読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑っていこうよ!

☆とことこ神奈川「横浜18区散歩制覇」再開☆

松本散策の旅「後編」

一泊二日の信州松本のさんぽ旅。

二日目は、朝10時から18時の高速バスの時間まで旅します。

 

←松本散策の旅「前編」

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

 

☆2014年3月26日 10:00 松本駅前☆

 

 

さて、何やらこの日は雲行きがあやしい様子。

でもまだ降ってはないので傘も買わずに出かけます。

 

最初は少し離れた「あがたの森」という場所に行こうと思うので、駅前からタウンスニーカーに乗り込みます。

タウンスニーカーというのはこちら。

 

 

Img_0391

 

 

ドット柄のコミュニティバス[E:bus]

またも草間彌生さんの影響ですね。

そうして辿りついたのが、あがたの森です。

 

 

Img_0403

 

 

かなり広い公園の様です。

もっと鬱蒼とした場所を想像していたので、思ったより開放的で驚きです。

多くの家族連れで賑わっていました。

遠くには大きな山脈も見えていて、遠くに来ているって実感します。

 

 

Img_0401

 

 

旧・松本高等学校本館。

なんだか明治風なデザインで雰囲気があります。

何か映画とかに出てきそうな趣です。

 

 

Img_0400

 

 

 

遠くに何か訴えているかの様な銅像

あっちの方に何かあるのかなあ。

 

 

Img_0404

 

 

高等学校の横の木漏れ日の道を歩いていきます。

こういった抜けのいい直線は好きです。

 

この道から、あがたの森を抜け出し、松本駅方面へと歩きます。

しばらく歩いていると小雨が・・・[E:sprinkle]

 

 

むう、建物の中に避難じゃ!!

 

 

Img_0407

 

 

まつもと市民芸術館です。

劇場です。

どんなハコモノなのかなーと気になるので入館!

 

 

Img_0405

 

 

うわー、こんな立派な劇場、東京でも数えるほどしか無いよ!!

とんでもない建物だなあ。

やっぱり使える敷地も東京とは違うのかもしれないしなー。

 

 

しばらく雨宿りをして、中町通りという道へと移動です。

 

 

Img_0409

 

白を基調とした蔵っぽい建物が並ぶ道です。

昨日のなわて通りとも違う雰囲気です。

ここのすぐ脇にあるカフェでお昼の休憩にします[E:cafe]

 

 

Img_0410

 

 

和カフェ・びぃ~んず

クリームぜんざいを頼みました。

ベテラン男性の方が丁寧に作ってくれた甘味でまったりと過ごします。

 

 

しばらく過ごし、なわて通りに移動です。

ここではたい焼きを食べます。食べてばっかし[E:delicious]

 

 

Img_0413

 

 

ここのたい焼き、美味しい!!

うまー!![E:note]

 

 

さて、ここからは歩いて北松本駅の方へ。

と、ここからどういう訳かデジカメで写真を撮るのを忘れます[E:sweat02]

 

 

松本駅からは再びアズミノさんと落ち合い、地元のお店を案内してもらいます。

花ぐるまという個人店でロールケーキ食べました。ここもホントうまいー!!![E:happy01]

ここのケーキの写真載っけたかった~。

 

 

ん?甘味ばっかとか言わない!!甘味好きな男子もいるんだからさ!!

 

 

その後、松本パルコやアリオ松本など、大きな施設を見たりしてお土産を購入しました。

 

 

Img_0416

 

 

野沢菜昆布・わさび味。

青唐辛子味噌。

井筒ワイン・シャルドネ2012

 

これらを自分用と実家の母親用に買いました。

 

 

最後に高速バスまでの時間、アリオ松本の地下でポテトと蕎麦を食べます。

 

Img_0414

 

 

ぎゃはは!!最後は松本となーんも関係ないポテトで〆です[E:smile]

でも何故か美味い!!

 

というわけで、松本散策の旅でした[E:shoe]

充実した二日間でしたー。

 

また来ます。

→1ヶ月後にまた来ました。「松本散策 アルプス公園編」

 

 

 

→あがたの森

→まつもと市民芸術館

→和かふぇ・びぃ~んず

→花ぐるま

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加