読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑っていこうよ!

☆とことこ神奈川「横浜18区散歩制覇」再開☆

ソーセージと白玉あんみつ!鎌倉さんぽ【後編】

3月の鎌倉さんぽの後編です。

 
 
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
☆2015年3月10日 16:10 神奈川県 北鎌倉エリア 建長寺
 
 
 
 
Img_2229
 
 
 
 
約1年半ぶりに訪れました。
 
 
鎌倉五山の第一位、建長寺
 
 
 
前回は2013年秋頃に、よしよしサンとKenzoさんと来ました[E:beer]
 
(ビールマークが付くのがポイント。お二人とはそこで初対面でした)
 
 
 
Img_2230
 
 
 
 
建長寺は本当に立派な建築物が多くて、さすがは第一位というだけあります。
 
のっけから三門がスケールでかいし、その後に続く全ての寺院に味があるんですもん。
 
 
 
Img_2231
 
 
 
直径10メートルを超える雲龍図。
 
これを書くのに1年以上を要したという迫力な天井です。
 
龍が持つ球体は何なのでしょうか。
 
 
 
そこから奥へと歩いて行くと今度はド派手な門を拝むことが出来ます。
 
 
Img_2233
 
 
 
 
唐門という豪華な門。
 
 
数年前に改修したということで、煌びやかな佇まいとなっています。
 
 
ふーむ、派手ですねえ。
 
 
 
 
Img_2237
 
 
 
 
奥には庭園があります。
 
 
ここには数人で腰をかけられる椅子があるのですが、ここでゆったりカモを見るのが好き。
 
 
この日もペアのカモが仲良しデートしてました[E:note]
 
 
 
 
こうしてゆったりと建長寺を巡り、再び鎌倉中心地の方へと歩きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お土産に干物が欲しかったので、鶴岡八幡宮あたりにある干物屋さんへ。
 
 
Img_2228
 
 
 
アウトレット干物が手に入る山安さん!
 
 
干物を入れてるパッケージとかに傷が入ったりしているものを格安で入手できます。
 
てか、本当に安い!![E:shine]
 
 
 
 
 
 
 
 
そうして小町通りまで戻って、ひと休憩とします。
 
 
初めて入りますがミカドコーヒーです[E:cafe]
 
 
 
Img_2240
 
 
 
 
冷たいアイスに暖かいエスプレッソを流しこむという荒技メニュー!!!
 
 
ほろ苦うまい~[E:happy02]
 
 
大人ですなあ[E:sign01]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ミカドコーヒーを出ると辺りは薄暗い時間。
 
 
小町通りもすっかり人通りが減ってきています。
 
 
 
Img_2242
 
 
 
 
平日の小町通りが好き。
 
週末はすごいらしい。
 
らしいっていうのには理由があって、土日にあえて休みを取る事が少ないから、あんまり知らないのです。
 
 
 
 
そうして最後に寄るのは・・・・
 
 
 
 
Img_2243
 
 
 
 
腸詰屋のソーセージ!![E:delicious]
 
 
 
あれ??前編でも食べてなかった??とか言わない!!
 
うまい物は何度でも食べるんだよぉ!!
 
そう何度でも、何度でも僕は生まれ変わっていく~[E:note] ←ミスチル「蘇生」
 
 
 
今度はホットワインと合わせてみました。 うまー!![E:bar]
 
 
 
 
というわけで鎌倉日帰り旅でした!
 
 
 
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加