読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑っていこうよ!

☆とことこ神奈川「横浜18区散歩制覇」再開☆

とことこ大山街道 はじめの言葉

とことこ神奈川
 
 
こんにちは!
 
はじめまして!
 
そしてもちろん、はじめましてじゃない人も改めましてこんにちは。
 
とことこ神奈川・ゆうきでございます。
 
 
 
 
とことこ神奈川とは、神奈川好きの僕が行く散歩企画の名前です[E:pencil]
 
 
 
 
これまで2012年4月~2014年12月まで、
 
「神奈川33市町村/散歩制覇」という企画を行ってきました。
 
その名の通り、神奈川県にある全33市町村に散歩しに行くというもので、
 
約2年9ヶ月をかけまして無事にゴールとなったわけであります。
 
 
 
 
それから約3ヶ月・・・
 
 
 
 
いよいよ新企画に挑みます。
 
 
 
 
その名も「とことこ大山街道/赤坂→大山70km」
 
 
 
とことこ神奈川2015年は大山街道を歩きます。
 
 
 
これまでは市町村散歩をやってきましたが2015年は街道を歩きます。
 
 
 
大山街道というのは東京都の赤坂見附をスタートしまして、神奈川県の大山へと向かう全長約70キロほどの道をさします。
 
(大山に向かう街道はその他にも多くあるのですが、今回は最も有名と思われるこのルートを大山街道と呼ばせていただきます)
 
 
 
 
え?
 
 
 
ええ。はいはい。そうです。
 
 
 
とことこ神奈川というわりには東京も歩くのかと。
 
そうなのです。今回は神奈川だけを歩くのではなく、東京も歩きます。
 
 
 
平たく言えば今回は「神奈川を歩く旅」ではなく「神奈川へと向かう道」となります。
 
 
 
そして33市町村散歩制覇の時より、歴史の勉強的な意味合いも含まれます。
 
 
 
ただしここで一つ、僕なりの拘りがあります。
 
街道歩き・・・
 
いや、ここでは街道ウォーカーと呼ぶ事にしますが、
 
街道ウォーカーさんはたくさんいらっしゃいます。
 
 
 
街道ウォーカーさんの多くは歴史にも詳しく、街道の成り立ちや、その土地の名前の由来などにも精通していたりします。
 
では僕はどうなのか。
 
 
 
 
 
そんなん、ぜーーーんぜん知りません(笑)
 
 
 
 
いや、今回の企画にあたり、散歩かふぇ「ちゃらぽこ」サンにて、大山街道の本を購入し、けっこう読み込んでます。
 
 
 
 
面白いんだよ、歴史とか地理とか成り立ちとかさあ。
 
 
 
 
その、にわか仕込の状態でスタートしてみようと思います。
 
もちろん神社やお寺、かつての宿場町などを拝見しながら歩きます。
 
 
でも、それだけだと他の街道ウォーカーさんのブログと同じなんだよね。
 
 
 
そこで僕の拘りとは・・・
 
 
 
 
 
①今現在の魅力も見る!伝える!思ったままの言葉にする!
 
街道歩きとなると、やっぱり歴史や史跡は外せません。
 
でもそればかりに集中せず、今現在の魅力を探していこうと思います。
 
そして固い文章じゃなくて、僕そのままの口語体で書きたい。
 
 
 
 
 
②改行を使う!!
 
街道歩きって淡々と進む場面も多いせいか、文字の羅列になりそうで怖い。
 
小説「県庁おもてなし課」に書いてあった台詞に
 
『空白の有用性をわかってないセンス無い書き手が多い!』
 
的なのがあって、すごく共感しているので今回も出来る限り心がけたいです。
 
 
 
 
 
③写真を適度に貼る!!
 
これも今まで通り。写真を添えていきます。
 
せっかくミラーレスを購入したので、今の景色を伝えていこうと思います。
 
今回はずうっと「道」だから、構図とか色合いとか勉強しながら歩きたいなあ。
 
工夫の無いマンネリ画像の連続にならない様にしてみたい。難しいけど。
 
 
 
 
 
という拘りを持ちながら、歩き、更新していこうと思います。
 
 
サイトの左バーの上部に目次ページへのリンクも張りましたので、どうぞよろしくお願いします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

 
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加