読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑っていこうよ!

とことこ散歩ライフ

とことこ神奈川 第26街「茅ヶ崎編」

とことこ神奈川

神奈川33市町村全てに散歩しにいく「とことこ神奈川」の第26回です[E:shoe]

 

 

今回は湘南・サザンオールスターズで有名な茅ヶ崎市です。

まずは地図をご覧ください。

 

Photo

 

 

オレンジ色のところが茅ヶ崎市

なんだか横よりも、ちょっと縦に長い様子。

縦に長いと言ったらねえ。やらなくちゃいけませんよねえ。

 

 

そう、縦断です。

 

 

今回の茅ヶ崎編は北のハジから、南のハジまでの、縦断散歩です。

 

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

☆2014年3月28日 11:40 県立里山公園☆

 

 

 

小田急線の湘南台駅から路線バスにて茅ヶ崎入りしました。

芹沢という北のハジにある地区で降り、県立里山公園という場所から歩きます。

 

 

Img_0417

 

 

おおっと、森林の様な場所を想像していたので少し驚きです!

こんなに綺麗で開放的な公園だとは!

さっそく、人にオススメしたくなる場所です。これは幸先いい!

 

 

Img_0422

 

 

公園内は原っぱみたいな場所もあれば、川とか池とかがあり、変化に富んでます。

これはけっこう考えられてる公園ですね。

色んなエリアがあって退屈しないです。

 

 

Img_0427

 

 

丘の上から見下ろした池の周辺。

ちょっとデジカメのマゼンタをプラスしてみたら変わった感じの写真に・・・

カメラって難しいね。面白いけど。

 

 

公園内をぐるりと進むと、今度は林道みたいな場所を抜けていきます。

 

 

Img_0428

 

 

桜のピンクもあれば、竹林のグリーンもある。

やはり変化に富んだ公園です。これは面白い。

 

 

Img_0432

 

 

田んぼを抜けていくと今度は森の脇を抜けていく道。

次々と変わる風景がこの里山公園の魅力でもあるんだなと感じます。

これはね、偶然の産物じゃないと思うんですよね。

かなり考えた公園だと思います。

 

 

さて、里山公園は茅ヶ崎市の北のハジです。

ここから相模湾をめがけてグングンと南下していきましょう。

 

よし、いくぞー!!

 

 

 

・・・と思ったら、すぐに難所が!!

 

 

Img_0436

 

 

 

せまっ!!Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

ていうかアブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

 

 

県道404号線です。ここを通れというのが信じられん・・・夜とかどうすんだ[E:sweat02]

県庁さん、ヨロシク頼みますヨ。

 

 

さて、この県道404号線をずうっと歩いて南下していきます。

その際にこんな花をよく見かけました。これは何て花なのでしょうか。

 

 

Img_0439

 

 

花には詳しくないので・・・。でも、青空に映える花でした。

 

 

なんてことの無い道を歩きます。

例え何もない街並みでも、春の日差しの中っていうのは気持ちいいものです。

途中の北茅ケ崎駅あたりで、洋菓子店に立ち寄ってみたりもします。

さすが茅ヶ崎、お店のBGMはサザンでした!

 

 

Img_0440



グラングランという洋菓子店のドーナッツ!

これを茅ヶ崎中央公園にて食します[E:note]

いやー、春の気分が盛り上がります。公園でドーナッツ。いいね!!

 

 

さて、茅ケ崎中央公園は何やらイベントも準備中。

なになに・・・??

 

 

Img_0441

 

 

えぼし麻呂!!

ここは、えぼし麻呂のお膝元かー!!

って、知らないですよね[E:sweat01]

茅ケ崎ゆるキャラのえぼし麻呂。

語尾に「~~ぞよ」っていう話し方をするキャラさんです。

つい先日、ハワイにまで出張していたツワモノです。

 

 

さて、里山公園スタートからだいぶ歩いたのでお茶休憩にします。

茅ヶ崎駅前にある喫茶店「すずの木カフェ」です。

 

 

Img_0443
 

 

オサレ過ぎず、それでいて古臭くない。

だいぶ前から目をつけていたカフェです。

陶器の展示などを行っていました。

そこで食べたのがこちら。

 

 

Img_0442

 

 

チョコレートケーキとアイスコーヒー[E:cafe]

うーん、ここのチョコケーキは絶品です~[E:shine]

 

歩き疲れていたので読書休憩にしました。

読んでるのは「県庁おもてなし課」[E:book]

 

 

45分ほど休憩して出発です。

このお店、また来たいなー。

 

 

東海道線茅ヶ崎駅を越えて、さらに南下。

途中、住宅地の中に気になる緑地がありました。

 

 

Img_0444

 

 

高砂緑地。茶室・書院。

これはまた渋いですねえ。

せっかくなので庭園らしきところに足を踏み入れてみます。

 

 

Img_0445

 

 

どうやら寄贈された庭園らしく、松籟庵というらしいです。

僕のような一般客でも散策することが出来ます。

 

そして何故か庭園の中に塔が・・・

 

 

Img_0447

 

 

緑の木々に囲まれた赤い塔。

なんだか不思議な風景です。

 

茅ヶ崎は海のイメージばかりがありましたが、こういった緑地も多くある様です。

 

 

さて、ここから五分も南下すると、いよいよ空が広くなってきました。

ゴールである相模湾もそう遠くない様子です。

 

 

Img_0449

 

 

茅ヶ崎球場です[E:baseball]

ここかな?サザンがライブやったところは。

春の青空の元、野球の練習が行われていました。

いい画だなー、と思って撮ったのですが、この開放感、伝わるかなー。

 

 

そして球場からほんの数分、いよいよ海です!!

 

 

Img_0454

 

 

相模湾だー!!

そして、あれが・・・有名な烏帽子岩です!!

サザンの歌にも出てくる、烏帽子岩です。

けっこう遠いんですねー。

 

 

はあ?歩いてはいけないっつーの!![E:sweat02]

 

 

遠くには江ノ島も拝めます。おおー、さすが湘南です。

 

Img_0455

 

 

ポツリ、ポツリと、一人で海岸線に佇むオジサンや女子。

みんな海を見ながらぽけーっとしてる。

うーん、何だかわからなくはない。そういう風にしちゃう気持ち。

 

 

さて、今回、ゴールと定めているのはサザンビーチ茅ヶ崎です。

目的の場所までは徒歩10分ほど。

海を眺めながら砂浜を歩いていくと、目的の場所に辿り付きました。

 

 

Img_0461

 

 

ここが今回のゴール地点です。

茅ヶ崎のCですね。

Cの向こう側には烏帽子岩が見える様になってます。

・・・と、その辺を歩いてる人が言っておりました(笑)

 

 

 

 

ここで1時間ほど、またも読書しました。

 

 

そうしているうちに日が沈み・・・

ちょっと夕日を撮ろうかと歩くと、なんと・・・

富士山が見える場所があり、茜色に染まっていました。

 

 

ここは・・・すごい[E:sign01]

とことこ史上でも、かなりな絶景です。

 

 

 

と、いうわけで、とことこ神奈川・第26街「茅ヶ崎編」

夕日の富士山の写真を最後に、これにて終了~!!

 

 

 

 

Img_0464

 

 

 

 

→次回は二周年記念「ヨコスカ・リベンジ」

←前回は松田編

 

 

[E:riceball]立ち寄った場所リンク

県立里山公園

すずの木カフェ

えぼし麻呂

高砂緑地・松籟庵

サザンビーチ茅ヶ崎

 

 

 

◇とことこ目次ページへ

 にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
このエントリーをはてなブックマークに追加