読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑っていこうよ!

☆とことこ神奈川「横浜18区散歩制覇」再開☆

ライブ&イベント産業展 @幕張メッセ

 
今回から久しぶりに関東でのお出かけブログに戻る事になります。
 
瀬戸内編を読んでくださった方、本当にありがとうございます!
 
広島県愛媛県の方からたくさんツイッターに感想をいただきまして、感謝であります!
 
 
 
さて、現時点で7記事ほどのネタが溜まってますので、テコテコと更新していこうと思います。
 
 
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
 
☆2015年7月10日 15:00 千葉県千葉市美浜区 JR海浜幕張駅
 
 
 
 
2012年のInter Bee以来、3年ぶりに降り立ちました、海浜幕張
 
 
 
Img_2280
 
 
 
 
駅の音楽も、マリーンズのテーマ曲という、千葉ロッテマリーンズのお膝元でございます!
 
 
 
 
僕、縁あって、海浜幕張マリンスタジアムにはよく通っていました。
 
この街を語る上でマリーンズは外せないのであります。
 
 
チャンス時に外野席を中心に歌う応援が大好きでした[E:shine] 
 
 
あ、そうそう。僕は千葉県には浦安市に5年、習志野市に1年住んでいたのです。
 
 
 
さて、今回久しぶりに海浜幕張に訪れたのは幕張メッセに向かうためです。
 
 
 
Img_2284
 
 
 
知ってる人は知ってますが、駅からメッセって意外と距離があります。
 
僕はメインルートはいつも使わないで、イベントホール側から回り込みます。
 
 
Img_2283
 
 
 
この辺りはしょっちゅうCMでも見る風景。
 
ロケ地としては、困った時の幕張、といったところでしょうか。
 
Img_2286
 
 
 
変わらないなあ、海浜幕張
 
安く食べれるところが無いのも相変わらず。
 
 
 
さて、向かうのはライブ&イベント産業展です。
 
 
Img_2302_2
 
 
 
 
近年このブログに訪れてきてくれる方は知らないかもしれませんが・・・
 
僕、職業は劇場やイベントホールの運営関係なのです。
 
過去には演出照明を長らくやってまして、今でもフリーランスで照明のお仕事を受けてたりします[E:flair]
 
テレビ関係ではありません。舞台関係です。←テレビと舞台は全然違う業界なのです
 
 
 
Img_2290
 
 
 
今回やってきたのは、ケータリング業者さんを知りたいなという理由からです。
 
なので、何社かパーティー会場のケータリングをやっている業者さんを巡ります。
 
写真は有名な《正直屋》さんのケータリング例。
 
 
 
Img_2291
 
 
 
やはりパーティーのケータリングは美味しさもですが華やかさも必要です。
 
そしておしゃれ感。それら全ての要素が無いとお願い出来ません。
 
さらには丁寧な接客サービス。これが何よりも大事。
 
 
Img_2292
 
 
 
正直屋さんはお会いしたことある方がいらっしゃったので、色々と聞いてみました。
 
やっぱりケータリングには丸テーブルだよなあ。丸テーブル欲しいなあ。
 
丸いテーブルじゃないと写真みたいなグラスがどうにも映えないよなあ。
 
 
 
 
続いては同じくケータリングのマックスパートさん。
 
 
Img_2293
 
 
 
派手派手ではなく、少し落ち着いた雰囲気を出している様子。
 
もちろんこちらも有名。でも関わったことは無いので解説をお願いしました。
 
 
 
Img_2294
 
 
 
先ほどよりも昔からある大企業向けな気もしなくもないかな。
 
おしゃれ感がありつつも、どこか年配の参加者も安心出来る様な飾り付け。
 
 
 
さて、資料ももらって会場を歩いていくと・・・
 
 
 
?!
 
 
 
 
Img_2297
 
 
恵比寿ガーデンプレイス!!!Σ( ̄ロ ̄lll)ナニ
 
 
そしてスタンダードワークスさん!!!
 
 
 
まあ詳しい事ははぶきますが、ここでかなり話をしちゃいました(笑)
 
 
皆さんお疲れ様です~!!
 
 
出展しているとは知りませんでした~!
 
 
 
 
 
さて、ついでに最新の照明や映像技術でも眺めて行きます。
 
 
 
Img_2296
 
 
 
あら、WHOLE HOG4ですか?!
 
これはムービングライトなどを動かす最新の卓です。(動く照明)
 
僕はWHOLE HOG2を使っていた経験があるので、懐かしいです。
 
それにしても重厚な卓へと変貌しましたね~。これでアリーナクラス、ドームクラスを制御するのかな。
 
 
すっかりGlandMA2にシェアを奪われたムービング卓ですが、頑張って取り返してほしいところです。
 
 
ちなみにムービングライトというのはこういうヤツ。
 
 
Img_2301
 
 
 
?!w(゚o゚)w
 
やたらカラフルなムービングライトだな!![E:coldsweats02] 
 
どういう需要で使うんだろ・・・。普通は黒です。ホテルでは白いのも常設されてます。
 
赤は・・・?炎のショーとか??ふーむ。
 
 
 
このブースのバラシに来ているという昔の照明後輩Sに遭遇しました。
 
あいつ・・・まだ業界にいたのか・・・!
 
 
 
 
最後に3方向が映像になっているというエルテックというブースにやってきました。
 
最初はこんな風に白いだけの床が・・・
 
 
 
Img_2289
 
 
 
実はこれ、乗っても良い映像パネル。
 
LEDなのかな?よくわからん。
 
それが制御により演色されていきます。
 
 
 
Img_2287
 
 
 
ひょー、すごいね。サイバーな世界だね。
 
 
さらにここにダンサーが登場して、音楽とムービングライトやLEDライトでの演出も加わります!!
 
 
 
Img_2299
 
 
 
うおお!!なんてスピード感のある演出だ!!
 
 
ダンスの振り付けと映像効果がリンクしておる!!
 
 
 
Img_2300
 
 
 
そこへ吊り下げ式の移動LEDパネル(?)もスライドで登場してきて、激しいダンスを魅せる!!
 
 
ふーむ、力入ったプレゼンテーションですなあ。楽しめるよこれは!!
 
 
 
という訳で、商談・広告のためのイベントとなっておりました。
 
ライブ&イベント産業展はまだ今年で2回目。
 
なのにこの規模とは勢いを感じます。
 
 
また次回も来たいと思いました~。
 
 
 
 
さて、まだ夕方。
 
 
産業展の話はここまでですが、せっかくの千葉県。
 
夕方にかけて、少しお散歩へと繰り出しましょう。
 
 
 
出掛けるのは・・・
 
僕が勝手に付けたネーミングですが・・・・・・
 
 
 
 
裏舞浜です。(ディズニーでは無い方角の舞浜地区)
 
 
 
 
→次回「あまり知られてない、裏舞浜の世界」へ続く
 
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加