
笑っていこうよ!

☆とことこ神奈川「横浜18区散歩制覇」再開☆

とことこ神奈川 第33街「横浜編(3) センター北→新横浜」

神奈川33市町村、全てに散歩しにいく「とことこ神奈川」の最終編です[E:shoe]

 
 
ついに始まった最終編は「横浜市横断」
 
 
迎えた9月下旬の初日、西のハジの長津田駅を出発。たまプラーザ駅へと辿り着きました。
 
 
続く10月下旬に行った二日目。たまプラーザ駅を出発し、一気に遥か遠くの新横浜を目指している途中です。
 
 
 
 
 
 
 
 
Yokohama
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
☆2014年10月23日 14:00 センター北駅付近☆
 
 
 
 
前回の続きです。
 
 
 
前回ラストで登場したカフェサロン「SONJIN」でランチ休憩後、まずはセンター北駅の周辺を散策。
 
 
ランチしている間に、やっとこさ雨が上がった様子。
 
 
 
 
 
さてさて、駅からほど近いところに広そうな公園が。
 
 
 
Img_1872
 
 
 
秋だというのに竹の緑が鮮やかです。
 
 
ここは何だろう??
 
 
進んでいくと先ほどまでの近代的な街並みから一変!!
 
 
 
 
 
Img_1873
 
 
 
な、なんですの今度は?!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
 
 
 
 
 
Img_1875
 
 
 
 
ここは大塚・歳勝土遺跡公園という場所らしい。
 
 
 
弥生時代の遺跡があって、それに伴い約2000年前の暮らしを再現している場所なんだとか。
 
 
Img_1874
 
 
 
 
中にも入れます。
 
 
これは何とも珍しい公園です。
 
 
さっきの高床式住居って初めて見た。
 
ねずみ返しのヤツだよね?!教科書に載ってたよなー。
 
 
 
Img_1878
 
 
 
復元している家々。そしていかにも遺跡公園らしい場所も。
 
 
 
Img_1879
 
 
 
 
ふーむ。横浜編でこういった歴史を感じる場所が出てくるとは意外ですねー。
 
 
 
 
 
 
近代的な街と歴史散策をしたら、センター北を出発。
 
 
 
10分も歩くとセンター南のエリアへと入っていきます。
 
 
振り返れば、センター北の観覧車がまだ小さく見えます。
 
 
 
 
Img_1885
 
 
 
 
大きく長い長い道。観覧車はまだ見える。
 
 
センター南の駅前と思わしき場所には再び公園が・・・
 
 
 
Img_1886
 
 
 
吸い込まれる様に入っていくのは都筑中央公園。
 
 
今度はどんな公園でしょうかね~。
 
 
Img_1887
 
 
鬱蒼としたパターンか!!
 
 
そっちかー!
 
 
そういう公園ってけっこう登るんだよね~(笑)
 
 
 
 
Img_1888
 
 
 
ぐえええーーー。登るわ下るわ・・・・
 
 
 
公園内を散策していると大きな池が[E:mist]
 
 
Img_1893
 
 
 
 
きっとこの公園のランドマーク的な池に違いない。
 
 
鬱蒼としてますなー。
 
 
公園はこのくらいにして、歩いて5分のセンター南駅へと進みます。
 
 
 
歩いて5分。
 
 
なのに・・・またもめっちゃ変化!!!
 
 
 
 
 
Img_1896
 
 
 
 
今度は一気に近未来的な街並みに!!Σ( ̄ロ ̄lll)
 
 
 
 
な、なんですの!!この次々と変化していく街は!!
 
 
 
 
Img_1897
 
 
 
 
アメリカかよ!![E:coldsweats02]
 
 
 
なんだこのデザインは~!!
 
 
センター北&センター南、景色が変化しすぎだろ!不思議すぎる~!!
 
