笑っていこうよ!

☆とことこ神奈川「横浜18区散歩制覇」再開☆

小雨に濡れる江の島・鎌倉

 
 
36歳を記念して通勤用のバッグが新しくなりました!!( ̄▽ ̄)
 
 
Img_1947
 
 
MOTHER HOUSEの革製品バッグです。
 
これは良い感じ[E:sun]
 
 
通勤用のバッグですが、せっかくなのでこれを持って、江の島&鎌倉散策へと出かけます。
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
☆2014年11月25日 12:30 神奈川県 片瀬江の島駅☆
 
 
 
 
今回は安曇野に詳しいアズミノさんと、江の島・鎌倉フリーパスを使ってのお出かけです[E:train]
 
 
まずは片瀬江ノ島駅から歩いて江の島へと渡ります。
 
 
しかし小雨です[E:sprinkle]
 
やたら寒いですが、せっかくの連休なので楽しみます。
 
(連休っつっても世間の連休とは何の関係もありません。平日です)
 
 
 
Img_1934
 
 
 
久しぶりの江の島です。
 
 
2年ぶりかと思ってたのですが、よく考えたら去年「とことこ神奈川/藤沢編」で来てました。
 
 
雨のせいで、しっとりと濡れている島は、それはそれで風情があります。
 
 
 
Img_1935
 
 
 
急な階段をゼーハーゼーハー!![E:wobbly]
 
 
堪えるわあ、江の島の急斜面は!![E:sweat01]
 
 
 
Img_1936
 
 
 
でもやっぱり良い空気感の島だよね。
 
 
2年に一度くらいのペースで来ているけれど、何度来ても良い。
 
ちなみに当ブログの一番最初のお出かけ日記は江の島だった様な気がします。
 
ガラケーで一枚だけサイダーの写メ載せた記憶があります。
 
 
 
 
Img_1937
 
 
 
江の島って上から写真撮ると、京都の様な雰囲気があると思ってるんです。
 
京都なんてほとんど行った記憶もないけれど、なんとなくのイメージです。
 
 
 
さて、息を切らしつつ登った先では、こんなお店に入ります。
 
 
 
Img_1939
 
 
 
 
虎さんの撮影も行われたという江之島亭さんです。
 
 
こちらでいただくのは、もうすぐ今シーズンも終わりだという生シラス!!
 
 
 
Img_1938
 
 
 
 
うわあ・・・
 
 
たっくさんの生シラス、そしてアジのタタキです!![E:fish][E:sign04]
 
 
 
生姜醤油をぶっかけまして、いっただっきまーす!!
 
 
うまーー!![E:note]
 
 
生シラス久々だけど、相変わらず滑らかだわあ!!
 
そして、アジタタキうまいっ!!
 
 
 
いやー食った食った[E:delicious]
 
 
どうだ!!腹減る写真だろ!!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、シラス丼を食べたら江ノ電にて移動です。
 
 
江の島駅から長谷駅へと行こうとしたら、駅前にこんなものが。
 
 
 
Img_1941
 
 
 
すずめの作り物に毛皮が!!
 
 
これはなんとも可愛い[E:happy01]
 
帽子というか笠をかぶっているのが、これまたいい味出してます。
 
 
なんか和むわあ。
 
 
 
 
江ノ電で向かったのは、チュロスが食べれるサンセットヒルズ・・・・・・・・
 
 
 
 
え?!
 
 
 
 
11月20日をもって、移転のため営業を終了致しました。
 
 
 
うそだろ?!
 
 
 
マジすか~。
 
どこに移転するんだろ。
 
まだ未定らしいけど、開店したら必ず行く!!
 
 
 
 
 
・・・というワケで、ちょっと寂しい気持ちになりながらも大仏様へとやってきました。
 
 
 
Img_1942
 
 
 
 
相も変わらず堂々とした佇まい。
 
 
遥か昔から、ここにいて、そして遥か未来までここにいらっしゃるんでしょうねえ。
 
 
 
 
 
さて、長谷寺に行くのかとブログ読者様に予想させつつ、またも江ノ電で鎌倉へ移動。
 
 
 
小町通りを散策していると、愛媛県のお店が。
 
 
鎌倉とは何の関係もありませんが、愛媛みかんのおしるこという変わり種を。
 
 
 
Img_1943
 
 
 
みかん味だわあ・・・・。
 
 
中にはモチが入ってましたが、芯まで温まってなかった・・・
 
急いで提供してくれたのかな???[E:sweat01]
 
 
 
 
まだまだ改良の余地ありの未完成品ということにしておきましょう。
 
 
 
 
みかんだけにね( ̄ー+ ̄)
 
 
 
 
 
 
・・・。 
 
 
 
 
 
つまんねえ~[E:shock]
 
書いてて恥ずかしくなった(笑)
 
 
 
Img_1944
 
 
 
 
そしてやってきたのは鎌倉の大定番、鶴岡八幡宮さまです。
 
 
 
大銀杏はもう倒れてしまってありませんが、その苗木は来るたびに大きくなってる気がします。
 
僕らの時代よりも遥か先の未来で大きく立派になっている事でしょう。
 
 
 
Img_1946_2
 
 
 
 
八幡さまではおみくじを引きました。
 
 
近くで超ジューシーなソーセージ食べながら読み返します[E:delicious]
 
 
 
 
引いたのは中吉でした☆
 
 
 
色々なことが書かれてますが、一番最後に「試験」という項目があり、そこに書かれてある事が具体的すぎて衝撃的でした!!
 
 
いや、おみくじって、もっとざっくりとした事が書かれているものかと思ってましたよ。
 
 
「〇〇すると良い」とか、「〇〇すればいつか叶う」とか。
 
 
今回のはそういうのじゃなかった。命令形だった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
試験→国語を再度勉強しなさい
 
 
 
 
 
 
 
Img_1945_2
 
 
 
 
小雨でも、それがまた良い鎌倉散策でした。
 
 
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加