笑っていこうよ!

日野から始まるお出掛け&散歩ライフ 

とことこ大山街道 二日目(1) 池尻大橋→世田谷

 

赤坂から大山へと歩く、とことこ大山街道
 
 
第2日のスタートです[E:shoe]
 
 
前回辿り着いた池尻大橋から、二子玉川へと向かいます。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
 
 
☆2015年3月27日 13:30 東京都 池尻大橋駅
 
 
 
 
 
Img_0404
 
 
 
 
初日のスタート地点、赤坂と同じ様に首都高の真下で歩き出します。
 
 
二日目は池尻大橋駅からです。
 
 
これまでと同様、国道246号と仲良く進むかと思いきや、大山街道はいきなりそっぽを向きます。
 
 
 
Img_0405
 
 
 
 
大山街道「246くん、やっぱり僕は君とは違う道を進むよ」
 
246号「どーせすぐ帰ってくるんじゃねーの?!はは!!」
 
 
 
 
大山街道は国道246号線を離れ、住宅街を進むことになります。
 
 
すると前方に、同じように大山街道を歩く集団が・・・!![E:coldsweats02]
 
さすが歴史街道、他にも街道歩きをしている人に会う事も珍しくないのですね。
 
 
 
そして最初に立ち寄るのは集団と同じく、池尻稲荷神社です。
 
 
 
Img_0408
 
 
 
 
ここもまだまだ都心。
 
マンションに囲まれた場所に神社があるのです。
 
 
それでもやっぱり神社は周りよりも静かになるのだから不思議なもんです。
 
 
 
Img_0410_2
 
 
 
 
池尻稲荷神社には能舞台があります。
 
 
それも寂れた感じではなく、綺麗な舞台です。
 
江戸時代の初期に創建された神社ということですが、今でも舞台を整え、後世に文化を伝えていく姿勢を続けているんだなと感じました。
 
 
歴史建造物って古ければ良いってワケじゃないと思うんです。
 
こうして整えて、次の世代へと残し、伝えていく。それが大事なんだと思います。
 
 
 
 
Img_0406_2
 
 
 
 
春ということもあり、桜が咲き始めています[E:cherryblossom]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このまま進むと、大山街道は早くも国道246号と再会することなりました。
 
 
 
Img_0413
 
 
 
 
国道246「なにお前!!もう戻ってきたの?!ちょっと早すぎじゃね!?」
 
大山「か、勘違いすんなよな!ちょっとお前の様子を見にきただけだっつーの!」
 
国道246「ツンデレか!」
 
 
 
 
Img_0417
 
 
 
 
ゴウゴウと唸りを上げて走り去るトラックたち。
 
うるさい様にも感じますが、大山街道は古くから物品を運ぶ道として発展しました。
 
なので、江戸時代から今まで、行われていることは何も変わりません。
 
トラックだって、どこかの誰かのために物を運んでいるんですもん。
 
 
 
 
辿り着いたのは三軒茶屋です。
 
 
 
Img_0423_2
 
 
 
 
今や三軒茶屋といえばこのビルです。
 
昔は本当に三軒のお茶屋さんがあったそうですが、現在は住みたい街ランキングで上位に食い込む発展した街です。
 
 
 
ここから、大山街道は本当に246号線と長らくお別れする事となります。
 
 
 
大山「今度は少し長く旅しようと思う」
 
国道246「そ、そうか・・・。まあ、気をつけろよ」
 
 
 
 
 
大山街道はここから主に二つのコースに分かれるのですが、今回の企画ではより古いルートを選択しました。
 
そちらの方が面白そうに感じたのですが、とりあえずお昼ご飯とします[E:smile]
 
 
 
 
Img_0427
 
 
 
 
お茶屋さん「香乃」さんが営む、うどん屋さんにお邪魔します。
 
 
なんにも調べずにふいっと入ったお店でしたが、頼んだカレーうどんが絶品じゃ!!
 
 
 
Img_0426
 
 
 
 
ちょっと辛さもありつつ、うどん汁の味も効いた旨さ!!
 
 
これは当たりだ~[E:happy02]
 
 
いやここ通いたいわあ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お昼をのんびりいただき、大山街道を進んでいきます。
 
 
ふと横を見ると、ちょっと離れた場所に線路が見えました。
 
 
なんだか小さな車両が通り過ぎるのが見えたので、恥ずかしながら撮り鉄となってみます。
 
 
 
Img_0429
 
 
 
2両しかない!!
 
東京都心で2両の電車だなんて!!
 
 
 
Img_0430
 
 
 
 
世田谷線というらしいです。
 
乗ったことないよ、こんな電車。
 
なんだかレトロでかわいいですなあ。
 
 
 
とか思いながら線路沿いを進むと・・・
 
 
 
 
Img_0432
 
 
 
 
道が駅の中へと入っていく~!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
 
 
 
なんじゃここは!!
 
仕方なく駅の中を通り抜けました。
 
世田谷駅という都心ぽい名前の駅でした。めっちゃローカル感あるけど(笑)
 
 
 
ちょっとした線路沿いの寄り道は終えて、大山街道を再び進みます。
 
 
 
 
 
 

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

 
 

 
 
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加