笑っていこうよ!

日野から始まるお出掛け&お散歩ブログ。現在「初めての沖縄!宮古島旅行記」更新中~☆

とことこ大山街道 二日目(2) 世田谷→二子玉川

 
 
 
赤坂から大山まで歩く、とことこ大山街道の二日目後半です[E:shoe]
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
 
☆2015年3月27日 16:00 東京都世田谷区 ボロ市通り☆
 
 
 
 
Img_0436
 
 
 
 
世田谷駅付近を通りすぎると世田谷ボロ市で有名な、ボロ市通りを歩くことになります。
 
 
だいぶローカルな感じになってきました。
 
世田谷区ってオサレな住宅街ばかりなイメージを持っていたのですが、地方都市の様な場所も多い様です、
 
行きかう人もどこかのんびりで、東京からかなり離れた気持ちになります。
 
 
 
そんな通りに、これまた趣のある屋敷が。
 
 
 
Img_0438
 
 
 
 
世田谷・代官屋敷です。
 
 
時代劇などでイメージする重々しい代官屋敷とは違い、儲かっている農家・・・という趣だということです。
 
 
Img_0441
 
 
 
 
確かにイメージするものとは少し違います。
 
ゆっくりと過ごしていけそうな屋敷です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここからは道はさらに細くなり、一車線となります。
 
 
 
Img_0442
 
 
 
いよいよローカルですね。こういうのはワクワクしますよ!
 
一体どこに出るの~って!
 
地元に人しか歩かないでしょここ!
 
 
 
Img_0444
 
 
 
 
それでも【大山街道旅人の像】なるものがありました。
 
それほど昔に作られたものではないみたいです。
 
こんな物作って何の意味があるんだっていう意見もあるそうですが・・・
 
こういうのすら無くなれば、大山街道なんて存在すら忘れられるよ~。
 
 
それにしてもこの旅人、何を思って夕日の方角を眺めているんですかね~。
 
誰か台詞つけて!(笑)
 
 
 
それにしても何も無さそうな地域です。
 
それでも美味しそうなパン屋さんを発見。
 
 
Img_0445
 
 
 
カンパニオ・パン工房さん。
 
感じの良いお兄さんがやっておられました。
 
コーヒーあんぱんという気になるものをいただきます!!
 
 
 
Img_0446
 
 
 
コーヒーの味もしつつアンパンなんですよ!
 
これは歩き疲れた身体に効きますわあ!![E:shine]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Img_0447
 
 
 
 
雲一つない空を飛行機がどこかへ飛んでいく。
 
どこへ向かっているんでしょうかねえ。もしかしたら遠い外国にでも行くんでしょうか。
 
 
 
Img_0448
 
 
 
似た様な構図の写真が二枚連続!!(笑)
 
 
わずか20分ほどしか時間差のない写真なのに、空は急激に暗くなっていきます。
 
春とはいえ太陽は落ち始めると一気にいなくなる様です。
 
 
 
教会の少し先に、瀬戸玉川神社という場所に立ち寄ってみます。
 
 
 
Img_0450
 
 
 
夕方の神社ってちょっぴり怖いけど、なんだか好きなんです。
 
何故だろうね。理由はよくわからないんだけど、いいんだよなー。
 
 
 
 
 
 
 
 
時刻は18時へと向かっています。
 
 
本日の目的地である二子玉川の地域に入っていきます。
 
 
 
Img_0451
 
 
 
 
三軒茶屋を出て以来、久しぶりに栄えてきました。
 
噂の鮎ラーメンのあたりです。食べたことはないけれど。
 
 
 
江戸時代、大山街道で多摩川を渡るには橋はありませんでした。
 
作る技術はあっても、敵の進行を防ぐ意味もあり、作っていなかったというのです。
 
 
つまり、船で渡っていたんです。
 
 
「二子の渡し」という舟渡し場があったという。
 
 
二子の渡しとは位置的には少しズレますが、兵庫島公園という場所で本日はゴールとします。
 
 
 
Img_0453
 
 
 
 
東急田園都市線の陸橋が見えてきました。
 
 
電車からいつも見ていた川沿いの公園が兵庫島公園です。
 
 
 
Img_0456_2
 
 
 
 
兵庫島公園には、多摩川を眺めながらゆったり過ごす人々の姿。
 
 
江戸時代にも遡っても、こうして多摩川沿いで座ってすごす人はいたんだろうなあ。
 
時代が移り変わっても、川は人がゆっくり過ごす場所であり続けるに違いない!
 
 
 
Img_0457
 
 
 
 
 
というワケで!
 
とことこ大山街道、二日目は二子玉川にて終了です。
 
 
赤坂スタートから二回で、多摩川までやってきました。
 
多摩川の向こうは何だか知ってますか??
 
 
 
 
Img_0458
 
 
 
 
 
あの橋で多摩川を超えると、いよいよ神奈川県です!!
 
 
 
これまでは、とことこ神奈川2015とか言いつつ東京都でしたからね~。
 
ついに!とことこ神奈川の本拠地へと入ります。
 
 
今年はどんな神奈川を見れるのか!!
 
楽しさは増えるばかりであります。
 
 
 
 
 
次回へ続く!!! 
 
 
 
 
 
Img_0455
 
 
 
 
 

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

 

 
 

 
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加