笑っていこうよ!

東京日野市の、とことこ散歩ライフ

クックパッドからHolidayのβ版がリリースされましたよ~☆

 
以前からちょいちょい参加の宣伝させていてだいているクックパッドのHoliday
 
 
 
 
去る9月11日にβ版がリリースされました[E:shine]
 
 
 
 
 
 
 
クックパッドが料理方法の共有サイトなのであれば[E:restaurant]
 
Holidayはお出かけプランの共有サイト[E:shoe]
 
 
 
今現在、様々なユーザーが、色々なお出かけプランを作成して公開しております。
 
 
 
僕は、今年5月頃にクックパッドさんからお声をかけていただいて、
 
初期ユーザーとして投稿させてもらってました[E:pencil]
 
 
 
 
こういうの書いてます。
 
基本的に神奈川県を1プラン書いたら、他県を1プラン書いてみてます。自己ルール(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
そして過日、クックパッドの方のお誘いで、ユーザーさん数名とオフ会に参加してきました[E:restaurant]
 
場所は恵比寿です。(前回は白金台でした。どちらもオサレな場所です~)
 
 
 
 
僕は二度目の参加なので、見知った顔の方もいらっしゃいました。
 
もちろん初対面の方もいらっしゃるので、なんだかドキドキします[E:sweat01]
 
 
 
皆さん共通しているのは「お出かけ好き」であるということ。
 
 
しかし同じお出かけ好きでも、テーマが違います。
 
 
僕のテーマが「散歩」なら・・・
 
「温泉」
 
「旅館」
 
「鉄道」
 
「山」
 
「グルメ」
 
「都心」
 
など様々なテーマというかジャンルの人がいます。
 
 
 
 
僕はお出かけ好きとしては駆け出しです。
 
 
 
 
 
 
この日のユーザーさんは本当に色んなところに行っています。
 
すでに47都道府県に旅で制覇している人も多々!!
 
(このブログにコメントくれる人たちも、ほとんどの方が僕より色んな場所へ行っています)
 
 
 
 
そんな人たちのお話を聞くのはとても楽しく勉強になります。
 
 
日本ってまだまだ、そんなに魅力あるところがあるんだーって!!
 
 
 
 
出掛けたい熱が高まる~!!
 
 
 
 
面白くて話足りないくらいでした!みんなすごい[E:coldsweats02]
 
 
 
 
 
 
ちなみに僕のこのブログは・・・
 
 
 
そもそも、お出かけブログではありませんでした[E:coldsweats01]
 
 
初期のころは完全に日記で、主に書いていたのは、
 
映画感想、音楽感想、読書感想。そして照明の仕事について。
 
 
いや、お出かけは大好きでしたけどね。たまに書くくらいでした。
 
 
 
 
それが変貌したのは2011年夏に「水曜どうでしょう」と「モヤモヤさまぁ~ず2」を見た影響が多大なものだったからです[E:smile]
 
 
 
その冬、ひとつの旅を数回に分けて放送する水曜どうでしょう風に、僕も数回に分けて旅日記を書いてみたら、まあこれが書いてて面白かったと。
 
その時に5回に分けて意識して長編として旅エッセイぽく書いたのが・・・
 
 
 
 
 
 
これを書いたのが転機となり、以後、お出かけブログに変貌。
 
そして3ヶ月ほど考えて練りだしたのが・・・
 
 
 
とことこ神奈川 ~神奈川33市町村・散歩制覇~
 
 
 
だったのでした。
 
 
 
とことこ神奈川で知ったプランもHolidayに書いてますので、読んでいただけたら幸いです。
 
 
 
 
Holidayは、僕の勝手な想像では、「急いで成長する」ことをしていないです。
 
ユーザーさんを大事にし、読んでくれる人が何を感じるかを大切にしていると思います。
 
お出かけする人が増え、休日を楽しむとともに、
 
これまでガイド本や雑誌で注目されていなかったスポットや地域の活性化にもつながる。
 
そういう風な意識を感じました。違ったらすいません。
 
 
 
でもそれが他の同様のサイトと違うところだと思うので、これからも書いてこうかなと思います。
 
 
 
 
 
そして、オフ会で出会った人たち、みなさんすっげー魅力的なブログを書いてますので、リンク張っておきます。
 
(参加した2回のオフ会で出会った人のうち、発見出来たブログを全部張ってみます)
 
 
 
お出かけ好きな方は是非です!
 
 
 
じゃぱんますたー    by じゃぱサン
 
いい湯だね!温泉旅行Hack     by 鈴木ですサン
 
未来色スケッチ  by つぐみサン
 
うひひの日 温泉宿泊レポ  by うひひの日サン
 
三十路手前の手前味噌  byナユタさん
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加