笑っていこうよ!

日野から始まるお出掛け&お散歩ブログ。現在「初めての沖縄!宮古島旅行記」更新中~☆

真冬の京都へ旅しに行こう(6) 嵐山

真冬の京都編、第6回です。

 
 

(1) 旅の始まり~東寺

 
 
 
 
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
 
☆2015年 1月7日 13:20  京都府 嵐山・渡月橋
 
 
 
 
Img_0145
 
 
 
 
[E:note]梅は~、咲い~た~か[E:note]
 
 
 
嵐電に乗ってやってきたのは京都の若旦那が登場しそうな渡月橋。(とげつきょう)
 
 
市内とは違ってかなり寒い上、市内方向の空は晴れてるのにこちらは雲が広がっております。
 
 
 
まずはここらでお昼ご飯と参りましょう。
 
 
渡月橋のすぐ近くにある「嵐山よしむら」という蕎麦処にします。
 
Img_0157
 
 
 
さてさて、冷えてきた体を暖めようと思います。 
 
 
何にしようかな~。
 
Img_0153_2
 
 
 
 
天ぷら蕎麦。
 
そこへ九条ネギを投入するんですと!!うまー!!![E:happy02]
 
 
この感じが京都的でたまらんです!!
 
 
 
そしてこのロケーション!!
 
 
 
Img_0154
 
 
 
 
あ、おや!!
 
 
いつの間にか背景がボケる写真設定になっている! 
 
実はこの日、朝からずっと背景がボケなかったんです。
 
どうやら「クッキリ色鮮やかに」写すオートボタンが押されていた様子です。
 
いじっているうちに解除されました。
 
 
 
 
 
 
 
 
Img_0150
 
 
 
 
さあ渡月橋を渡っていきましょうか。
 
渡月橋がかかっている川は、あの有名な桂川です。
 
 
そういえば数年前、この辺り、増水でとんでもない事になりませんでしたっけ。
 
 
今はその面影はないですが・・・ 
 
 
 
 
さて、お蕎麦食べてる間に一回、ミゾレの土砂降りがありましたが、また晴れ間が広がってきました。
 
 
 
Img_0158
 
 
 
 
桂川を渡ると、お団子屋さんなどがあり、写真の様なちょっとした川などがありました。
 
嵐山温泉なんて魅惑的な場所もありましたが、とにかくボリューミーなこの日は時間の事もあり入りません。
 
 
 
渡月橋をもう一度渡り、元いた方向へ行きます。
 
 
 
そんなにすぐに戻って何があるのかというと・・・・
 
 
 
Img_0159
 
 
 
 
 
 
 
 
この旅で6つ目の世界文化遺産です。
 
 
雲龍図という、天井に描かれた龍を見ようと思っていたのですが、どうやら間違えて違うエリアの券を購入したらしく、庭園へと進みます。
 
 
 
Img_0160
 
 
 
これまた見事な庭園です。
 
その名も曹源池庭園。禅の思想を表すという創建当時の面影を残しているのだそうです。
 
 
 
その向こうにある小高い山へ向かう階段を登れば、遠く京都中心地の方が見渡せました。
 
Img_0161
 
 
 
嵐山はやたらとミゾレが降ったり分厚い雲に覆われてますが、中心部はめっちゃ晴れてる様子。
 
 
同じ京都市ですが全然気候が違って不思議なもんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、天龍寺を出ると、いきなり景色が一変!!
 
鮮やかな竹林に覆われた路へと出ました!!
 
 
 
それは、かの有名な「竹林の道」です。
 
 
 
Img_0162
 
 
 
これも素晴らしい風景ですよね。
 
全国各地にこういう竹を売りにした場所は多々ありますが、ここは別格の様な。
 
 
 
歩いていると、後ろを歩いているカメラ持ったカップルの声が聞こえます。
 
 
「前のお兄さんをいい感じに入れて、良い写真撮っちゃおうよ!」
 
 
ほうほう。仕方ない。
 
という事で、なんとなく竹を見上げながら歩く感じにしていたら、どうやら狙った風に撮れた様子。
 
ふむ、人知れずに力になれたわい!![E:smile]
 
 
 
 
そうこうしてるうちに観光客など誰もいない路地裏へ・・・[E:coldsweats01]
 
 
 
Img_0172
 
 
 
ドコよここ・・・
 
とりあえず、トロッコ嵯峨野という駅の方角へと歩いてみる。
 
嵯峨野だって。聞いたことあるなあ。
 
 
 
そうして辿り着いたのは嵯峨野駅ではなく、黒い木の鳥居の神社。
 
 
Img_0173
 
 
 
野宮神社というこちらは、縁結びで知られた場所だそうです。
 
聞いた事無かったですが、平日だというのに天龍寺よりも多くの人が訪れていました。
 
 
Img_0176
 
 
 
 
何か雰囲気のある神社ですよね。
 
安産祈願に訪れている人もたくさんいらっしゃってました。
 
 
偶然辿り着いた神社ですが、これは良いところを知りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、この辺りを一周した様で、再び渡月橋に戻ってまいりました。
 
 
次の場所へ移動する前に、ちょと休憩しようと思います。
 
ええ、さすがに疲れてきました。
 
 
 
 
Img_0179
 
 
 
カフェ・ド・サランという渡月橋を眺める2Fのカフェで、おいもケーキです[E:cake]
 
 
これは疲れた体に効くわあ~!!
 
 
(このお店は改修工事で平成27年3月12日まで休業中)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、もうホテルに戻りたいくらい体力を消費してきていますが、まだ次の場所へと出かけるため嵐電の駅舎へと戻ります。
 
 
 
Img_0144
 
 
 
 
不思議な装飾で溢れる嵐山駅。
 
 
 
京都の旅、二日目は体力を振り絞り、夕暮れへの祇園へと向かいます。
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

 
 
 
 
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加