笑っていこうよ!

☆とことこ神奈川「横浜18区散歩制覇」再開☆

海月と江の島と鎌倉と (1)

 
 
さて宣言通り、お出かけ日記は少し小分けにして更新していきます[E:pencil]
 
今までなら1回にまとめるボリュームですが、今回からは分けていきます。
 
 
とはいえココは写真ブログではないので、きちんと文章入れていきたいのです。
 
「まるで一緒に旅してる様」というのが目指すところなので、ある程度の長さは保ちます。 
 
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
 
 
☆2014年12月30日 12:00 片瀬江の島駅☆
 
 
 
 
 
Img_2115
 
 
 
 
師走の片瀬江の島駅。
 
11月にも来たのですが、その時は小雨[E:sprinkle] 今回は見ての通りの晴天です[E:sun]
 
 
 
先月と同様、アズミノさんと散策です。
 
まずは海岸に出ます。いきなり江の島に行くことはしません。
 
 
 
Img_2116
 
 
 
 
うーん!気持ち良い~[E:wave]
 
冬とはいえやっぱり海はイイネ~[E:happy02]
 
 
こんな時期でもサーファーはたくさんいるみたいです!すごいねえ。
 
 
ちょっと風はありますが、今日はこの湘南を巡ります。
 
 
最初に訪れたのは・・・
 
 
 
 
Img_2129
 
 
 
 
新江の島水族館です[E:penguin]
 
 
2014年は1月2日の葛西臨海水族園で始まり、
 
12月30日の新江の島水族館でシメます。
 
 
 
さてさて、まずは展示エリアです。
 
 
Img_2121
 
 
 
うひゃー!!おっきなエイ!!後光がさしているじゃないか!!かっこいい!!
 
 
海の生き物って陸上と違って不思議な形してますよね~。
 
深海に行くとまだまだ未知なる生物とかいるんだろうな~。
 
 
 
Img_2122
 
 
 
キラキラとした水槽があれば。
 
 
 
Img_2124
 
 
 
暗い水槽もあり、変化に富んでいます。
 
ちなみにこれはシラスが育った姿です。
 
 
 
Img_2125
 
 
 
おおお・・・カニは迫力がありますな!!
 
足の先まで長い!他のカニとからまったりしないのかなあ。
 
 
 
Img_2126
 
 
 
大きな大きな水槽は相模湾ゾーン。
 
 
よく見ると、とんでもない量のイワシが群れをなしているのですが、わかります??
 
まるで一つの巨大な生き物の様になってます。
 
 
 
新江の島水族館は時折ドラマの舞台になったりもしますが、今期は能年玲奈さんの映画「海月姫」のロケ地となっている様です。
 
 
ということでクラゲの展示も拝見!
 
 
 
Img_2128
 
 
 
わわわ!![E:sweat01]
 
 
クラゲがたっくさーん!!
 
蒼い光に照らされて綺麗です[E:sign01]
 
 
ほーんと不思議な生物ですね。
 
 
これだけ不思議だと、展示方法も不思議になってくる様です。
 
 
 
Img_2127
 
 
 
ファイナルファンタジーにでも登場しそう!!Σ(゚□゚(゚□゚*)
 
 
 
 
 
さて、水族館といえばやっぱりイルカショーを見たいものです!!
 
 
今回も見ます。そういえば今年は鴨川シーワールドにも行ったから水族館は3本目でした。
 
 
 
Img_2133
 
 
 
ザッバーンと飛び跳ねるイルカ達!!
 
ちょっとTDSのミスティックリズム的な音楽のショーでした!
 
しっかしイルカって頭が良いしカッコ良いしでモテモテなタイプだなあ。
 
 
 
 
メインのイルカを見たら、大好きなペンギンを見ます。
 
 
ふーむ、安定の可愛さ。 
 
 
 
Img_2140
 
 
 
 
年の瀬ということで、お祝いっぽい動物ということで海カメも見ちゃいます。
 
 
 
 
Img_2135
 
 
 
ゆーーーったりと泳ぐカメ。ふむふむ、こんな形かあ。
 
ということで、今度はカメを作ります。
 
 
が・・・
 
 
 
Img_2139
 
 
 
アズミノさんのピンク色のやつは可愛いけど、僕の青いカメは・・・・・
 
 
 
・・・・・・・・・・[E:sweat02] センスなし。顔から手が生えてる[E:coldsweats02]
 
 
 
 
Img_2138
 
 
 
 
続いて深海探査船・しんかい2000を見学。
 
こんなので深海にまで行っていたのですね。
 
きっと恐怖との戦いだったのではないでしょうか。
 
勇気ある探検隊ですよね。
 
 
 
さて、新江の島水族館はこれくらいにして、外へと歩みを進めていきます。
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加