笑っていこうよ!

日野から始まるお出掛け&お散歩ブログ。現在「初めての沖縄!宮古島旅行記」更新中~☆

真冬の京都へ旅しに行こう(7) 祇園

真冬の京都編、第7回です。

 
 
長かった二日目の旅も、本日の最終目的地です。
 
 

(1) 旅の始まり~東寺

 
 
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
 
☆2015年1月7日 17:00  京都市 河原町駅
 
 
 
 Img_0181
 
 
 
 
次第に陽が暮れて夕方になってまいりました。
 
有名な鴨川です。
 
シーワールドじゃありませんよ[E:fish]京都の鴨川です。
 
 
四条大橋というところを渡ると、これまでの京都とはまた違った雰囲気が漂ってきました。
 
 
 
 
Img_0182
 
 
 
 
南座という歌舞伎を演じる場所だそうです。
 
 
これまでの静かな京都とは違い、賑わいをみせる街並みにあります。
 
 
その賑わいをみせる道を進んでいくと、これまた明らかに雰囲気が一変する場所に着きました。
 
 
 
Img_0183
 
 
 
八坂神社です。
 
 
有名な祇園祭りの開かれる場所です。
 
だいぶ薄暗くなってきましたが、それでも・・・いや、だからこそなのか、多くの人で賑わってます。
 
 
Img_0184
 
 
 
いやあ、良いですね~。
 
夕暮れの神社と、露店の感じが。
 
真冬なのに何故だか夏の熱気が感じられますよ。
 
 
年末に鎌倉の鶴岡八幡宮に、夜に行きましたが、大きな神社の夜って神秘的で好きです。
 
 
 
 
Img_0185
 
 
 
ちょっと設定を間違って昼間みたいな明るい写真になっちゃいました(笑)
 
実際はもうけっこう暗いです。
 
それにしても朱色が鮮やかな神社です。
 
 
 
Img_0186
 
 
 
 
趣がある中に、かわいらしい羊の絵馬が。
 
写真スポットになってましたので、撮るの大変。
 
長身を活かしてカメラを思い切り上にあげて皆さんより上空からパシャリ!![E:coldsweats01]
 
 
 
ちなみに八坂神社ではおみくじを引いてみました。
 
 
吉でした。
 
全体としては仕事がうまく行く感じ。仕事かー。
 
 
 
 
さて、祇園の街並みへと戻ろうと思います。
 
 
 
Img_0190
 
 
 
だいぶ暗くりましたが、祇園の街並みは光輝いております。
 
 
せっかくなので、祇園散歩をしてみます。
 
 
 
 
Img_0192
 
 
 
 
白川南通りという場所に迷い込み、巽橋という橋を渡ります。
 
 
ここは良い感じですよね~[E:shine]
 
このまま白川南通りを進みたいところですが、カメラの充電が切れたため、一旦、八坂神社の方まで戻り、タリーズコーヒーにて充電休憩です[E:cafe]
 
充電といえばタリーズ。とことこ神奈川で学んだパターンです。
 
 
ミラーレスってアレか?意外と電池が持たないのか???
 
 
 
 
充電中にすっかり夜[E:moon3]となったので、祇園のメイン、花見小路を歩いてみます。
 
 
 
Img_0197
 
 
 
これが祇園かあ!!という感じの路です。
 
 
ひっきりなしに誰かをタクシーが迎えに来ます。
 
不思議な通りですねえ。
 
 
 
Img_0195
 
 
 
やはり一軒一軒の造りが京都らしい趣です。
 
二階なんかあれは廊下でしょうかね。良い感じですよね~[E:shine]
 
 
 
Img_0198
 
 
 
一本脇へ逸れると、こんな風情ある小さな路もあります。
 
 
こちらはあれですか、やっぱり一見さんはお断りってやつですか。
 
一見さんお断りというのは、何の馴染みもないお客さんが来て、お店を雰囲気が壊れる様な事を(騒いだりとか)防ぐためにしているものだそうですね。
 
 
 
 
Img_0200
 
 
 
いやあ本当、日本の他の街とは全然違う世界がここらには広がっていました。
 
お店には入りませんが、やっぱり花見小路は雅なところです。
 
 
 
 
Img_0199
 
 
 
 
花見小路を離れ、先ほど充電切れで諦めた白川南通りに戻ってまいりました。
 
 
 
Img_0202
 
 
 
 
さっきと同じ角度でのショット。
 
レンズの先端にレンズカバーをつけているからなのか、写真に光の反射が映り込みます。
 
これはどうすんの?こういうものなの??
 
 
 
 
Img_0206
 
 
 
祇園!!!
 
 
いやあ良いですなあ。西暦2015年とは思えないこの感じが!
 
 
さて、ここでこの日最後のゴハンとまいりましょう。
 
なにせ祇園ですので、物価が高くて何の気なしにお店には入れません。
 
 
困っていたところ、ツイッター経由でくらげさんにオススメうどん情報をいただきました!!
 
Img_0209
 
 
 
うどんの「おかる」さんです。
 
 
おお~、通が行きそうなお店ですな!![E:note]
 
 
さすが全国を仕事で飛び回っていたくらげさんです!
 
 
中に入ると色んな芸人さんのサインがズラリと並んでました!
 
(僕が座った席の壁はギャル曽根さん)
 
 
そして頼んだのがこちら!!
 
 
 
Img_0208
 
 
 
チーズカレー肉うどんです!!
 
 
 
まろやかで、ちょっと辛くて、身体が温まるわあ~!![E:delicious]
 
 
大満足で1日を〆ることが出来ました。
 
どうもありがとう~[E:sign01]
 
 
 
 
 
こうして京都の旅、二日目は終了。
 
旅は三日目へと突入しますが、ブログ的には長くなってきたので一度、日常に戻ります(笑)
 
京都編は残すところ、あと2回です。
 
 
 
 
 
 
 

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

 
 
 
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加