
笑っていこうよ!

今ちょっと「続きを読む」ボタンを設置へと改装中~☆ ご意見モトム!

とことこ神奈川 第33街「横浜編(4) 新横浜→神奈川宿」

とことこ神奈川

神奈川33市町村全てに散歩しにいく、とことこ神奈川の最終編です[E:shoe]

 
 
 
最終編は横浜横断編。
 
 
9月と10月に一日ずつ歩き、距離としてはすでに5分の3ほど進み新横浜です。
 
 
 
今回はその新横浜を出発し、東海道神奈川宿まで歩きます。
 
 
 
Yokohama_2
 
 
 
 
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
 
☆2014年11月28日 10:40 新横浜駅
 
 
 
 
前回、たまプラーザからセンター北&南を経由して、夜になっても歩き続けるという過酷な展開で辿り着いた新横浜駅
 
 
 
Img_1949
 
 
 
 
写真のどでかいビル、キュービックプラザの反対側へと出て横断を続けていきます。
 
 
 
しかしあまり知られていませんが、新横浜って、横アリじゃない方の出口に出ると、コンビニ1件と駐輪場しかないという町並みなのです。
 
 
なので、人の全然いない、こっち側に車を停めて横アリにライブに行った経験が何度もあります。
 
 
 
Img_1952
 
 
 
少し歩けばいたって平凡な郊外の風景です。
 
 
何も目立った場所のない町並みを歩いて行きます。
 
しかし季節は秋。
 
なんてことない場所にも枯葉は色をつけてくれます。
 
 
 
Img_1953
 
 
 
紅葉階段。 
 
 
登ったり下ったりという坂だらけの町を進んでいくと、いつの間にか菊名池公園という場所に辿り着きました。
 
 
 
Img_1956_2
 
 
 
 
あら~、これは落ち着く公園ですね。
 
 
全然知らなかった公園ですが、池があると公園って風格が出ますね。
 
 
 
 
Img_1957
 
 
 
水があれば生き物も集まります。
 
 
 
Img_1959
 
 
 
カモが水面を眺めてました。
 
うーん、何を見てるのかなあ。たそがれてるのかな。
 
 
 
菊名池公園は近隣のいこいの場所になっているっぽく、ママさん方が楽しく談笑していました。
 
 
その菊名池公園は妙蓮寺という駅の駅前になります。
 
駅の反対側には駅名となっている妙蓮寺というお寺さんもありました。
 
 
 
 
 
 
Img_1961
 
 
 
秋のお寺、なかなか風情ありますよね。
 
 
このまま線路沿いの道を進んでいく事とします。
 
 
すると遥か遠くに大きなビルが・・・・!!!
 
 
 
 
 
Img_1962
 
 
 
 
あの、ずうっと先の方に見えているのは!!
 
 
 
この、とことこ神奈川のゴール地点は、ランドマークタワーの辺りにある赤レンガ倉庫。
 
 
いよいよ・・・いよいよ、この2年9ヶ月にも及ぶ壮大な散歩企画も終わりが近くなってきました。
 
 
少し寂しい気持ちもありますが、あそこに辿り着くのは次回となります。
 
まだまだ歩いて行かねばいけませんね!
 
 
Img_1963
 
 
 
やがて辿り着いたのは六角橋商店街
 
 
賑わいを見せる商店街には、仲見世通りもある様で、そちらに入ってみます。
 
 
Img_1964
 
 
 
細い路地にいっぱいお店が入っています。
 
 
これは楽しい!![E:shine]
 
 
 
恒例の食べ歩き食材をゲットします。
 
 
 
今回はメンチカツです[E:note]
 
 
メンチカツを近くの白幡池公園でいただきます!!
 
 
 
Img_1968
 
 
 
 
ジューシーでほくほくで美味い!!
 
お肉屋さんのメンチカツってなんでこんなウマイのだろう[E:delicious]
 
 
 
そのまま白幡池公園でゆったりして、またも進んでいきます。
 
 
 
Img_1970
 
 
 
白楽という駅から東白楽へと。
 
 
そして東白楽には、ずいぶん前から「とことこ神奈川で必ず行く」と決めていたお店が。
 
 
 
Img_1972
 
 
 
 
アムアムキッチン。We are open!!
 
 
 
とことこ神奈川を始めなければ出会う事のなかったお店です。
 
 
この散歩企画では多くの人と出会いました。
 
 
 
とことこ神奈川の中盤戦で出会ったその人がいなければ、このアムアムキッチンに来る事もなかったでしょう。
 
 
 
Img_1973
 
 
 
かぼちゃプリンです。
 
 
秋らしいデザインのプリンをいただきます!!
 
