笑っていこうよ!

日野から始まるお出掛け&散歩ライフ 

とことこ神奈川 第31街「大磯編」

神奈川33市町村全てに散歩しにいく「とことこ神奈川」の第31回です[E:shoe]

 
 
今回は芸能人水泳大会で有名な大磯ロングビーチを有する大磯町です。
 
(いつの時代の話だ[E:coldsweats01])
 
 
長きに渡った、とことこ神奈川もいよいよ終盤戦です!
 
 
 
Photo
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
☆2014年8月4日 13:00 JR東海道線 大磯駅
 
 
 
意外と遠いですね、ずいぶんかかって大磯駅へと到着です。
 
 
 
Img_1493
 
 
 
なんとも可愛らしいデザインの駅舎。
 
これは何だか散歩欲をそそられる風景です。
 
 
最初のパンの蔵というお店に行こうかと思っていたら、定休日でした。
 
ということで、東海道へと向かいます。
 
 
すぐに東海道に出たなと思ったら、やたらと渋い建物が登場しました。
 
 
Img_1494
 
 
 
奈良の様な佇まいのこちらは、鴫立庵という俳句の道場だそうです。
 
(しぎたつあん)
 
 
100円払って中に入ると、これまた渋い。
 
 
Img_1496
 
 
 
なんとも出足からのんびりとした風景ですねえ。
 
日本三大俳諧道場の一つだということです。
 
 
 
Img_1497
 
 
 
そのせいか、松尾芭蕉の文字も見られました。
 
 
 
Img_1498
 
 
 
せっかくの渋い庭園なのですが、どうやら隣にビルが建ってしまう様です。
 
歴史ある場所がビジネスのせいで様変わりしてしまうとは残念な事です。
 
 
 
Img_1495
 
 
 
さて、歩いてすぐのところに大磯港があるとのことなので行ってみます。
 
 
ちょっと鴫立庵でまったりしたせいか、海鮮を食べれるお店はもう閉まっていましたが、良い景色が拝める港です。
 
 
Img_1500
 
 
 
遠くの堤防にOISOの文字。
 
 
せっかくなので近くまで歩いて行ってみました。
 
 
 
Img_1501
 
 
 
あまちゃんのラストシーンを思い出すなあ。
 
 
よぉく見ると海の向こうに何やら島らしきものが・・・・
 
 
 
Img_1502
 
 
 
ああ!!江の島じゃないか!!!
 
 
だいぶ遠いはずだけど、江の島が大磯からでも見えるんですね!
 
湘南のシンボルだよね、江の島は!
 
 
 
さてココ大磯は日本の海水浴場発祥の地。
 
明治時代の当時、海水浴は設置された鉄の棒に捕まって海水に浸かっているだけ・・・
 
という事だった様ですが、その様子が歌舞伎で表現されるなどした様です。
 
 
今でも泳いでいる人はいます。ちょっと洗い波の日だったけど。
 
 
 
Img_1503
 
 
 
 
さて、こういう豆知識は他のブロガーさんに任せるとして(無責任)
 
僕は散歩を続けていきましょう~。
 
 
 
 
 
大磯港を出て東海道まで戻ると、井上蒲鉾というお店を発見!![E:fish]
 
 
ここで、はんぺんを購入しました!
 
ちょっと食べ歩きたい気分なのですー。
 
 
 
Img_1504
 
 
 
うわこれ美味い!!
 
思わずもう二個くらい追加で買おうかと思った!![E:delicious]
 
 
少し塩味のある感じがたまらないです!何もつけなくてコレだけで食べれます!
 
 
東海道沿いなので車で通る人は是非です!
 
 
 
食べ歩きながら住宅街へと迷い込みました。
 
島崎藤村の家があるとのコトでしたが、この日はお休みでした。
 
 
なので、ここからは西へ西へと、プチ東海道ウォークです。
 
 
 
Img_1507
 
 
 
箱根駅伝でも見る松並木。
 
 
画面左の人なんか、今まさに東海道ウォークをしているんじゃないのかなあ。
 
 
しかし緑が濃い松ですね!
 
 
 
ここらで僕も休憩とします。
 
 
食べ歩きじゃなくてシッカリと食事にします。
 
 
立ち寄ったのは、そば処「松涛庵」
 
 
 
Img_1509
 
 
 
何でもここらじゃ有名なお店の様です。
 
とても感じの良い店員さんに迎えられ、奥の方の席で蕎麦をすすります。
 
 
 
Img_1508
 
 
 
街道そばというセットです。
 
 
色んな種類のお蕎麦が一堂に会してて、これはお得~[E:sign01]
 
おまけに天ぷらもまで!!
 
 
これで街道を歩いて行くパワーが復活ですよ!!
 
 
 
 
 
お蕎麦で力を蓄えたら、東海道をしばらく西へと歩いていきます。
 
 
すると県立城山公園という場所を発見。
 
せっかくなので立ち寄ります。
 
 
 
Img_1512
 
 
 
まるで大金持ちの邸宅に入るかのような公園入口・・・・
 
 
ちょっとした丘の上からは相模湾が眺められました。
 
 
 
Img_1513
 
 
 
この前の箱根方面や、真鶴半島までもが見える景色です。
 
 
夏の雲が広がっていて、海沿い散歩にピッタシ!!
 
 
 
公園内には不動池なる池などもあり、やっぱりそこか渋さを感じるのは大磯らしいところです。
 
 
 
Img_1514
 
 
 
 
大磯ロングビーチの横をさらに西へと歩きます。
 
意外と横に長い大磯町。
 
 
 
しばらく行くと六所神社という場所を発見です。
 
 
 
Img_1517
 
 
 
 
こんなところに、これほど立派な神社があるとは・・・!!
 
全然知りませんでした。
 
 
趣がありつつも、近所の人たちの憩いの場になっている様子の、とても和やかな場所です。
 
 
 
この地を歩いているご挨拶をしておきます。
 
 
 
Img_1519
 
 
 
うーむ、立派ですね!
 
街道からは少し逸れますが、立ち寄って良かったです。
 
 
 
 
さて、再び東海道を西へと歩みを進めると、いよいよ大磯町のハジへと辿り着きました。
 
 
隣町の二宮町との町境です。
 
 
 
Img_1520
 
 
 
というわけで、とことこ神奈川・第31街「大磯編」
 
これにて終了~!!
 
 
 
なんだか本当に「散歩人」ぽい渋い展開となりました!
 
 
 
とことこ神奈川、制覇まであと二つ!!
 
 
 
 
 
[E:riceball]立ち寄った場所リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
→次回は逗子編
 

 

 
 
 
◇とことこ目次ページへ

 

 

 

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

 

 

 

 
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加