笑っていこうよ!

☆とことこ神奈川「横浜18区散歩制覇」再開☆

とことこ神奈川 第33街「横浜編(1)長津田→たまプラーザ」

 

神奈川33市町村全てに散歩しにいく「とことこ神奈川」の第33回です[E:shoe]
 
 
 
 
2012年4月に始まった、とことこ神奈川も、ついに最終編となります。
 
 
 
最後に訪れるのは神奈川県の約18パーセントもの面積を誇る横浜市です。
 
 
 
Photo
 
 
 
2年半にも及んだ散歩計画もこれにて最終シリーズ突入となります。
 
 
最後の横浜編は、とことこ神奈川らしさ全開で行きたいと思います。
 
 
それは・・・・・・横断です!!
 
 
 
 
 
横浜市、横断。
 
 
 
 
 
西の長津田をスタートし、ゴールは東のみなとみらい大さん橋を目指します。
 
 
 
公園あり、カフェあり、ラーメンあり、のんびりあり、ハードな展開あり、猫あり(?)
 
 
とことこ神奈川の総集編みたいな事になれば良いなと思っております。
 
 
 
 
もちろん1日で歩き切れる距離ではありません。
 
 
初日は西のハズレ、長津田を出発し、たまプラーザを目指そうと思います。
 
 
 
 
Yokohama_4
 
 
 
それでは、とことこ神奈川最終編・横浜横断です。
 
 
長い行程となりますが最終日までお付き合いいただければ幸いです!
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
 
☆2014年9月28日 11:00 横浜市緑区長津田駅
 
 
 
 
Img_1773
 
 
 
 
最終編の始まりは気持ちの良い秋晴れ[E:sun]
 
初日はここ長津田駅を出発して田園都市線に沿って、たまプラーザ駅まで北上です。
 
 
 
最近急に発達した長津田駅、写真右手には新ホール「みどりアートパーク」があります。
 
 
せっかくなので寄ってみたらピアノ発表会やバレエ小品集などに良さそうなホールでした。
 
 
 
さて、この左手に綺麗な駅前に渋い団子屋さんを発見!!
 
 
 
Img_1775
 
 
コーヘイさん(仮名)に教えてもらっていたマルヤさんです。
 
 
 
かりんとう饅頭も気になりますが、団子を購入!
 
 
 
Img_1806
 
 
 
もちもちでうまーー!!![E:delicious]
 
 
 
食べ歩きこそ、とことこ神奈川の醍醐味であります。
 
 
 
北上する前に、これまた教えてもらったお店があるので、長津田駅の南側へ。
 
 
 
するとその途中に神社が。
 
 
 
Img_1777
 
 
 
 
大石神社。
 
 
 
かなりキツイ階段・・・[E:sweat02]
 
 
横断の安全を祈願しておきましょう。キビシイ階段も神社も、とこかなではよく出てきました~。
 
 
 
Img_1776
 
 
 
 
土地を歩くご挨拶もしたら、お目当てのお店へ。
 
 
ほんとにこっちかなーと歩いて行くと・・・
 
 
 
Img_1778
 
 
 
ちょっと大きめの一軒家みたいなお店。実はここ、パン屋さんです。
 
 
Img_1781
 
 
 
どどーんとパンやの文字。
 
 
 
 
カエルがトレードマークなお店の様です。
 
 
Img_1779
 
 
 
はる※ゆきさん(仮名)に教えてもらったお店です。
 
 
二階はカフェなのだそうですが、今回は持ち帰ります。
 
 
 
購入したものは後ほど登場です[E:note]
 
 
 
 
 
 
さあ、いよいよ北上していきます。
 
国道246号線を渋谷方面へ。
 
 
こうして長い長い北上が始まりました。
 
 
 
Img_1782
 
 
 
遥か先まで続く国道246号線を歩いて行きます。
 
ある意味、街道ウォーカーです。
 
 
JR横浜線の下をくぐり、さらにずうっと歩いて行きます。
 
 
 
Img_1783
 
 
 
すると青葉区というカンバンが。
 
 
今まで歩いていたのは横浜横断の最初の町、緑区でした。
 
 
早速次の町、青葉区です。
 
この「 区 」のひとつひとつが、今まで歩いてきた市町村ひとつ分に匹敵する大きさなのです[E:coldsweats01]
 
 
 
ちなみにここから緑区を振り返ってみました。
 
 
 
Img_1784
 
 
 