 
うん!!美味しい!!もう一個買えば良かった!![E:delicious]
 
 
 
ありがとう、すぽんじサンヽ(´▽`)/
 
 
 
 
 
さて、念願のとことこ神奈川でのアムアムキッチン訪問をし、散策エリアは神奈川宿へと進んでいきます。
 
 
 
Img_1980
 
 
 
 
急に線路だらけのエリアです。
 
 
京急赤い電車がたくさん停まっております[E:train][E:sign04]
 
 
 
そこを越えると、東海道の宿場町、神奈川宿です。
 
 
ここらに来ると急に不思議な空気感があります。
 
 
栄えた町のすぐ近くにいるというのに、何か横浜じゃない場所に迷い込んだかの様な。
 
 
 
そこにはお寺が数多く存在するので、いくつか立ち寄ってみます。
 
 
 
Img_1981
 
 
 
 
良泉寺さん。
 
 
 
これはまた趣のあるお寺です。大きすぎず小さすぎずという僕としては大好きな大きさ。
 
 
こうしたお寺が町のいたる場所にあるのです。
 
 
 
Img_1984
 
 
 
全てのお寺に寄るわけではありませんが、入れそうなお寺は出来るだけ立ち寄って、見学してみます。
 
 
 
そしてここにはお寺だけではなく神社もありました。
 
熊野神社様です。
 
 
 
 
Img_1985
 
 
 
うわあ・・・迫力ある狛犬様です。
 
 
ちょっと怖いくらいです。
 
 
 
Img_1986
 
 
 
こうしてお寺の後に神社に行くと、造りが全然違うことを改めて知りました。
 
 
 
 
Img_1987
 
 
 
 
江戸時代、幕府が決めた制度を一般市民に知らせるための高札場。
 
 
 
Img_1990
 
 
 
川もなんとなく江戸の頃の雰囲気が残っている様な気がします。
 
 
 
そして浄りゅう寺。
 
 
 
Img_1991
 
 
 
 
は!!Σ( ̄ロ ̄lll)
 
 
 
Img_1992
 
 
 
んだよおい人間。
 
 
え?
 
 
なんだよって聞いてるんだよ。
 
 
 
あ、いや、その、ちょ、ちょっとお寺見学をと・・・
 
 
見学だあ??
 
 
 
Img_1993
 
 
 
 
見学だとか言ってケンカ売りにでも来たんじゃねーだろーなコラ。
 
 
いやいや!そんな滅相もないっす!!が、ガン飛ばさないでください!
 
 
どうだか・・・おい、お前はどう思うよ、この人間。
 
 
 
 
アタシャ興味ないねえ、こんな人間。顔見る気もしないよ。
 
 
Img_1995
 
 
 
 
オレもだね。顔見るのやめるわ。
 
 
 
 
Img_1996
 
 
 
 
つ、つめたー・・・
 
 
 
アタシャ、顔見るどころか同じ空気も吸いたくないね。帰ろ帰ろ。
 
 
 
Img_1998  
 
 
 
 
ねこがみんな愛想いいと思ったら大間違いなのよね!!早く散歩ゴールしなさい!
 
 
 
 
あ、はい!す、すいませーん!![E:sweat01] でもちょっと優しい・・・
 
 
 
 
 
ゆうきとねこ 第7話 完 (=^・^=)
 
 
(だいぶ久々だったわー。春頃の真鶴編以来)
 
 
 
 
 
 
さて、言われた通り進んでいきます。
 
 
Img_2001
 
 
 
本がく寺さん。
 
 
 
 
 
そして、本日の目的地を目前にして、驚きの光景が・・・
 
 
 
 
な、なんじゃこりゃ一体!!!!
 
 
 
Img_2000
 
 
 
 
え??なに?! ど、どうなってんのこれ!![E:coldsweats02]
 
 
 
三宝寺というらしいのですが、驚愕の立地!!
 
ナニコレ!!!
 
 
世の中不思議な景色があるものですなあ・・・
 
 
 
 
というワケで、本日の目的地・神奈川駅へと到着です。
 
 
そんな駅あるんですね。
 
 
 
Img_2003
 
 
 
 
とことこ神奈川というタイトルで歩いているので、神奈川駅を目的地にしてみました。
 
 
こうしてこの日はゴール。
 
 
 
 
 
そして・・・
 
 
 
 
いよいよ・・・
 
 
 
 
次回が「とことこ神奈川・最終回」となります。
 
 
最終回は神奈川駅を出発し・・・
 
 
山手・元町・中華街・と巡り、企画のゴール地点赤レンガ倉庫と巡ります。
 
 
 
泣いても笑っても次回が最終日です。
 
 
予定では12月9日に歩きます。
 
 
ブログ更新は数回に分けて最終日を書いてみようと思います!!
 
 
最後のとことこ神奈川、お楽しみに~♪
 
 
 
 
 
 
 
[E:riceball]立ち寄った場所リンク
 
 
 
 
 
 
 

 にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

 

 
にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
このエントリーをはてなブックマークに追加