、タオル買った甲斐があったわ~[E:sun]
 
 
そして最後の曲は『帰りたくなったよ』
 
 
しんみりと聴かせてくれて、3時間くらいのライブは終わりました。
 
 
 
今回のツアーは編成上、いつもいるブラス隊や真部裕さんのオーケストラがいなかったせいか・・・
 
普段よりもバンド感がとっても前面に出てるサウンドになっていました!
 
 
 
 
現在のキラキラいきものがかりも大好きですが、
 
初期のバンドサウンドのいきものがかりも大好きなので、シンプルなバンド編成だったのもとても楽しめました。
 
 
 
 
いや、今回行って本当に良かった。
 
やっぱりライブは良い!
 
僕は音楽が好きだ!その中でも王道のポップスが本当に好きだ!
 
 
 
これからも、いきものがかりのファンで有り続けようと思う、そんなライブでした。
 
 
 
高いテンションになったのでグッズでコップも買っちゃいました(笑)
 
 
 
 
 
Img_1174
 
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加