読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑っていこうよ!

とことこ散歩ライフ

続・サラダにミニトマトを乗せてみよう

思ったままの日記
 
 
ワールドカップは応援してたドイツとアルゼンチンが決勝まで残って驚きでした[E:soccer]
 
 
あの熱戦を制したドイツ。うーむ組織力が凄かったです。
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
3月末。
 
 
作ったグリーンサラダを見て、彩りが欲しいなあと思って急に始めたミニトマト栽培。
 
ミニトマトをサラダに乗せるまで、どのくらいかかるのかも知らずに始めているのです。
 
 
 
サラダ完成までの長い長い日々を更新です。
 
 
 
 
 
 
 
☆2014年5月20日☆
 
 
Photo
 
 
 
前回ラストで購入したプランター
 
これに培養土と石を詰めて、それまで小さなプランターで育てていたミニトマトを2株移植しました。
 
 
Photo_2
 
 
 
それまで霧吹きで水を与えていましたが、ここからはプランターも大きくなったしジョーロです。
 
 
これでやっとベランダ農園という感じです。これまでは出窓農園でした(笑)
 
 
 
毎日の様に、朝に水をやります。
 
あまり水をあげすぎてもいけない様です。
 
雨予報[E:sprinkle]の日は控えておきました。
 
 
 
そうして一か月が過ぎていきました。
 
 
 
 
 
 
☆6月15日☆
 
 
615
 
 
 
 
大きくなってきた!!
 
 
大きくなると、やる気も出ますね[E:bud]
 
 
ここからは脇芽というのが出てきたら摘むという作業も入れていきたいと思います。
 
この一か月間、枝分かれした枝を全部切り取ってましたが、あれは脇芽じゃなくて、単なる枝だった様な気がします[E:coldsweats01]
 
 
大丈夫かな・・・心配。
 
 
 
 
☆6月23日☆
 
 
 
623
 
 
 
野菜がおいしくなる肥料というのを追加で入れました。
 
 
培養土は一か月後に「追肥して」と書いてあったので、肥料を追加です。
 
 
あまりミニトマトの近くにやると焼けてしまうとのことで、少し離れた場所に撒いていきます。
 
 
 
ふーむ??コレでいいのかあ・・・
 
 
 
 
 
☆7月1日☆
 
 
 
 
71
 
 
 
 
大きくなってきました!!!(^O^)
 
 
次第に大きくなっていくミニトマト2株!!
 
 
これはもう収穫か?!
 
 
よくわからん。もっと遥かに大きくなる気がする。
 
71_2
 
 
 
この中央のやつ・・・
 
 
脇芽か???
 
 
 
そう思って切り落としてしまおと思ったとき・・・・
 
 
 
他の枝も切ってしまいました・・・・マジか・・・・
 
 
 
 
☆7月8日☆
 
 
 
 
78
 
 
ここで梅雨が本格化[E:mist]
 
 
台風も来るわで、日が差さない日々が続きます。
 
 
たまに晴れるは夕日のみ。
 
 
せめて夕日だけでも当たるといいなと位置をズラしたりしました。
 
 
 
しかし晴天は一向に訪れません。
 
 
☆7月11日☆
 
 
 
 
 
711
 
 
 
 
心なしか、元気無さそうなミニトマト
 
 
雨続きで土が乾く日もあまり無いんです。
 
 
成長も止まっている様な気がします。
 
 
うーむ、しかし天候の事はどうにもならんしな・・・・
 
 
 
 
☆7月21日☆
 
 
 
 
721
 
 
 
 
しかしやっと暑い日が始まりました。
 
雷雨は相変わらず多いですが、日の差す日も増えて、成長再開です!!
 
 
 
 
 
☆7月25日☆
 
 
 
朝、出社前にふとミニトマトを見ると・・・
 
 
今までと違う色が。
 
 
 
725
 
 
 
おおお!!
 
 
ついに!!
 
花が咲き始めた~!!
 
 
ミニトマトの花って黄色いんだ!!←ほんと素人。
 
 
いよいよサラダ作りも新たな段階に入るのだろうか。
 
 
 
果たしてこの後、どうなるのか・・・!!
 
 
次回へ続く!!
 
 
 
726
 
 
 
にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
このエントリーをはてなブックマークに追加