笑っていこうよ!

☆真夏の信州編 連載中☆

サラダにミニトマトを乗せてみよう!

今回の更新は・・・

 
 
 
今までで最も長い期間をかけて書いた記事です。
 
 
 
この記事、一体いつになったら更新出来るのか、よくわからなかったので、まだ書ききって無いけど、もう更新しちゃいます。
 
 
 
 
もしかしたら読んでいて気分を害する方もいるかもしれません。
 
でも、感じたこと起きた事を、ありのままに毎日書いてみました。
 
 
 
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
 
 
 
☆2014年3月某日☆
 
 
 
一人暮らししてると、どーにも野菜が不足するんですよね~・・・[E:sweat02]
 
ということで、サラダをサブメニューとして置いてみよう~。
 
 
とりあえず今日はグリーンサラダ!![E:clover]
 
 
 
 
 
 
 
むう・・・
 
 
なんていうか・・・
 
 
 
味気ないなあ[E:despair]
 
 
彩りが足りないんだよね。
 
ビシッと赤いトマトなんか乗せて食べるのがいいかもしんない。
 
次回作るサラダはミニトマトなんか乗せてみようかな。
 
 
 
 
 
 
 
☆4月3日 目黒川さくら散歩後~ヒカリエ☆
 
 
渋谷のヒカリエ内を後輩と歩いていると・・・
 
 
「あ、ゆうきさん、こんなの売ってますよ~。サラダとかにいいんじゃないですか?」
 
 
「おお、確かに。どうしよ、買ってみようかなあ・・・」
 
 
ラベルには「ミニトマト」の文字。
 
 
悩むこと5分。
 
 
それを買ってみる事にした。
 
 
 
 
 
・・・そしてこれが・・・
 
今後、長きに渡る、サラダにミニトマトを乗せるための日々の、始まりでもあったのでした。
 
 
 
先に言っておきます。僕は何も育てた事はありません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Photo
 
 
 
 
 
 
 
 
☆翌・4月4日☆
 
 
 
ミニトマトの種を小さなプランターに植えます。
 
 
ここからは知識のある人にとっては、ツッコミの連続になると思われます。
 
「ええ?!」と声に出したり、「ダメだろう!!」とツッコミを入れながら読んでください。
 
 
 
プランターにはセットとしてミニトマトの種が20粒ほど。
 
それと培養土が入っています。
 
 
 
うーん?コレどうすんだろ。 
 
とりあえず土を入れます。
 
 
 
そしてミニトマトの種を・・・
 
 
指で穴を掘って、パラリ。
 
 
 
パラリ??
 
 
3つの穴を掘って、そこに種を5粒ずつくらい投入しました。
 
 
 
そしてたっぷりの水を与えたのでした。
 
 
 
Photo_2
 
 
 
 
 
 
 
 
☆4月13日 発芽☆
 
 
 
 
毎日、土が乾ききっては水をやり・・・・という事を繰り返していた4月13日。
 
仕事後、ふと目をやると・・・小さな緑色の物体が!!
 
 
 
Photo_3
 
 
 
 
わあ!!生えてる~!!
 
 
永遠に生えてこないんじゃないかと不安になってたので、ついに緑が登場して一安心です!
 
ほんとに生えるんですね~植物って。
 
 
左の部分の連中が成長早いのかな~ワクワク。
 
 
 
 
 
 
 
☆4月16日 発芽から3日☆ 
 
 
 
Photo_4
 
 
 
おおー、たったの3日でこんなに大きくなったよぉ~[E:shine]
 
こりゃあと一ヶ月くらいでミニトマトが成るんじゃないのぉ??
 
 
やっぱり左側が成長早いのか。大きく育てよぉ~[E:smile]
 
ん?どのくらい大きくなるんだろう?ミニトマトって。
 
30センチくらいかな??
 
 
ま、プランター置いてる出窓、狭くはないからいいか。
 
 
 
 
 
 
 
☆4月24日 疑問を抱く☆
 
 
 
 
 
Photo_5
 
 
 
いやーこんもりと育ち始めたね~。
 
相変わらず左側が密集しておりますなー。
 
 
 
密集??
 
 
 
密集してたら、栄養の取り合いとか、日陰が多いとか、そういう事にはならないのか?
 
 
あとさ、大きくなってきて思ったけど、害虫の対策とかどうすんだ??
 
 
これは調べておかなくてはイカンなあ。
 
 
 
 
 
 
☆5月3日 疑問が増える☆ 
 
 
 
 
 
Photo_6
 
 
 
 
いやー、やっぱりおかしいなあ。
 
右側も生えてきたのはいいけどさ、こんな小さなプランターに、こんなに密集しているのって・・・どう??
 
 
見た目としては緑が多くていいけど・・・
 
 
脇芽を取るなんて説明書にはあるけど、それはもう少し先の話っぽいし、このままだとゴッチャゴッチャになる様な気がすんだけど。
 
 
ちょっと調べてみようかな。今度の暇な日に。
 
 
 
 
 
 
 
☆5月13日 成長止まってね?☆
 
 
 
Photo_7
 
 
 
ちょっとボカして撮ったりしてゴマかしているけれど・・・
 
 
前回の写真から10日も経過しているわりには成長が進んでない様な印象があるなあ。
 
 
これはアレだな。やっぱりプランターが狭すぎて栄養の取り合いになってる様子だ。
 
 
それと少し調べたところによると・・・・
 
 
 
あんなに種を撒かなくても良かったんではないのか?!?!
 
 
ホームセンターで売ってるミニトマトの苗木。
 
1個の入れ物に1株しか入ってないぞ???
 
 
これ・・・こんな小さなプランターに何株入ってんだよ!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
 
 
 
ちょ・・・ユニディ狛江店に聞きに行ってみよう~[E:sweat01]
 
 
 
 
 
☆5月17日 プランターを新しくする☆
 
 
 
少し大きめのプランターを新規購入しました!!
 
それがこちら!!
 
 
Photo
 
 
 
いいね~。
 
そしてソレに土を入れちゃうわけですよ。
 
その前に一応ですが鉢底石も入れちゃうわけ。
 
 
Photo_2
 
 
 
何だかよくわかんないけどアイリスオーヤマだから良いんじゃないのかい?!
 
聞いたことある名前だもん!LED照明も作ってるしさ!←関係なし
 
 
 
という訳で、これまでのプランターから、元気の良さそうなものを1株移植したのでした。
 
 
 
 
 
Photo_3
 
 
 
果たして、いつになったらミニトマトを乗せたサラダは食べられるのか。
 
まだまだ素人の奮闘は続くのでありました。
 
 
 
 
(注:この育成の仕方は素人丸出しなので誰ひとりとして参考にしない様に!!)
 
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加