読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑っていこうよ!

とことこ散歩ライフ

桜前線を追いかけて・・・(5)浅間温泉

連載!旅シリーズ! 信州お出掛け
 
 

今回の旅の目次

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
 
☆2015年4月22日 10:30 長野県松本市 浅間温泉☆
 
 
 
 
旅は二日目となります。
 
 
何度も来ている松本付近ですが、今回初訪問となる浅間温泉へとやってきました。
 
 
 
Img_0534
 
 
 
路線バスで20分ほどでしょうか。
 
長閑な風景の山沿いに浅間温泉はありました。
 
 
 
Img_0535
 
 
 
いかにも田舎の温泉入口です。
 
 
平日ということもあって人は少なく、静かな雰囲気です。
 
 
 
   Img_0537
 
 
 
湯坂通り。
 
 
今回の旅は再訪をメインとしていますが、浅間温泉だけは全くの未知の土地。
 
未知の温泉街って何だか旅情あります。
 
僕にとって「未知の温泉地」へと立ち入るのって、一年以上前の湯の川温泉(函館)以来なので、何だか久しぶり感があります。
 
 
 
Img_0540
 
 
 
今回は立ち寄り湯「枇杷の湯」に伺います[E:spa]
 
昔は僕の旅といえば温泉ばかりだったのですが、こういうのは本当懐かしい展開です。
 
 
 
Img_0542
 
 
 
枇杷の湯は、松本城の歴代城主が湯殿として訪れていた場所。
 
そんな歴史ある場所で湯に浸かれるというのは感慨深いものがあります。
 
 
 
Img_0543
 
 
 
温泉は露天風呂があったのでまったりしました。
 
旅の疲れがふわあっと消えていきます[E:note]
 
 
 
そしてもう一つが、離れにある野天風呂です。
 
野天ですよ。野天。露天じゃないの。
 
 
 
Img_0544
 
 
 
 
中は、なかなか野性的なお風呂。
 
そこでもゆったりと過ごしました。
 
 
ここにいたお爺さんが、じいっと僕を見つめてきます。
 
そして話しかけてきました。
 
 
「あんたもしや・・・」
 
 
 
はい?
 
 
 
松本山雅の選手だろ」
 
 
 
ええ??w(゚o゚)w
 
 
 
何故、松本山雅の選手だと断定したんだか!!
 
 
松本山雅というのは今季J1に昇格したJリーグのサッカーチームです[E:soccer])
 
 
 
 
 
そんなゆったり時間の流れる浅間温泉でした。
 
 
 
    Img_0538
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、路線バスにて松本市街地へと戻りました。
 
 
ちょっと遅いランチをとります。
 
 
 
 
Img_0545
 
 
 
 
麺匠・佐蔵の信州味噌ラーメン[E:delicious]
 
桜前線を追いかけて来たので「佐蔵」というお店を選んでみたものの、これが大当たり!!
 
麺もスープもチャーシューも美味いったらないよ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、松本市街地をふらふらと夕方まで歩きました。 
 
 
夕方には再びアズミノさんと合流[E:shine]
 
 
 
Img_0546
 
 
 
 
何だろうねアレ・・・
 
とか言いつつその辺を歩きます。
 
実際、なんでしょう、木の上にあるあれは・・・
 
 
 
 
旅の締めくくりは藤原商店でのディナーです。
 
 
Img_0549
 
 
 
 
アヒージョを食べながら赤ワインを飲み、ホロ酔いで旅を終えました。
 
ここのアヒージョは本当に美味しいの[E:delicious] 
 
ちょっと濃い目の味がワインに合うわ合うわ!
 
 
 
 
Img_0548
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オサレ店から田舎温泉、桜の公園から焼肉と、本当に幅広い旅となりました。
 
 
 
次は何月に来ることになるかなー。
 
 
それでは、また!!松本!!!
 
 
 
 
桜前線を追いかけて・・・ 完
 
 
 
 
 
松本観光するなら・・・お勧めサイト→『新・まつもと物語』
 
 
 
 
にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
このエントリーをはてなブックマークに追加