
笑っていこうよ!

とことこ散歩ライフ

とことこ神奈川 第33街「横浜編(2) たまプラーザ→センター北」

とことこ神奈川

神奈川33市町村全てに散歩しにいく「とことこ神奈川」の最終編です[E:shoe]

 
 
 
最終編は横浜市
 
それも横浜横断です。
 
 
西のハジである長津田をスタートし、東のハジ、大さん橋を目指します。
 
 
 
と、言いましたが、ゴール時期の都合上、なんとゴール地点を変えさせていただきます!
 
 
大さん橋から数百メートル移動させていただいて、横浜赤レンガ倉庫をゴールにします!
 
 
 
 
 
というワケで(どんなわけ!)
 
 
 
 
横浜編は二日目。前回到達した、たまプラーザ駅を出発し、新横浜駅を目指します。
 
 
疲れまくった前回よりも、さらに距離のあるコース。
 
 
 
横浜編で、最も過酷な一日
 
 
 
今回はヒジョーに長くなるので2回に分けて更新です!
 
 
 
 
 
 
 
Yokohama_2  
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
2014年10月23日 10:45 東急田園都市線 たまプラーザ駅
 
 
 
Img_1834
 
 
 
なんと小雨です[E:sprinkle]
 
 
とことこ神奈川でスタートから雨というには初かもしれません。
 
秦野編も雨スタートでしたが5分で止みました。でも今回は長く降りそうな天気。
 
 
そしてこれが、今回の行程を今までにない風景にしてくれる事となります。
 
 
 
Img_1830
 
 
 
雨なのに噴水が出ている、FMサルース前。
 
 
暖かい飲み物を購入し、11時ちょうどに、たまプラーザを出発です。
 
今回は、とことこ神奈川で最長となるかもしれん距離なので、ちょっとドキドキします。
 
 
 
Img_1832
 
 
 
たまプラーザはオサレに栄えた街並みです。
 
 
しかし駅を離れると、とたんに普通の住宅街となりました。
 
 
なんてことの無い道路を淡々と歩いて行きます。
 
 
今回、距離が長いのにこんな感じでずーっと続いたらどうしようと不安になります。
 
 
 
Img_1838
 
 
 
現れる川も、どこにでもありそうな普通の風景。
 
 
別に田舎でもなく、都会でもない。
 
 
そんな景色が続きます。
 
 
ふと前方を見ると、ちょっと複雑な場所が。
 
 
 
Img_1839
 
 
 
どの橋をどう渡ればいいのよ!!Σ( ̄ロ ̄lll)
 
 
 
えーとえーと。。。アタフタ!!
 
 
うむ、よくワカランから左のトンネルに突入!![E:sweat01]
 
 
 
間違ってはいない様子。
 
 
国道246号線が現れ、それを渡ると、いよいよこんな標識が。
 
 
 
Img_1841
 
 
 
前回から長い時間歩いてきた青葉区がようやく終わり、続きは都筑区
 
 
 
この都筑区もやたら長く歩くことになります。
 
 
ここで雨が強くなってきました。[E:rain]
 
 
 
Img_1842
 
 
 
傘は持ってますが、やっぱり雨だといつもと写真の様子が違います。
 
 
なんだか湿度がある感じ[E:mist]
 
 
 
やがて中川という駅にまでやってきました。
 
 
Img_1844
 
 
 
雨のせいか全然、人がいないの。
 
 
そんな中をさらに進みます。
 
 
Img_1845
 
 
 
肌寒い[E:typhoon]
 
さすが最も過酷な一日と銘打って歩いているだけはある(笑)
 
 
取れ高の少ないまま進んでいくと、緑道が見えてきたのでそこを進みます。
 
 
するとそれまで灰色だった景色が一変しました。
 
 
 
 
 
 
Img_1847_2
 
 
 
 
雨で濡れた落ち葉と、その向こうに続く緑道[E:maple]
 
 
くさぶえの道という、この道を景色を眺めながら歩いていきます。
 
 
 
こういう湿度ある風景を見ながら歩くのもたまにはいいね!
 
 
 
Img_1849
 
 
 
雨は次第に強まります[E:rain][E:typhoon]
 
 
寒さも増すし、これは距離の事と天候の事を考えると、やっぱり最も過酷な一日という展開だなあと自分で感心。
 
 
 
Img_1850
 
 
 
うわあ・・・ここを進むのかあ[E:sweat02]
 
 
あまり沈まないみたいだけど、ちょっと気をつけながら、くさぶえの道を進んでいきます。
 
 
 
Img_1856
 
 
 
 
完全に雨散歩となりました。
 
 
とことこ神奈川・横浜編はレインステージですね[E:coldsweats01]
 
 
 
 
しばらくすると小雨になり、そして道も広くなりました。
 
 
 
Img_1858
 
 
 
 
くさぶえの道の終わりと共に雨も止み、右にある住宅街の方へと進んでいきます。
 
 
 
 
Img_1860
 
 
 
ドラマに使われてそうな長い直線。
 
 
ここを抜けると世界が一気に変わります。
 
 
その変貌ぶりにびっくりです!
 
 
 
 
 
 
Img_1861
 
 
 
 
なによココ!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
 
 
 
どうやらココがセンター北という街の様です!!
 
 
直前までの長閑な風景はどうしたのよ!!
 
 
か、観覧車って!!
 
 
 
Img_1870
 
 
 
どひゃー!![E:coldsweats02]
 
 
突然の大都会!! しかも左のビル、これで一個の建物なんですよ?!
 
いくつかのビルが並んでるんじゃないの。これで一個なの!!
 
 
すげえ・・・しかも他のビルが何やら訴えかけてくる!!
 
 
 
 
Img_1869
 
 
 
誰にだよ!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
 
重いわ!! 
 
 
 
 
 
さて、一通り巡った後で、ランチタイムとします。
 
 
センター北駅から、歩いてすぐ。
 
 
カフェサロン「SONJIN」さんです。
 
 
 
Img_1868
 
 
 
ちょっと入るのを躊躇しましたけど・・・今日はここに入ると決めていたので意を決して入店!
 
 
 
頼んだのは土鍋でのピり辛いオムライス。
 
 
Img_1864
 
 
 
少し辛みのあるチキンライスを使ったオムライスです。
 
 
これがもう最高!!センター北に来たら絶対に外せないです!!
 
いやあ良い店を知れました!再訪間違いないです!
 
 
 
ツイッターでフォローしてくれている、はる☆ゆきサン(仮名)によると、日本一分厚いパンケーキなるものがあるという話です。
 
 
これはいつか再チャレンジしないとですね!
 
 
Img_1867
 
 
 
 
美味しい珈琲をいただきながら、ゆったりと1時間を過ごし、14:00に再出発です。
 
 
 
 
 
しかし、ここから始まるのは横浜編で最も過酷な一日の本領なのでした。
 
 
 
 
 
まだ、行程は3分の1です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[E:riceball]立ち寄った場所リンク
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
このエントリーをはてなブックマークに追加