読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑っていこうよ!

今ちょっと「続きを読む」ボタンを設置へと改装中~☆ ご意見モトム!

夏の終わりの信州旅(3) 松本&山辺 食べまくり編

連載!旅シリーズ! 信州お出掛け
8月末に向かった2泊3日、信州の旅。
 
 
初日の上高地散策を終え、旅は二日目に入ります。
 
 
 
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
☆2014年8月29日 09:30 長野県松本駅前☆
 
 
 
 
Img_1659  
 
 
 
 
ベースキャンプのビジネスホテルでモーニングをいただき、二日目はまず単独行動です。
 
 
最初は歩いて10分ほどの中町通りにやってきました。
 
 
Img_1653
 
 
 
白い壁の蔵っぽい作りの建物が多い通りです。
 
昨日の上高地とは雰囲気は一変。今日は町中を巡る午前中です。
 
 
 
Img_1654
 
 
 
ちょうど、斎藤記念フェスティバルの時期で、いたるところに写真の様なTシャツ広告が飾られています。
 
小澤征爾さんが手掛ける、クラシック界では超メジャーなフェスです。
 
 
松本芸術館の方へと、楽器を背中にかついで歩いて行く人々を多くみかけました。
 
 
 
僕はというと、長野の旅では毎回登場の、なわて通りの方角へと歩きます。
 
 
 
Img_1655
 
 
 
前回来たときは、たい焼きの画像を乗っけた場所なのですが、今日は食べません。
 
お参りをしようと思ってやってきました。
 
 
 
Img_1656
 
 
 
 
四柱神社です。
 
 
なわて通り沿いにある立派な神社です。
 
ここの雰囲気、なんだか好きです。
 
 
色んな土地に旅して、色んな神社を見ましたが、ここは何度も訪れたくなる雰囲気があります。
 
 
静かにお参りをしていきました。
 
 
 
さて、再び中町通りまで戻り、お茶にします。
 
 
やってきたのは、蔵シック館。
 
 
 
Img_1652_2
 
 
 
ここの横に併設されている喫茶店にて休憩です。
 
 
今日は甘いものも食べよう~[E:cake]
 
 
また「女子っぽい」とツッコミを入れてくる人が想像できますが(笑)
 
 
 
Img_1657
 
 
 
 
蔵ショートとコーヒー[E:cafe]
 
 
ちょっと渋くて喫茶店という感じがします。
 
まったりと過ごすことが出来ました♪
 
 
 
さて、昼からは再びアズミノさんと合流し、まずはランチタイムです。
 
 
(お茶の後にランチ!斬新な展開でしょ!)
 
 
 
やってきたのは松本駅前の花とびら。
 
 
 
Img_1660
 
 
 
金目鯛の定食。
 
 
 
いやあ、味がしっかりしていて何だか上品な感じです。
 
 
一人じゃ入れないです。
 
ここは二度目の来店なのですが、大人な雰囲気があって落ち着きます。
 
 
 
お腹もちょっといっぱいになってきたけど、まだまだ食べようと思います!
 
だって食べても太らないんだもーん♪←反感多数
 
 
 
 
Img_1663
 
 
 
続いてやってきたのは徒歩わずかに数分。
 
 
クレープ工房です。
 
 
夕方以降に来ると多くの人で賑わっているこちら。
 
まだ14時くらいなのでゆったり食べれます。
 
 
 
Img_1662
 
 
 
パリパリ食感のクレープです[E:delicious]
 
 
クレープがパリパリっていうのは初めてでしたが、こっちの方が僕は好きだな~[E:shine]
 
 
 
これでもうお腹いっぱいです!はー食べた食べた!!
 
 
 
 
 
 
さて、ここからは松本市街を離れ、山辺という土地へ向かいます。
 
 
駅前から路線バス[E:bus]に乗り込みます。
 
 
やけにボロっちいバスへ・・・[E:sweat02]
運転手さんは発車する直前まで携帯[E:phoneto]で誰かと談笑・・・(打合せと信じたい)
 
 
動き出した路線バスは高齢者数人と僕らを乗せて町中を離れていきます。
 
 
ポカポカとした陽気・・・[E:sun]
 
ウトウトしつつも、ふと前を見ると・・・
 
 
 
三叉路が見えます。
 
交差点名は「追分」
 
 
左への道を見ると浅間温泉の案内板が。
 
右への道には山辺の文字がチラリと。
 
 
 
バスは勢いよく左の道へと進みます。
 
 
なるほど。山辺の文字があるからといって右へ行くワケじゃないのね。
 
僕みたいな観光客からしたら、てっきり右かと思ったよ。
 
 
 
 
その時、運転手が一言。
 
 
 
 
「あ」
 
 
 
・・・・・・!!!!
 
あ、じゃねーよ!!Σ( ̄ロ ̄lll)
 
 
 
 
慌てて近くのスーパーの駐車場でUターン。
 
慌ててるもんだから、戻る道は飛ばす飛ばす!!w(゚o゚)w
 
席がゆっさゆっさと跳ねるわ左右に揺れるわ!!Σ(゚д゚lll)アブナッ !
 
 
これは事故るパターンのヤツだよ!!
 
 
 
道を間違ってもいいから、ゆっくりと戻ろうよ~・・・
 
誰も急いではいないんだから。。。
 
 
 
 
 
というハプニング後に辿り着いたのはこちら。
 
 
 
Img_1664
 
 
 
やってきたのは山辺ワイナリー[E:bar]
 
 
こちらでワインの試飲をするのです。
 
 
Img_1667
 
 
 
ズラリと並んだ試飲出来るワインの数々!!
 
 
これは楽しい![E:lovely]
 
 
 
次々に試飲してホロ酔い~。
 
 
巨峰のワインが甘口だけど美味しかったです。
 
もう山梨&長野はワインは外せません!!
 
 
 
ホロ酔ったら冷たいものを食べたくなります。
 
 
Img_1669
 
 
 
ぶどうソフト♪
 
溶けまくるけど美味しい~(今日三つめの甘味!!)
 
 
食べたら歩く。
 
これが旅の醍醐味。
 
歩いたら食べる。とも言う。
 
 
Img_1670
 
 
山辺の畑の道を行きます。
 
 
Img_1671
 
 
 
長閑な田舎町。
 
 
昨日の上高地とはまた違った広大さを感じます。
 
人が懸命に手入れした風景です。
 
 
そこで作られている葡萄を母親へのお土産に購入です。
 
 
Img_1672
 
 
 
 
通常のデラウェアより一粒が大きくて予想外のおいしさでした。
 
 
 
 
さて、路線バスにて松本市街へと戻りました。 
 
 
本日のディナーは、毎回の登場ですが、焼肉の味楽苑さんです。
 
 
 
Img_1674
 
 
 
うっひゃー!![E:smile]
 
ここの焼肉は本当に旨い[E:note]
 
 
いやもうサイコーです!!松本来たら絶対ですよ!!
 
 
 
 
 
いやあ、食べに食べた二日目でした。
 
 
一日の最後に、松本城を見に行って解散です。
 
この時間の松本城はライトアップされていて、まるで別世界!
 
一度は見る価値あります! 
 
 
 
 
Img_1677
 
 
 
 
 
 
 
[E:riceball]立ち寄った場所リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
このエントリーをはてなブックマークに追加