読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑っていこうよ!

☆とことこ神奈川「横浜18区散歩制覇」再開☆

とことこ大山街道 初日(1) 赤坂見附→外苑前

 

 
 
遥か昔・・・、江戸時代・・・
 
 
 
諸国の大名や武士たちは、江戸に上る際に東海道を使っていたという・・・
 
 
そんな表舞台となった東海道に対して、大山街道は裏街道とも呼ばれ、
 
主として商人たちが江戸に物を運ぶのに使っていた・・・
 
 
そんな大山街道を使い、江戸の庶民たちの間で流行った事があったという・・・
 
 
 
大山詣
 
 
 
 
大山街道を歩き、江戸から大山までを旅する。
 
人によっては帰り道に江の島に寄ったり、ツワモノは小田原まで歩いたという。
 
 
そんな大山詣の舞台となった大山街道
 
街道の半分以上は現在の神奈川県内を進む事になる。
 
 
ならば!
 
 
そんな歴史ある散策ルートを歩かないわけには行かないではないか?! 
 
 
 
 
 
とことこ神奈川 2015年新企画 
 
「とことこ大山街道/赤坂→大山70km」
 
 
 
いよいよスタートです!! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▽初日のスタート地点とゴール地点
(実際には寄り道もするし、大山街道は脇に逸れたりもするのであくまでイメージ
 こんな短時間で歩けません(笑))
 
 
 

 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
 
☆2015年2月25日 13:30 東京都港区 赤坂見附
 
 
 
 
やって来ました!大山街道のスタート地点となる赤坂見附跡です!
 
 
 
Img_0327
 
 
 
大山街道の起点となるのは、ここ赤坂見附跡。
 
そして赤坂御門跡地です。
 
 
 
Img_0320
 
 
 
江戸城の石垣が一部残されているこの地から、長きに渡る街道ウォークがスタートとなります。
 
 
説明のための案内板が設置されていますが、道行く人のほとんどはそれにすら気づかない様子。
 
そんなマイナーな場所ですが大山街道としては重要な地なのであります。
 
 
 
 
早速歩き始めてみます!
 
とことこ大山街道、スタート!!
 
 
 
 
Img_0329
 
 
 
 
すぐに弁慶橋という場所に辿り着きました。
 
何となく昔の名残を残そうとしている橋です。
 
そこを通る観光バス。
 
なんだか江戸と東京がコラボしていて、神奈川には無い景色だなあとしみじみ。
 
 
 
Img_0331
 
 
 
橋が渡っていたのは弁慶堀。
 
 
江戸時代からのお堀と、昭和の首都高、平成と思われしビル。
 
 
ふーむ、この旅は現代と過去のコラボがテーマになるかもしれないねえ。
 
 
改めて大山街道さん、よろしくお願い致します・・・と心で思う。
 
 
 
 
Img_0338
 
 
 
 
歩き始めて最初に立ち寄るのが豊川稲荷様。
 
 
 
芸能の神様としても知られ、ジャニーズ系のアイドルがヒット祈願に来たりもするのだとか。
 
 
嵐とかキスマイとかも来たのかねえ??
 
 
 
Img_0336
 
 
 
 
街道沿いとは思えない、静寂を持った神社。
 
 
この長い旅路の安全を祈願していきます。
 
 
 
Img_0333
 
 
 
 
うーむ!!
 
凛々しい狐ですね!
 
思わず「カッコ良いなあ」とか呟いちゃったよ。
 
 
 
旅の始まりにこうして神社に寄れたのは良かった。
 
やはり街道ウォークですから、こういう歴史ある場所に訪れるのが一つの魅力なワケですもん。
 
 
 
(深く掘り下げるとかはやりません。
 
それは他の街道歩きブログで読んでください。
 
うちはあくまでエッセイ風)
 
 
 
 
 
Img_0340
 
 
 
 
 
大山街道は基本的に国道246号を歩く事になるのですが、こういう具合に、時々、国道246号線と離ればなれになる事もあります。
 
 
いつかまた会おう、246号さん!
 
 
 
 
Img_0341_4
 
 
 
 
超近代的なビルの合間を進む大山街道
 
 
 
あっという間に国道246号さんと再会。
 
 
「やっぱり一緒に行こうぜ、246」
 
「俺もそう思ってたよ、大山」
 
 
 
かくして進みます。
 
 
 
 
Img_0347
 
 
 
 
少し進むと、高橋是清翁 記念公園という場所がありました。
 
 
稀代の財界人、高橋是清氏の庭園があった場所で、今でもその敷地には銅像などが鎮座しています。
 
 
 
Img_0344
 
 
 
 
ふぅむ、そんなに怖い人には見えないなあ。
 
でもやっぱキレ者だったんだろうなあ。財界人ですもん[E:chair]
 
 
 
 
 
おお、しかし何だか書いてみると意外と街道歩きのブログっぽいじゃないか!!
 
地味というなかれ、これが今回の企画なのだから。
 
 
 
とか言いつつも、歩きながら気になるものは撮ってしまうもの。
 
 
 
外苑前駅に近くなってきた頃、ド派手な車が目にとまりました。
 
 
 
 
 
 
Img_0351
 
 
 
 
な!! なんすかこの柄は!!ホンダさん!!!
 
 
すげえな、この思い切ったデザイン車は[E:coldsweats02]
 
 
度胆を抜かれるデザインだよね。展示専用かな。
 
 
 
 
さて、外苑前までやってきました。
 
 
 
 
Img_0352
 
 
 
 
 
「おお、国会!!」とか思ったけど、こんなトコにあるわけないな。
 
これは明治神宮外苑だそうです。
 
 
見間違える人は僕だけじゃないはず[E:coldsweats01]
 
 
ホラ、写真の左の人も「国会ってあんなトコにあるのか・・・」と言ってそう。・・・かな??
 
 
 
こうして、とことこ大山街道は平和に平和にスタート。
 
この日はこのまま青山から渋谷、池尻大橋を目指します。
 
 
 
 

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

 
 
 

 
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加