笑っていこうよ!

☆とことこ神奈川「横浜18区散歩制覇」再開☆

夏の終わりの信州旅(2) 上高地「後編」

 
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
☆2014年8月28日 13:00 長野県 上高地 河童橋
 
 
 
Img_1615
 
 
 
上高地の中心地、河童橋へとやってきました。
 
 
上高地の中でも一番の賑わいを見せる有名スポットです。
 
 
ここで僕も記念写真撮ってもらいました。
 
上高地に来たらやっぱりここをバックにしないとね。
 
 
 
Img_1616
 
 
 
 
テレビにまで出ておいて今更、顔を隠すなよって思うかもですが、ブログでは隠していきますよぉ~。
 
HOLIDAYでは顔出てますけど(笑)
 
 
 
さて、このまま上流へと進んでいくわけですが腹ごしらえでもしておきます。
 
 
 
Img_1617
 
 
 
バジルソーセージ!!
 
 
カブリと食べて、トン汁も食べて、上高地の後半の散策へと進みます。
 
 
ここからは前半よりもグッと人が減ります。
 
 
 
Img_1619
 
 
 
綺麗な水が至る所に流れているのは変わりませんが、少し鬱蒼とした雰囲気が強くなりました。
 
緑が濃い・・・という感覚です。
 
 
 
Img_1620
 
 
 
細い木の橋を通ったり・・・
 
 
 
Img_1621
 
 
 
なんかもう凄いです。
 
道の横はこんな水が溢れている場所を通ります。
 
 
やがて木の橋も複雑化してきます。
 
 
 
Img_1625
 
 
 
おっとっとっとーー!![E:coldsweats02]
 
 
 
何だかアスレチックみたいで楽しい!!
 
でも緑は本当に濃いです!!
 
 
Img_1626
 
 
 
1時間少し歩いたところで、鳥居を見つけました。
 
今回のルートの一番奥の場所です。
 
森の中に鳥居があるので独特な雰囲気!! 
 
 
 
Img_1637
 
 
 
こちらは・・・今回のゴール地点。明神池です。
 
 
穂高神社の「神域」とされる場所です。
 
 
 
Img_1628
 
 
 
静かです。何か他の池とは違った趣を感じます。
 
 
上高地は、そもそも神降地とも言われていて、神様を祀るのに最も良い場所とも伝えられているのだとか。
 
 
Img_1635
 
 
 
鷺でしょうか。
 
明神池の奥に何か白い鳥が佇んでいました。
 
 
 
Img_1634
 
 
 
一生懸命に池に顔を突っ込んで何かしているカモもいます。
 
 
明神池は一之池と二之池があり、これまでのは一の池。
 
 
二之池はこんな感じです。
 
 
 
Img_1631
 
 
 
 
二之池は何か「和」を感じる場所でした。
 
 
どちらにも言えるのは神聖な雰囲気のある場所だということです。
 
 
 
さてさて、河童橋まで1時間かけて戻らなくてはいけないので、またも腹ごしらえ。
 
 
 
Img_1639
 
 
 
明神池の手前にある喜門次小屋というところで休憩です。
 
 
お腹すいたー!!
 
 
Img_1638
 
 
 
おでん!!
 
 
8月とはいえ涼しいですからね。暖かいおでんで、エネルギー充電していきましょう!
 
うま!![E:delicious]
 
 
 
さて、河童橋までの帰りは、行きとは違うルートで戻ります。
 
 
 
Img_1640
 
 
 
橋を渡り、川の反対側を下っていくことにします。
 
 
こういう高原での橋って、なんとも言えない良さを感じます。
 
 
 
Img_1641
 
 
 
明神橋・・・というみたいですね。
 
 
ここが今回の最奥地となります。
 
 
 
Img_1642
 
 
 
奥にはまだまだ山脈が続いていく様です。
 
 
あの向こうにはどんな世界が広がっているんでしょうかねえ。
 
 
 
Img_1643
 
 
 
歩きながら撮ったブレブレの一枚。
 
 
いつもならボツですが、似たような写真が続いているので使ってみた(笑)
 
 
 
帰りは下りということもあり、45分ほどで河童橋近くまで戻ってきました。
 
 
 
Img_1645
 
 
 
 
うわー・・・道端でテント・・・ すご・・・[E:sweat02]
 
 
 
というワケで、河童橋に到着です!!
 
 
 
Img_1646
 
 
 
バスターミナルにまで戻れば活気ある観光地。
 
 
ここでゆっくりしてバスを待ち、新島々駅へと戻りました。
 
 
いやあ、本当に良かったな上高地[E:clover]
 
感動しちゃったよ。
 
 
また、いつか来たいなと思います。
 
 
 
 
 
 
[E:shine]THANK YOU 上高地!![E:shine]
 
 
 
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
いや、まだ旅は初日です。
 
 
新島々まで戻ると、再び、なぎさトレインです。
 
 
淵東なぎさのお出迎え。
 
 
Img_1647
 
 
 
アルピコ交通の力が入ってますな。
 
 
なんでも絵が上手な女性社員が描いたものをキャラクター化したとか。
 
 
 
新島々から上高地線で40分ほど、ベースキャンプ地である松本駅に到着です。
 
 
 
ハイキング後はディナーであります!!
 
 
Img_1648
 
 
 
藤原商店というパスタ屋さんです。
 
 
大通りから離れた路地にあります。
 
 
Img_1650
 
 
 
絶品のパスタをいただいて、ワインまで飲む[E:smile]
 
いやぁ、うまいパスタ屋さんです!
 
こりゃ通いたくなるな!!
 
 
 
ということで、この日はアズミノさんとはここで解散。
 
 
いつも泊まるビジネスホテルにチェックインして、第1日目は終了~!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[E:riceball]立ち寄った場所リンク
 
 
 
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加