左奥に見えているのが1枚目の写真のビル。つまりはスタート地点です。
 
 
けっこう歩いてきましたが、この後、青葉区の大きさをナメていた事に気づきます。
 
 
 
歩いても歩いても国道246号線。
 
 
飽きてきたので左へと逸れていきます。
 
 
いつの間にか田園都市線の高架をくぐり、ゆるーい坂道を長々と登っていきます。
 
 
うへえ・・・疲れてきた。
 
 
Img_1785
 
 
 
桜台公園というところに出ました。
 
 
 
よーし、ここで休憩しよう。パン食べますよ~[E:delicious]
 
 
 
Img_1786_2
 
 
 
アスパラベーコンのパンです[E:notes]
 
 
これは絶品!!アスパラベーコンが美味い!名作ですよこれは!!
 
 
 
 
Img_1787
 
 
 
この四角いのはマロンクリームのパン[E:maple]
 
 
 
ブーランジェリー・ニコさん、これは名店です。長津田行ったらオススメです!
 
 
 
 
 
 
桜台公園を出て、しばらく進んでいくと、青葉台という駅に到着です。
 
 
Img_1788
 
 
 
おおーっと、ここはオサレに栄えています[E:shine]
 
 
さすがは横浜市です。とことこ神奈川では、なかなかこういう町は登場してきませんでした。
 
 
 
Img_1789
 
 
 
 
ちょっと見ようによっては都心のオサレ街道の様にも見えます。銀座的な。
 
 
 
ここでランチにしますが、中心地から数分だけ歩いて個人店に入ります。
 
 
 
Img_1791
 
 
 
青葉台駅から東側へ数分。ジョルニーカフェ・玄。
 
 
 
こちらでは「淡路島ぬーどる」という麺を使ったカレーうどんをいただきまーす[E:note]
 
 
 
Img_1790
 
 
 
うわこれも美味い!!次々とうまいものが登場の横浜!!サイコー!!!
 
 
これは通いたくなるカレーうどんです。
 
 
カレー屋さんにありがちな騒がしい感じは無く、静かなカフェなので、ゆったりできました。
 
大泉エッセイが置いてあったのが気になった(笑)
 
 
 
さて、まだまだ北上を続けなければいけません。
 
 
ここからは本当に何もなく国道246号線を進んでいきます。
 
 
 
 
Img_1793
 
 
 
東名高速・横浜青葉インターの下を歩いて行きます。
 
 
こういう橋って凄い技術で作られてますよねえ。
 
 
Img_1794
 
 
 
どんどん北上です。何しろ行程的にはこの辺りで半分なのです。
 
 
いやーしかし長い[E:sweat02]
 
 
 
Img_1796
 
 
 
江田という駅あたりまで進んできました。
 
 
国道246号線が飽きたので、田園都市線沿いに進む事にしました。
 
 
特に何もない住宅街を進みます。
 
 
Img_1797
 
 
 
子どもの頃、こういう電線を繋ぐ鉄塔が何となく好きでした。
 
 
そんな事を思いながら写真撮ってみたり。
 
 
Img_1799
 
 
 
こんな感じの写真は今まで撮ってこなかったから新鮮。
 
 
しかし進めども進めども住宅街が続くばかり。
 
 
 
Img_1800
 
 
 
それにしてもオサレな家が多いですね。
 
電柱を見ると、あざみ野という駅あたりまで進んでいる様です。
 
 
あと1駅でゴールたまプラーザ駅です。
 
 
 
つ、疲れた~。
 
上高地を11キロ歩くのとは違って地面固くて疲労溜まる。
 
 
 
そうして歩いて行くと・・・
 
 
 
 
 
 
Img_1802
 
 
 
 
やたら大きな駅舎が!!!(lll゚Д゚)
 
 
 
ここがたまプラか!!
 
 
こんなにデカイ場所だとは。。。
 
 
Img_1804
 
 
 
空港みたいだ!!Σ( ̄ロ ̄lll)
 
 
 
なんて凄い駅なんだ!![E:coldsweats02]
 
 
さすがは最終の横浜編。
 
今までには無い展開ですね・・・
 
 
しかしめちゃ歩いて、疲れた。
 
 
しばらくカフェでまったりしてたら夕方に。
 
 
 
 
初日はこれにて終了~!!
 
 
 
 
 
 
Img_1805
 
 
 
 
 
 
横浜横断で最も過酷な回となります。きっと。
 
 
 
 
 
 
[E:riceball]立ち寄った場所リンク
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加