読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑っていこうよ!

とことこ散歩ライフ

海月と江の島と鎌倉と (2)

日帰り旅 神奈川お出掛け
 
 
箱根駅伝は青山学院の圧倒的な初優勝でしたね。
 
まさかの展開で驚きでした!!
 
五区での大躍進でしたが、選手名が神野大地って・・・
 
「山の神」今井、「新・山の神」柏原に続いて「山の神野」って・・・!!
 
 
 
 
 
さて前回の続きです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
 
 
☆2014年12月30日 17:00 江ノ電 鎌倉駅
 
 
 
 
 
新江の島水族館を出発して江ノ電で鎌倉へとやってきました。
 
もう日が暮れかかってますが師走の鎌倉を散策です。
 
 
まずは栄えてない側、西口に降り立って、腸詰屋にてソーセージをいただきます[E:delicious]
 
 
 
Img_2143
 
 
 
いただきま~す!! 
 
 
う!!
 
 
う・・・
 
 
うまー!!![E:happy02]
 
 
 
これは美味しい!ちょっとお腹空いてたので濃い味が染み込むわあ。
 
 
 
 
さて、ここから銭洗い弁財天の方向へと歩きます。
 
 
もう何年も行ってなかったのですが、僕の鎌倉でのお勧め店があるんです。
 
 
といっても最近じゃすっかり有名店になってしまいましたけどね~。
それは・・・茶房 雲母(きらら)
 
 
 
 
けっこう並んでたし、もうすぐラストオーダーな事もあり、こんな物を持つ事になりました。
 
 
 
 
 
 
 
Img_2144
 
 
 
 
本日はここ迄で終了いたしました[E:coldsweats02]
 
 
 
最後尾の僕がこれを持って並び、そのあとに来たお客さんにコレ見せるという・・・(笑)
 
 
 
ふっふっふ、雲母で働いている気分。
 
 
 
そうして、いただくのはこちら。
 
 
 
Img_2145
 
 
 
 
白玉あんみつ[E:delicious]
 
 
 
ドドーン!!と乗った巨大な白玉~!!
 
 
これは相変わらず食べでがあるぜい!!うんまーーー!!(o^-^o)
 
 
なんて柔らかい白玉なんだぁ!!久々に来た甲斐があったってもんです[E:note]
 
 
 
 
 
 
ふう、こぶ茶もうまい[E:japanesetea] ←二回にわけることで、こういう細かな事を書く余裕が出た!
 
 
 
 
もう夜になってしまいましたが、せっかくなので鶴岡八幡宮さまへ向かいます。
 
 
 
Img_2146
 
 
 
 
師走の八幡様。
 
 
きっと大晦日と正月は多くの人で賑わう事でしょう。
 
なのでこの風景は貴重なのかも。
 
 
 
Img_2147
 
 
 
 
お参りを済ませ、まめやとお煎餅屋さんでいくつか買って、再び江ノ電に乗り込みます。
 
 
今回は江ノ島・鎌倉フリーパスを使っているので何度乗っても大丈夫!お得~。
 
 
 
 
 
Img_2148
 
 
 
 
再びやってきたのは江の島駅です。
 
ここで次回に続くにしても良いのだけど、やっぱそれじゃ短い。
 
旅してる気分になりきれないなあ。
 
今までの半分から3分の2くらいの長さにするのが良さそう。
 
 
 
暗くなった江の島へ上陸し、有名店「とびっちょ」に入ります。
 
 
 
 
Img_2149
 
 
 
 
釜揚げシラスと本マグロのネギトロの二色丼[E:fish]
 
 
 
これもウマイ!!
 
いやーさすが有名店!! 美味しいチョイスだわ~!!
 
それにどうやら、僕は生シラスより釜揚げの方が好きみたい[E:shine] 
 
 
 
満腹、満足~ヽ(´▽`)/
 
 
 
 
満腹なのに江の島を上の方まで歩いてみます。
 
 
 
Img_2150
 
 
 
 
すいません、どこかの誰かをドドンと中心に据えて撮ってしまいました。
 
提灯に明かりが灯り、江の島をさらなる師走の世界へと変貌させています。
 
よく見ると・・・写真上部に月が[E:moon2]
 
 
 
 
まもなくライトアップが終わろうかという20:50
 
人もまばらで、まるで夏祭りの後の様。
 
 
 
それでも綺麗な空間がまだ制限時間いっぱいで残っていました。
 
 
 
Img_2151
 
 
 
 
 
2014年・・・、残すところあと1日という、12月30日の夜。
 
 
 
 
Img_2154
 
 
 
 
 
この年、予想だにしない、様々な楽しい出来事があり、 
 
このブログにも色んな事が起きました。
 
 
 
 
Img_2157
 
 
 
 
様々な難関や、うかれる様な楽しい日々を過ごし、辿り着いたこの日も歩きます。
 
 
 
 
Img_2152
 
 
 
 
そうした日々が、2015年も、そしてその先も、続いていけばいいなと思いながら。
 
 
 
 
 
Img_2158
 
 
 
 
でもまあ、そう、きっと・・・今年も・・・その先も・・・
 
 
 
なんとかなるでしょ!!
 
 
 
 
 
 
[E:riceball]立ち寄った場所リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
このエントリーをはてなブックマークに追加