笑っていこうよ!

日野から始まるお出掛け&お散歩ブログ。

夏の終わりの信州旅(4) 安曇野編

8月下旬に行った2泊3日の信州旅。

今回が最終回です。

 
3日目は大好きな安曇野へと向かいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
 
☆2014年8月30日 9:40 JR小糸線 穂高駅☆
 
 
 
 
Img_1679
 
 
 
やってまいりました!
 
1年3ヶ月ぶり、3回目の穂高駅です!!
 
 
Img_1680
 
 
 
今回の信州旅の締めくくりは安曇野を1日かけて観光します[E:sun]
 
出迎えてくれたのはこちら!! 
 
 
 
Img_1681
 
 
 
誰だよ!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
 
 
なんでグーサインしてんだか・・・[E:good]
 
 
 
 
さて、最終日もアズミノさんと一緒に巡ります。
 
ちなみにアズミノさんというネーミングは「安曇野に詳しいから」です。
 
 
 
周遊バスに乗り込み、まず最初に向かうのはアートヒルズです。
 
 
 
Img_1682
 
 
 
ここはガラス工房のミュージアムです。
 
しかし!とりあえず中の見学は後にして、周辺を散策です。
 
 
 
Img_1686_2
 
 
 
これが安曇野です。
 
 
まるで北海道の様な広大な平野が広がっているんです。
 
 
本当に好きな景色です。
 
 
 
Img_1689
 
 
 
やってきたのは北アルプス牧場。
 
 
こちらのソフトクリームは今まで食べてきた中でもサイコーに美味いんです!
 
 
 
Img_1688
 
 
 
安曇野に来たら外せない一品です[E:shine]
 
 
あれ?昨日もソフト食べた様な・・・(笑)
 
 
 
 
 
さて、アートヒルズに戻って中を見学です。
 
こちらではガラス細工が見れるのですが・・・
 
よおく見ると、外の庭園にもガラスが混ざっておりました。
 
 
 
Img_1690
 
 
 
 
 
この花がガラス細工です。遠くに見えるやつも全部ガラス細工!
 
これは凄いですね~。こんなに作って土に植えるなんて凄いです。
 
 
 
 
ところでアートヒルズでは前回2013年5月にこんな物を購入したのですが・・・
 
 
 
Dsc_1609
 
 
 
今回はこれに新しい仲間、カメさんが加わりました!
 
さらに石も色にバリエーションを持たせました!
 
 
Img_1772
 
 
 
 
入れ物も大きくしなくちゃなー。
 
 
 
さて、今回の安曇野で最大の目的地へと周遊バスで移動です。
 
 
 
 
 
 
それは・・・国営アルプスあずみの公園です。
 
 
 
Img_1691
 
 
 
 
前回来たときよりも遥かに広大になったという事です。
 
いや、前回の時も広すぎるくらいだったので、もう凄まじい広さです。
 
 
しかし公園に入ってすぐに向かったのは・・・
 
 
 
Img_1692
 
 
 
社会科教室です[E:pencil]
 
ふーむ、このくだりも1年3ヶ月前に書きました(笑)
 
 
ここで行うのは蕎麦作り体験です!
 
 
Img_1693
 
 
 
苦戦しつつもドーンと練ったそば粉。
 
ベテランの蕎麦職人さんが丁寧に、そしてテンポよく教えてくれます。
 
 
Img_1699
 
 
 
なかなか苦戦・・・[E:sweat01]
 
あれから一度もやってないし、成長なんかしていません。
 
練るのは成長してませんでしたが、切るの前よりかは出来ました。
 
 
Img_1702
 
 
 
ふむ!!悪くない!!??
 
まあまあ・・・ということにしてください[E:coldsweats01]
 
 
そして実食!!
 
 
Img_1703
 
 
 
いやぁ、美味い!!
 
信州のお蕎麦はホント美味しいねえ[E:delicious]
 
 
ここのおばちゃんが言うには11月頃の新蕎麦の時期はもっと美味しいのだそう。
 
これはまた秋に来るしかないかな?!
 
また来ますね!
 
 
Img_1704
 
 
 
 
 
さて、蕎麦も満喫して、アルプス公園内を散策です。
Img_1711
 
 
 
アルプス公園は広大なので、のんびりと歩けます。
 
涼しいし、ゆったりと歩いて行きます。
すると、何処からか、キィーっという鳴き声が。
 
 
よく見るとすぐ先に猿の群れがいました。
 
 
 
 
Img_1712
 
 
 
ちょっと先におサルさん。
 
 
群れで移動中の様です。真ん中に一頭だけ写ってます。
 
 
さすが安曇野ですねえ。
 
 
 
Img_1714
 
 
 
新しくオープンしたエリアには、かわいい植物が。
 
 
なんだろコレ~??かわいい。
 
 
アスレチックのエリアなんかもあったりして、ちょっと遊んだりしてみました。
 
 
Img_1716_2
 
 
 
ハンモック~。のんびりまったりです[E:spa]
 
 
しっかし広い場所です。
 
 
Img_1720
 
 
 
中心地まで戻って今度は理科室へと入りました。
 
するとそこにはドクターフィッシュが!!
 
 
Img_1723
 
 
 
初めてドクターフィッシュに触れましたが・・・
 
 
くすぐったいっつーの!!!( ̄▽ ̄)
 
 
でもなんかスベスベになった気がした~[E:wink]
 
 
 
 
 
さて、アルプス公園を後にして、穂高駅の方へと戻り、
 
さらには駅の反対側へと歩いて行きます。
 
 
 
空は次第に夕方へと移り変わっていきます。
 
 
いよいよ2014年の夏が終わるんだなあという感じです。
 
 
Img_1726
 
 
 
この夏はとっても忙しかった。
 
そんな中でも、夏の終わりにこうして旅出来たことを幸せに思います。
 
 
 
Img_1727
 
 
 
その旅の最後を飾るのは、知る人ぞ知るというスープカレー屋さんです。
 
 
その名はハンジロー。何と前は神奈川の綱島にお店を構えていたとのこと。
 
 
Img_1732
 
 
 
オサレな作りのハンジローさん。
 
ディナータイムの開始と共に入りました。
 
 
そして待望のディナー、スープカレーです!
 
 
Img_1734
 
 
 
いや、ここ、本当に美味い!![E:smile]
 
 
カボチャが美味い!ニンジンが美味い!じゃがいもが美味い!!
 
いや、だから全部うまいんだよね[E:note]
 
 
こんなお店が安曇野にあったのか~!来て良かった。
 
 
 
 
 
こうして、今回の信州旅、全ての行程を終えました。
 
お店を出ると、北アルプス山脈が何か神々しい色になっていました。
 
二日前は、あの向こうの上高地にいたんだなーと感慨深くなります。 
 
 
 
Img_1735_2
 
 
 
何度も来た信州でしたが、まだまだ何度も来たいなと思わせてくれる旅でした。
 
 
 
 
 
 
良い、夏でした。
 
 
 
 
 
 
 
夏の終わりの信州旅  完
 
 
 
 
 
 
 
[E:riceball]立ち寄った場所リンク
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加