笑っていこうよ!

日野から始まるお出掛け&お散歩ブログ。現在「初めての沖縄!宮古島旅行記」更新中~☆

真冬の京都へ旅しに行こう(3) 京都空中回廊

真冬の京都編、第3回です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
 
☆2015年1月6日  20:00  京都駅地下街ポルタ☆
 
 
 
 
宇治から京都中心地へと戻り、今回泊まるビジネスホテルにチェックインしたのち、地下街ポルタへとやってきました。
 
 
 
Img_0086
 
 
 
おばんざい料理店「味彩や」
 
 
安値なお店ではありますが、それなりに食べれるので湯葉やら豆腐やらをいただきました[E:note]
 
 
ここポルタは地下街なので寒くない。なので真冬の京都旅では良い休憩処となります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、とっくに日も暮れて、寒いのでどこかへ出かけるわけでもなく、京都駅をうろつこうと思います。
 
 
今回の京都シリーズで最も近代的な風景写真となります。
 
 
 
Img_0090
 
 
 
京都駅は夜になるとこんな要塞の様な色合いです。
 
 
10年ほど前でしたか。
 
滋賀に住む知人と京都駅で待ち合わせした事があるのですが、その時に京都駅を少しだけ歩いた事がありました。
 
なので何となく記憶には残っていて、この階段を登ればどういう場所に辿り着くのかは知っていました。
 
 
 
西側の階段を上っていくと登場するのは・・・
 
 
 
 
 
Img_0092
 
 
 
 
京都の電飾大階段です。
 
 
ここから更に上へと登っていきます。
 
 
一番上まで登ると屋根の無い屋上へと行く事が出来ます。
 
しかしここは京都カップルの聖地。
 
そんなところへ一人で歩いて行くわけですが、旅のテンションでお構いナシなのであります!!
 
 
 
Img_0094
 
 
 
 
屋上に辿り着くと、昼間の雨はどこへやら、月が姿を現していました。
 
京の月[E:moon1]
 
 
なんだか素敵な響きじゃないか。
 
 
 
 
一度、大階段を降りて、今度は東側に登ってみようと思います。
 
 
 
さきほどの大階段で振り返ると電飾が変化してましたΣ( ̄ロ ̄lll)
 
 
 
 
 
Img_0101  
 
 
 
 
なんだかやたらとメデタイ感じですね![E:shine]
 
 
 
そこから最初の写真のところでミラーレスのとある機能を実験してみます。
 
 
 
それはミニチュアっぽくエフェクトをかけるモードです。
 
 
Img_0091_2
 
 
 
 
ほほう。なるほど。
 
ジオラマっぽく見える様になるのですね。
 
 
これはこれで楽しいネ。
 
さて、写真正面の東側エスカレーターをグイグイと登ると・・・
 
 
 
 
Img_0097
 
 
 
 
こちらはどうやらレストランとホテルの様です[E:building]
 
 
 
オサレな空間が続いていて、今回から読み始めたら、これが京都の旅とは思えないですよ。
 
 
 
そしてここから上に行くエスカレーターがまだありました。
 
どうやら西側と東側を空中で繋ぐ道がある様です。
 
 
 
Img_0098
 
 
 
 
ええ??
 
こ、ここを登ってあの先へ行くの??
 
 
ちょ、ちょっと怖いなあ・・・[E:sweat01]
 
 
 
Img_0099
 
 
 
 
がらーん。
 
 
ここが空中回廊です。
 
 
挟み撃ちされたらヤバイな!!←誰にだよ。
 
 
 
多分、土日ともなるとカップルがたくさんいるんでしょうね。
 
今回は冬休み明けの平日なせいか、だーれもいませんでした。
 
警備の方くらいかな?(笑)
 
 
 
どうやら地元の人くらいしかここまでは登って来ないみたいです。
 
そしておそらく、京都の駅がこんなデザインなのは、地元の人にとっても観光客にとっても、良い面もあり悪い面もあると思います。
 
 
でも僕はせっかく京都まで来たのだから歩いてみました。
 
この景色をどう思うのかはそれぞれの考え方次第なのでお任せします。
 
 
 
 
 
→京都駅ビル
 
 
 
という感じで、京都の初日は21:30にホテルに戻り、全ての行程を終了です。
 
 
 
ちなみに、大階段あたりで流れるBGM。
 
僕の住む向ヶ丘遊園にある、生田緑地のプラネタリウムで、エンディングで流れる曲と同じだと思います。
 
好きな曲なので、心地よかったです。
 
 
 
Img_0088
 
 
 
旅の二日目は、いよいよ京都の大定番へと行きます。
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

 
 
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加