読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑っていこうよ!

とことこ散歩ライフ

松本散策 アルプス公園編

日帰り旅 信州お出掛け

ほんの一ヶ月前。

一泊二日で長野県の松本を散策する旅へと行ってきました。

それからわずかな期間を経て、再び松本へと向かいました。

今回は高速バス利用にて日帰りです。

 

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

 

☆2014年4月23日 11:00 長野県松本市 松本駅前☆

 

 

 

やってまいりました、再びの松本。

 

Img_0550

 

 

今回も松本在住のアズミノさんと行く散策旅となります。

 

まずは少し早いですがランチタイムということで、中華バイキングです。

おおー、中華なんて久々だ[E:up]

 

Img_0551

 

 

ホテル・モンターニュの一階にあるレストラン「ぎんが」にて昼からバイキングです。

中華というだけあって辛めのものが多かったですが、お腹いっぱいに食べました!

満足~[E:delicious]

 

 

さて、今回は路線バスにてアルプス公園という場所へと行くのですが・・・

 

バスは一日に2本だけ。

しかも帰りは歩きです。

 

最初のバスは14:00のため、いきなりお土産選びをしました。

てことで今回のお土産はこちらです。

 

 

 

豪雪です。

日本酒か!!・・・というようなタイトルですが、濁りワインです。

買うのも三回目。甘口ですが美味しいです。

(選んだけど買ったのは夜になってからです)

 

 

さて、14時に路線にバスに乗り込みます。

え・・・こ、ここほんとに路線バスが行くの??

っていう住宅街を抜け、いよいよ辿り付きました。

 

 

Img_0554

 

 

わあ・・・

なんてスケールの景色だろ!!

ずうっと向こうの方まで見渡せます。

いや~、これはスゴイ場所です。

こんなに凄いのに松本の観光ガイドには、ほとんど載ってないのです。

 

 

Img_0556

 

 

そしてアルプス公園は標高が高いせいか、桜満開の時期でした[E:cherryblossom]

神奈川とは約一ヶ月ほど違うみたいですね。

広大な公園のいたるところに桜が咲いていて、本当に・・・綺麗。

それでいて、人で混み合うという感じではありません。

 

 

Img_0558

 

 

自然が溢れる公園でのお花見です。

これは、とても気持ちいい[E:shine]

満開すぎてモコモコしてます。

 

 

Img_0559

 

 

いや本当に素敵なところです!!

感動しちゃいました[E:happy01]

 

 

ちなみにこのアルプス公園。

とあるサイトの無料施設・人気ランキングで・・・

 

 

 

全国13位!!

 

 

まあ、ビミョーなランキングではありますが、他の場所よりもココをオススメしたいです。

さて、公園を奥へと進んで行くと、動物のいるエリアが始まります。

もちろん無料です。

 

 

Img_0560

 

 

モルモットがいました[E:note]

かわいいなあ・・・

クルクルクルクルって感じの変な鳴き声(?)してたよ。

なんだろ。お腹が鳴ってるのかな・・・かわいいからいいや。

ツンツンって触ったらヒョコヒョコ動いたよ。

 

 

続いて現れたのは・・・

 

 

Img_0561
 

 

うわ!!Σ( ̄ロ ̄lll)

猪だよ猪!!

こんなデッカイのがいるのかよ!!びっくり・・・

 

けっこう多くの動物がいる気配です。

進んで行くと次々と現れます。

 

 

Img_0565

 

 

カモ[E:shine]

キャメル色のカモって可愛い。

 

次も鳥が登場なのですが・・・

えーー??だ、誰こいつ!!

 

 

Img_0562

 

 

行く手を塞ぐ様に階段で佇んでいるのは・・・

白い孔雀!!

く、孔雀~!!?ち、近い!!

 

 

Img_0563

 

 

近すぎるっての!!ズームしてないし!![E:sweat01]

 

 

迫力のある白孔雀。

なんだか気品のある鳥でした。すごいな・・・・

 

 

まだ動物は出てきます。

続いて現れたのはポニーです。

 

 

Img_0566

 

 

茶色と白髪のコントラストが特徴的ですね。

これはなかなか面白い公園です。

無料でこんなに色んな動物が見れるだなんて~

 

 

 

ん?

ちょっと離れた森の中にも何かいるぞ・・・?

 

あれは・・・。ちょっと遠いけど・・・・何だあれは・・・

 

 

 

は!!Σ(゚□゚(゚□゚*)

 

 

 

Img_0573

 

 

きょ、恐竜がいるぞ!![E:coldsweats02]

 

なんだよイキナリ・・・何故あんなところに古代の生物がいるんだよ・・・

もう・・・ビックリするなあ。

意味わからん。

でもこういう田舎の意味わからん展開は好きだけど(笑)

 

 

しかしまだ他にも動物が登場です!

最後に登場するのは、ロープに捕まってシャーッて通り過ぎた珍獣!!

 

 

 

 

Img_0571

 

 

神奈川に生息するという珍獣ユウキです!!

やたら楽しそうに子供用の遊具で遊んでるおかしな動物です[E:sweat02]

 

 

 

・・・さて。

 

 

アルプス公園を全部まわると凄い距離になるとのことで、戻る方向へと進みます。

すると再び、いい感じの景色が見えてきました。

 

 

Img_0574

 

 

あー、こんな景色見ながらベンチでお話しているだなんて、素敵ですねえ。

年取ったらそういう夫婦になりたいな。

まだまだ独身だけども[E:sweat01]

 

 

Img_0575

 

 

 

斜面に咲く桜ごしに見る松本の風景。

これは中央高速のある方向になるのかな?

広い広い盆地が広がっているのがわかります。

 

 

Img_0577

 

 

さて、アルプス公園からは城山公園というところを経由して駅前まで歩きます。

そう。

路線バスで来たのに歩いて帰るのです。

ふふふ、ハイキングです。

 

 

Img_0579

 

 

ひょー!!

本格的に森の中を行く道だね!!

誰も通らないから、マニアックな道なんだろうなー。

 

こういう道をひたすら進んでいくと、いつしか住宅街になります。

マイナーな場所を歩くっていうのは散歩好きにとっては、かなり楽しい事。

公園の景色が良かったこともあって、テンション高めに歩き続けました。

 

 

 

松本駅近くまで戻ると17時近く。

夜ゴハンは前回同様になりますが、味楽苑の焼肉です!!

 

 

Img_0580

 

 

うわあ!!肉うまー!![E:happy02]

ここのお肉、美味い!!ちょー美味い!!!

大満足で食べまくってこの旅の締めくくりとなりました!!

 

 

いやー食った食った[E:delicious]

 

 

そして20:20の高速バスにて松本をあとにしました。

いやー、良い旅でした。

アルプス公園。

何だか・・・おとぎの国の様な場所でした。

 

 

Img_0576

 

 

 

→前回の「松本散策の旅」

 

→アルプス公園

→味楽苑

にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
このエントリーをはてなブックマークに追加