笑っていこうよ!

東京日野市の、とことこ散歩ライフ

とことこ神奈川 第27街「伊勢原編」

 
神奈川33市町村、全てに散歩しにいく「とことこ神奈川」の第27回です[E:shoe]
 
 
今回は県央地区最後の1個、伊勢原市です。
 
 
Photo
 
 
イラストでもわかる通り、いよいよ未制覇地区も少なくなってきましたね。
 
 
そして、おろらく、最後の市町村がどこなのか、検討がつく人も増えてきたかもしれません。
 
しかしとにかく今回は神奈川のど真ん中、大山のお膝元、伊勢原市です。
 
 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
☆2014年4月28日 13:00 小田急伊勢原駅
 
 
 
所用のため、スタートがだいぶ遅くなってしまいましたが伊勢原駅に降り立ちました。
 
 
Img_0618
 
 
 
駅の前にはいきなり大きな鳥居が待ち構えます。
 
これは印象的な駅前ですね。
 
しかし今現在、僕は鳥居の下を通り抜けてはいけない身なので、違う道を進みます。
 
農協とか東海大学病院があり、そこら辺から大山が望めました。
 
 
 
Img_0623
 
 
 
長閑ですね~。
 
正面にそびえる一番高い山が大山です。
 
雨乞いの山として有名なのですが、今日の天気は晴れです[E:sun]
 
ちょっと暑いくらいの散歩日和です。
 
 
 
Img_0625_2
 
 
 
自然散策路・・・という道があったので、そこを歩いてみることにしました。
 
特になんてことの無い道ですが、それこそが散策です。
 
 
しばらく歩くと総合運動公園に辿り付きました。
 
 
Img_0626
 
 
 
入口付近は専修大学のグラウンドです。カラフルな赤い花が数多く咲いてます。
 
ふーむ綺麗だねえ。
 
 
ここら辺までくると大山も風情を増してきます。
 
 
 
Img_0630
 
 
 
おお、新緑の季節ですなあ。
 
 
 
プピコ!![E:note] うぃーん。
 
 
 
(・_・)エッ....?  何?今の音
 
 
唐突に変な電子音がしたけど・・・。
 
 
音の正体・・・それは・・・・・・
 
 
 
デジカメのバッタリーが切れた!!Σ( ̄ロ ̄lll)
 
なんだとぉ~?!
 
そ、そういえばヨコスカ・リベンジの後、充電してなかった気がする!
 
そのまま松本散策もデジカメ使ったから充電が切れたんだ・・・!!
 
ショック・・・(-ε-)
 
 
 
というワケで、ここからは久しぶりにスマホ写真で進行します。
 
ま、もともとこの散歩企画はスマホ写真でやってたのだから問題あるまい。
 
 
Dsc_2366
 
 
 
総合運動公園には球場もありました。
 
山脈を背にしたバックスクリーン。なかなか良い感じ。
 
 
 
しばらく運動公園をウロウロすると、ノボリを発見。
 
「幻の花 おとぎ草」と書いてあるので、そちらに行ってみると、確かに見知らぬ花が。
 
 
Dsc_2369
 
 
何だかちょっと切ない感じのお花ですね。
 
 
 
運動公園を通り過ぎ、県道を歩いていると、牛がいました[E:taurus]
 
 
Dsc_2370
 
 
 
「も?」
 
スマホを向けると、そう言われた気がしました。
 
ちょっと手前にアイス売ってるところがあったし、この辺りは牧場が多いのかもしれません。
 
 
このまま県道を進んでも何も無さそうなので、狭い道を大山方面にショートカットしてみます。
 
田舎でショートカットすると、とてもマニアな道になっちゃうのは世の常。
 
 
Dsc_2373
 
 
 
ほとんど畑だという道を、のんびりアクビしながら歩きます。い~い天気(´O`)
 
 
ここから、ずうっと何もありません。
 
 
久しぶりに退屈です。こんな退屈なのは調べが甘い証拠。昨年の三浦編でもこうした自体に陥りましたが、ほんと久しぶりです。
 
どれくらい歩いたのか、いつの間にか大山の麓へと近づいていました。
 
 
Dsc_2374
 
 
子易明神比比多神社。
 
 
この土地を歩くご挨拶をして、そのまま進みます。
 
しかし行く手には南足柄編ばりの坂道が!!
 
 
 
Dsc_2375
 
 
 
気の遠くなる様な道を歩いていきます。
 
 
 
Dsc_2377
 
 
 
そろそろ子どもの日ですね。
 
山あいに、こいのぼりが舞っています。日本の良い景色です。
 
 
Dsc_2378
 
 
 
御柱がそびえ立っていました。
 
長野県の茅野市から贈られたものだそうです。
 
2007年の伊勢原観光道濯まつりでいただいた物なのだそう。
 
 
 
歩き歩いて、ついに観光っぽいものが見えてきました。
 
 
Dsc_2379
 
 
 
 
 
いよいよ行程は大山エリアに入る様です。
 
しかし登る登る。息切れしますよ。何も食べてないし。
 
 
 
Dsc_2380
 
 
 
いい感じの川に沿って進んでいきます。
 
けっこう疲れてます。
 
ヘロヘロです。今年一番の疲労です。
 
 
 
そしてついにお店が登場してきました!!
 
久しぶりに何か食べ物にありつけそうです!
 
しかしそこは大山、簡単に食べ物にたどり着けない様になってます。
 
なんでかっていうと、階段だからです。
 
うおー、つかれるー!![E:bearing]
 
 
Dsc_2381
 
 
 
やっと辿りついた閉店間際のお店で、お豆腐定食を頼みました!
 
大山豆腐といって、この辺では有名なのです。
 
 
 
Dsc_2383
 
 
Dsc_2384
 
 
 
いやあ、美味い!実に美味い!!
 
濃厚とかではなくて、サッパリとした味わい[E:shine]
 
この辺りでは、豆腐のことを、豆富と書きます。
 
 
Dsc_2382
 
 
 
落ち着いた雰囲気のお店でした。
 
この階段の脇にはこういったお店がたくさん並んでおります。
 
 
せっかくなので色々と食べてみましょうか!!
 
 
Dsc_2385
 
 
 
とうふミルクソフト!!( ゚д゚)
 
 
こ、これは・・・・どうなの?
 
 
 
・・・?アレ?
 
これ美味い!!ミルクアイスの味の後に、ほんのりと豆腐の味がする。
 
これはアリです!オススメしちゃいます。
 
 
Dsc_2387
 
 
 
王道で行くならお煎餅なんかいいよね。醤油二度つけ煎餅なんて、名前からして惹かれる!!
 
 
Dsc_2386
 
 
 
時刻は17:00 お店も閉まるので、路線バスに乗って、一気にスタート地点の伊勢原駅まで戻ります。
 
ハイキング帰りの人たちがたくさんいました。
 
 
 
伊勢原駅まで戻り、今日最後のお店へと入ります。
 
とことこ神奈川の開始当時からいつか行くと決めていた居酒屋です。
 
 
 
Dsc_2389
 
 
 
さざん屋。
 
 
神奈川33市町村から、食材を入手して、その素材を活かした料理を提供しているお店です!!
 
とことこ神奈川にビシッとフィットするこちらで、伊勢原ハイボールと湘南シラス丼と、そして大山豆腐のチーズ乗せを頼みました!!
 
 
Dsc_2392
 
 
 
店員さん、丁寧な人が多かったので、とても気持ちよく、そして美味しくいただけました!
 
 
というわけで、お酒も呑んじゃった、とことこ神奈川・伊勢原編、
 
これにて終了~!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[E:riceball]立ち寄った場所リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加