読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑っていこうよ!

☆とことこ神奈川「横浜18区散歩制覇」再開☆

ブロガー遠足会 鎌倉アルプス編(2)天園峠~瑞泉寺~腸詰屋

とことこ神奈川 神奈川お出掛け

 

前回の続きです。
 
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
 
☆2015年5月31日 13:30 鎌倉アルプス 天園峠の茶屋☆
 
 
 
 
Img_1055
 
 
 
 
立ち寄りませんけども、天園峠の茶屋の写真です。
 
 
 
こうした施設もあるから、ハイキングのライトユーザーには人気のコースということです。
 
 
この辺りからは、下りが増えてきます。
 
 
 
Img_1057
 
 
 
ふーむ、ゴールはこっちの方ですか。
 
 
 
そう。ゴールは鎌倉宮か、このお寺辺りにしようと思ってたんです。
 
 
しかしこのお寺・・・なんて読むんだ??
 
はじいずみでら・・・??
 
 
 
ズイセンジだった!![E:coldsweats02]
 
 
 
 
読めないってばよ!!
 
 
 
 
え?神奈川通なら読めるの?そうなのかー。みんなスゴイ[E:happy02]
 
 
 
 
Img_1058
 
 
 
大亀石。
 
 
鎌倉は五芒星の結界都市だったという説があるそうです。
 
 
その五芒星をなす一つがこの大亀石の辺りの様子。
 
 
これに関しては諸説あったりする様なので「五芒星都市 鎌倉」などと検索すると色々出てきます。
 
僕はてんで詳しくないので割愛。
 
 
 
Img_1059
 
 
 
それにしても、この辺りは鬱蒼としています。
 
 
まるで屋久島みたい。
 
 
行ったことないけど[E:wink]
 
 
 
 
そして下りに下って、ついに鎌倉アルプスの登山コースから降りてきました。
 
 
 
Img_1060
 
 
 
 
降りた場所から、登る方向を振り返るとこんな狭い路地。
 
 
知らないと入ることの無い道ですねえ。
 
 
鎌倉アルプスのハイキング。ずうっと歩きながらのフリートークでした。
 
森林の中を進みながらの会話は気持ち良いものですね!
 
 
4人の最後尾を歩く事が多かったのですが、後ろから見てると何だかドラクエみたいでした。
 
お散歩フリートークのお出かけ、今度はそこのあなたも是非!![E:note]
 
 
 
 
 
さて、降りてきた先には先ほど読めなかった瑞泉寺
 
 
Img_1062
 
 
 
日曜日の鎌倉だというのにこの辺りは本当に静かです。
 
安全に旅出来たことを報告していこうと思います。
 
 
 
Img_1065
 
 
 
境内はさらに静かです。
 
もう梅雨は近いのか、紫陽花が咲いています。
 
 
Img_1063
 
 
 
普段、花なんてほとんど写真に収めませんが、よしよしサンが撮っているので触発されて僕も何枚か撮ってみました。
 
 
 
Img_1068
 
 
 
青い紫陽花は鬱蒼とした感じで暗めに撮ってみたり、明るい色のはホワイトバランス上げてみたり。
 
カメラ設定はよくわからんが、これは恐らく舞台照明屋さんなら誰しもが思う方法なのでは。
 
 
 
Img_1066
 
 
 
瑞泉寺は読めないながらも調べてありました。
 
石の寺とも呼ばれる場所だそうで、境内には印象的な土地を活かした庭園などもあります。
 
 
またそこにある本堂が良い味しています。
 
 
Img_1067
 
 
 
 
瑞泉寺で休憩後は、鎌倉宮という場所にもよっていきます。
 
何気に今回のルート沿いで、かなり興味ある場所だったりします。
 
 
 
Img_1073
 
 
 
 
ここでは割ると厄が去るという盃があります。
 
 
Img_1071
 
 
 
思い切り投げつけて割ってきました。
 
厄が消えていると良いですねえ。
 
 
 
 
 
さて、観光しまくりで、ちょっとみんな体に疲れが・・・
 
 
 
ということで、冷たくて甘いもの一休みです。
 
 
 
モン・ピシェ・ミニョンというベーカリーに2階で、ソフトクリーム休憩です[E:happy02]
 
 
みんな同じ様に写真撮ってます(笑)
 
 
 
 
 
Img_1074
 
 
 
 
ここのソフト、濃厚なのに甘くなさすぎなくてハマります~[E:shine] 
 
 
 
久しぶりにゆったりと休憩をし、今回の途中でゴール地点と決定された、腸詰屋へと向かいます。
 
 
 
Img_1076
 
 
 
 
鶴岡八幡さまの前を進み、目的のビール&ソーセージへ!!
 
 
 
 
Img_1077  
 
 
 
 
ここ半年ほど、鎌倉に来たら必ず食べているのが、この腸詰屋のソーセージ!!
 
 
鎌倉散策の新定番として絶賛推奨中であります[E:sign03]
 
 
日曜なのにギリギリで全員待たずに座ることが出来ました。
 
 
ハイキング後のお肉は美味しい~[E:up] 幸せだわ~[E:delicious]
 
 
 
 
 
 
というワケで、ブロガー遠足会でした。
 
 
ご一緒してくださった、よしよしさん夫妻、くらげさん、楽しい1日をありがとうございました!
 
 
みなさんホント、出会えて良かった方々です[E:sun]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加