笑っていこうよ!

日野から始まるお出掛け&散歩ライフ 

とことこ大山街道 初日(2) 青山→池尻大橋

赤坂から大山へと歩く、とことこ大山街道

 
初日の後半戦です[E:shoe]
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
☆2015年2月25日 14:45 南青山三丁目
 
 
 
 
Img_0353
 
 
 
 
ビジネスビジネスしてた赤坂から外苑前を過ぎ、ファッショナブルな青山エリアへと入ってきました。
 
大山街道で最もオサレなエリアです。
 
多くの街道歩きの方は、このエリアが得意ではない様で、「ファッショナブルなお店が並んでます」の一行で済ませています。
 
 
いやいやいや!
 
だったら、そういう場所も寄って行こうよ[E:shine]
 
 
 
過去も現在もカンケーない!気になった場所には立ち寄りますよ~!
 
 
 
Img_0355
 
 
 
しかしふと脇道を見ると、ちょっとスラム街みたいな荒々しい事になってるカンバン・・・[E:sweat02]
 
 
せっかくなので、この道をフラリと寄っていきます。
 
 
 
Img_0356
 
 
 
 
青山三丁目から徒歩3分で、こんな地方都市みたいな団地群に・・・
 
 
意外だなあ。一歩、街道を逸れれば、青山にもこんな場所があるんだ・・・
 
 
 
 
でもすぐにオサレな街並みに戻りました。
 
 
そこには気になるお店への入口が・・・!!
 
 
 
 
 
Img_0364
 
 
 
 
様々な文房具が売られているこのお店の階段を下ります。
 
 
青山らしい並べ方です。
 
無機質な置き方じゃないんですよね。デザイン性が感じられます。
 
 
 
Img_0363_2
 
 
 
 
グラスに筆記具が並べられていたりして、その奥にはワインが並んでいたりする、こちらは・・・・
 
 
 
 
Img_0358
 
 
 
 
 
文房具カフェです[E:pencil][E:cafe]
 
 
 
実は数年前にオープンするよりも以前から気になっていたカフェなんです。
 
 
その名の通り文房具にふれる事の出来るカフェ。
 
ほとんどが女子のお客でしたが、構わないよ~入店!だって文房具店で働いてた事もあるし!!
 
 
 
Img_0360
 
 
 
 
 
ランチメニューでパスタを頼んだら、まさかのお味噌汁付き!!![E:note]
 
 
そしてこのパスタがまた美味い!!
 
 
街道歩きだからってオサレメニュー頼まないとかは一切致しません!!
 
 
オサレだろうと渋かろうと、気になったお店は貪欲に貪欲に入店してくよーー!!
 
 
 
 
ゆったりと過ごした後、お店を後にしました。
 
再訪したい。
 
 
 
 
 
 
 
 
Img_0365
 
 
 
さて、表参道までやってきました。
 
 
つい一周間前も、ここ表参道には後輩の結婚式で来ています。
 
 
ここから渋谷へと向かっていきます。
 
 
 
 
Img_0368
 
 
 
 
国連大学の前を通ります。
 
 
全然知りませんでしたが、国連って大学があるのですね。
 
有名なロゴマークが見えました。
 
 
 
そして宮益坂を歩いていくと、ビルの合間に鳥居が現れました。
 
 
 
Img_0371
 
 
 
 
 
 
もう渋谷駅までは徒歩1分という場所にありながら、全然存在を知りませんでした。
 
 
 
Img_0372
 
 
 
 
巨大なマンションを背景にした立派な神社。
 
 
想像していたよりもちゃんとした神社で、近代的なビルの合間にありながらも違和感を感じさせない場所でした。
 
 
ここでも歩いているご挨拶をし、先へと進みます。
 
 
 
歩き出すとすぐに渋谷です。
 
 
 
Img_0373
 
 
 
 
ビュンビュンと走り去る多くの車たち[E:car][E:dash]
 
 
 
スクランブル交差点ともなると、それはもうカオス(混沌)です!!!
 
 
 
Img_0380
 
 
 
 
海外の人が写真に収めたくなるのも頷けます。
 
 
とんでもない交差点です[E:sweat01]
 
 
 
そのまま道玄坂を登っていくのですが、これが意外と長くて疲れます。
 
 
渋谷付近って坂が多いわあ・・・
 
 
 
 
特に物珍しいものもなく、しばらく進んでいくとまたも脇道に逸れる様に大山街道は存在します。
 
 
 
Img_0386
 
 
 
 
左が国道246号さん。そして大山街道は右の路地を進みます。
 
 
さよなら246号さん。またいつかー!![E:weep]
 
 
 
 
と思ったらわずか数分で合流。
 
246号「また戻ってきたのか大山」
 
大山「癖れ縁ってやつだな」
 
246号「フッ、またヨロシク頼むぜ」
 
大山「長い付き合いになりそうだな」
 
 
 
 
合流した辺りは再びカオス。
 
といっても人ではなくて上空にある首都高がカオス!!
 
 
 
Img_0381
 
 
 
 
何がどうなっているのやら・・・・・・
 
 
それはそれで凄まじい建築技術だけどもね!!
 
 
 
しかしこの首都高のジャンクション、一風変わっているのです。
 
 
実は、この首都高の上へと登る事が出来ると、ブロガーのじゃぱサンに教えていただきました!!
 
 
 
Img_0382
 
 
 
目黒空中庭園
 
 
首都高のカーブの上を歩くかの様にぐるーーーーっと回りながら坂を上ります。
 
 
 
Img_0383  
 
 
 
 
庭園には樹木も植えられていて、もうすぐやってくる春を少しだけ感じる事が出来ました。
 
 
 
Img_0385
 
 
 
 
そのまま、ぐるーーーーっと登りきると・・・・
 
 
 
 
Img_0384
 
 
 
 
 
遠く三軒茶屋の方まで見渡す事が出来ます。
 
 
不思議な不思議な空中庭園なのでありました。
 
 
 
 
 
ここを出ると、辺りはすっかり夜[E:moon3]
 
 
 
 
とことこ大山街道、初日は三軒茶屋までの計画だったのですが、池尻大橋にてゴールとしました。
 
 
 
Img_0388
 
 
 
 
ビュンビュン飛ばす車が多い池尻大橋駅にて、第1日目はこれにて終了~!! 
 
 
 
 
旅はまだまだまだまだ続きます。
 
 
 
 
 

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

 
 

 
 
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加