笑っていこうよ!

日野から始まるお出掛け&散歩ライフ 

真冬の京都へ旅しに行こう(4) 仁和寺

真冬の京都編、第4回です。

 
 
 
(1) 旅の始まり~東寺
 
 
 
 
いよいよ「いかにも京都」なものが登場する、旅の二日目です。
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
 
☆2015年1月7日 08:20 京都駅前・小川珈琲☆
 
 
 
Img_0104
 
 
 
旅は二日目。
 
この日が最もボリューミーな旅となります。
 
普段のとことこ神奈川よりも歩く時間が長いという体力的不安のある一日です。
 
 
朝から宿泊先のホテルに併設されている小川珈琲でモーニングを済ませ、京都の街へと繰り出します。
 
 
普段の京都の空気感が知りたくて、30分ほど街中を歩いてみました。
 
どこにでもある近代的な街の中に、大きなお寺が次々と登場する不思議な場所でした。
 
 
そうして辿り着いたのは四条大宮駅
 
 
旅の二日目はこちらの電車がメインとなります。
 
 
Img_0105
 
 
 
 
嵐電です。
 
今日は嵐電1日フリーパスで行く京都の北西部の旅です。
 
1両しかないローカル電車で旅します[E:train][E:sign04]
 
 
 
ガタゴトン、ガトゴトン。
 
 
住宅の合間を抜け、時には路面電車と化しながら嵐電は行きます。
 
途中、帷子ノ辻という駅で、違う路線の嵐電に乗り換えます。
 
 
 
こんな駅名、読めないってばよ・・・・[E:sweat02]
 
これ読める人ーー![E:paper]
 
 
 
 
 
 
 
正解は、かたびらのつじ、でしたー!!←読めるか!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
 
 
 
 
 
 
 
そうして辿り着いた駅は御室仁和寺という駅。
 
 
 
これ読める人ーー!![E:paper] 
 
 
 
 
正解はおむろにんなじでしたー!!←だから読めないってばよ!!(ナルト風)
 
 
 
 
Img_0106
 
 
 
 
ここらは京都市中心部より少し寒く感じます。
 
 
駅からは徒歩わずかに3分。
 
 
いよいよ本日前半の山場、きぬかけの路の始まりです。
 
 
その路の最初にあるのが、駅名にも入っていた仁和寺です。
 
 
 
Img_0107
 
 
 
この旅で三つ目となる世界遺産です!!
 
迷う事なくこちらに立ち寄っていきましょうか。
 
 
 
Img_0110
 
 
 
ここが御殿の入口。
 
 
ここからは和の世界を感じられます。
 
 
 
Img_0112
 
 
 
 
 
 
御室流華道の家元となっている仁和寺
 
その花も美しい上、建築美と計算された配置。
 
美しいという言葉は普段使わない僕も、仁和寺を表現する言葉は「美しい」でした。
 
 
 
 
 
Img_0113
 
 
 
 
上質な歴史映画にでも出てきそうな通り。
 
真冬の冷えた空気で、何故だか緊張感があります。
 
 
 
Img_0115
 
 
 
 
わずかに屋根に残る雪から、滴り落ちる水滴。
 
なんという贅沢な空間でしょうか。
 
 
 
Img_0116
 
 
 
 
陽が差してきました。
 
ずうっと雨か曇りだったこの旅も、ついに太陽を拝みながら歩いて行ける様です。
 
 
そんなタイミングで、計算され尽したであろう、素晴らしい構図の景色が!!
 
 
これは本当に美しいとしか言いようが無かったです。
 
 
 
Img_0114
 
 
 
 
これは・・・!!
 
なんという景色だろう・・・さすが世界遺産ともなる寺は素晴らしいです!
 
これが・・・これが京都か!!
 
 
 
Img_0111
 
 
 
 
南庭。
 
もうね、次々と絶景が現れるから凄まじいお寺なんですよ。
 
なんという場所だろうか。
 
 
 
さらに仁和寺の奥へと進んでいく事とします。
 
 
Img_0118
 
 
 
 
国宝である金堂です。
 
 
こうした数々の重要文化財などを有する仁和寺は1994年、世界遺産に登録されました。
 
(このナレーション気持ち良いのよ。あと何回やるのかわからんけど)
 
 
 
 
金堂から入口へと戻る風景がまた素敵だったりします。
 
 
 
Img_0119
 
 
 
 
ここで、観光中のご夫婦に写真を頼まれました。
 
撮ったあと、僕もポートレートを撮ってもらいました。
 
京都ではこうした出来事が何度もありましたが、こういったやりとりって好きです。
 
 
 
Img_0120
 
 
 
こうして心も充実し、仁和寺をあとにします。
 
 
 
 
 
 
 
きぬかけの路を、北上。
 
向かうは京都で絶大な知名度を誇る金閣寺です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

 
 
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加