 
 
Img_1900
 
 
 
 
もはや宇宙ステーションの様な建物まで・・・[E:sweat02]
 
 
 
ついさっき弥生時代にいたのにな。
 
 
いやあ面白い。変化に富みすぎていて面白い。
 
 
 
 
 
さて、ここからは新横浜へ向けて進んでいきます。
 
 
時刻は15:40
 
 
これは・・・日が暮れそうですね。。。
 
 
 
とことこ神奈川って夕方にはゴールする計画で歩くのが基本なんですが・・・
 
 
 
 
 
 
次第に夕暮れとなっていく都筑区を淡々と歩いていきます。
 
 
 
 
東へ東へ。
 
なんてことの無い住宅街を突っ切る道を、何も出来事もなく歩いていきます。
 
 
 
Img_1902
 
 
 
センター南を出てからは人が少なくなりました。
 
 
新横浜はまだ遥か先。
 
どう考えても明るいうちに辿り着ける感じではありません。
 
 
この辺り、暗くなったらどんな感じになるんだろう。
 
 
人とか全然いない感じにならないだろうか・・・
 
 
 
Img_1903
 
 
 
不安にかられながらも進んでいくと、ついに新横浜という標識が!!
 
 
右か!
 
 
標識の方向へ曲がるとお寺がありました。
 
 
 
Img_1905
 
 
 
長福寺さんです。
 
 
Img_1906
 
 
 
立派なお寺にて、夕暮れ後の安全を祈願します。
 
 
どんどん暗くなっていく空。
 
 
振り返れば、いよいよ夕暮れです[E:sweat01]
 
 
 
Img_1909
 
 
 
知らない土地で日が暮れていくのは風情もありますが不安もあります。
 
 
 
 
季節は秋[E:maple]
 
 
辺りはあっという間に真っ暗に!![E:night]
 
 
 
 
 
しかし・・・ここでとんでもない巨大で有名な施設が忽然と姿を現したのでした!!!
 
 
 
 
それは・・・
 
 
 
Img_1918
 
 
 
スウェーデンのホームセンター、イケアです!!
 
で、でか!!これは・・・休憩がてら入ろう。
 
 
 
Img_1917
 
 
 
イケア内のカフェにて休憩です。
 
さすが欧州の雰囲気で落ち着きます。
 
こんなトコだったのかイケア!!
 
 
 
Img_1911
 
 
 
サーモンロールとチーズケーキにてまったり[E:cafe]
 
イケアはすごく興味あるお店でしたので今度カーシェアリングでもして再訪しようと思います。
 
 
 
 
さて、もう完全に暮れてしまったので慌てて先を急ぐ必要はありません。
 
 
ここからは、とことこ神奈川ナイトステージです!!
 
 
 
Img_1920
 
 
 
夜になると、こういった巨大建築物がオーラを増します!
 
 
なんていうか、少し怖いくらいの迫力です。
 
 
Img_1921
 
 
 
何だか高速道路を作っている様子。
 
この辺りは周りも何も無くて真っ暗。
 
 
そんな中を歩いて行くと・・・ついに新横浜の明かりが遠くに見えてきました。
 
 
 
Img_1924
 
 
 
そして都筑区が終わり、続いては港北区です。
 
 
前方には街明かりが次第に多く見えてきます。
 
 
 
Img_1926
 
 
 
その直前に現れたのは日産スタジアム!![E:soccer]
 
本当は夕焼けのスタジアムを見たかったんだけど完全なる夜。
 
昔、ここでB'zのライブ観たなあ~。
 
 
Img_1925
 
 
 
2002年ワールドカップの決勝の舞台としても有名ですよね。
 
この時は2-0でブラジルが勝ってるんですよね。オリバー・カーンの時代でしたけどね。
 
 
Img_1927
 
 
 
 
 
そしてついに新横浜市街地へ!
 
 
もう疲れ果てたのですが新横浜ラーメン博物館でシメとします。
 
 
 
Img_1928
 
 
 
昭和レトロな雰囲気のラーメン博物館。
 
 
ここでもう食べちゃいましょう!
 
 
Img_1929
 
 
 
熊本ラーメン「こむらさき」 
 
昔、2006年に熊本で食べて美味しかったので今回も食す!やっぱり美味い!!
 
 
 
 
Img_1931
 
 
 
続いて札幌ラーメン「すみれ」
 
味噌ラーメン好きにはたまらないお店です。力が漲る!!
 
 
 
というワケで二杯もいただいて、新横浜駅へと。
 
 
 
ついに・・・
 
 
 
最も過酷な一日。
 
 
ついにゴールである新横浜駅へと辿り着きました!!!!!
 
 
 
Img_1933
 
 
 
 
いや~ほんと長かった。マネしない様に[E:coldsweats01]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[E:riceball]立ち寄った場所リンク
 
 
 
 
 
 
 

 にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

 

 
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加